プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の遺骨をお墓に収める法要?というかわかりませんが
3月の予定です
喪服を持ち合わせていなかったため
通夜葬儀はレンタルにしたのですが、
もしその納骨のときも喪服でないといけないのなら
買ったほうがいいのかな、などと考えています
ネットでも色々調べはしたのですが、
納骨の際の衣装は、一般的なところでどうなのでしょうか?地域性もあることとは思いますが・・・
神式なのですが、さすがにジーンズチノパンに黒ダウンというわけにはいかないでしょうか?
できるだけ参加する人で合わせると書いてありますし・・・
喪服を買うとしたらどの程度のものがおすすめでしょうか?
高いのは60000とかありますが少し痛いです
ボタンも40代くらいだとシングルがいいのかダブルがいいのか?
おすすめ有りましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答をありがとうございます
    個別の返信でなく失礼いたします
    やはり一着揃えたほうがいいですよね
    若い時はふさぎ込んだ生活で友達もおらず、親戚のもでず
    人付き合いがなくここまで来たのですが
    とうとう親の順番が来てしまい必要になりました。
    今は普通程度の生活はしていますが、
    去年から親の入院費や介護費用、
    家も用意したため家具なども揃えたため
    支払いに四苦八苦しており、葬儀費用でたまげて
    更に来月は自分の心臓の入院検査
    車検などもう降参しそうなくらい次々のしかかってきて
    喪服でまた3万はキツイなと思っていました。
    兄弟連中は要領よく手と口だけは出しここまで1円も出さずに来ました。
    長男なら当然でしょうか。
    ともかく40代にもなったら一着ないと困りますよね
    とりあえず休めのでしっかりしてそうなのを探してみたいと思います

      補足日時:2021/02/12 07:24

A 回答 (9件)

納骨の服装は喪服か基本、ボタンは好みでいいと。

買われるなら高いのを買わなくても程々の値段のでいんじゃないですか?
    • good
    • 2

納骨式は地味な平服でもいいですが、みんなに合わせることが


一番大事です。何人かの参加する人に聞いた方がいいです。
この先、喪服は必要になるので買っておけば安心できます
4万円くらいのでいいですが、夏用と冬用が必要です
    • good
    • 2

>ボタンも40代くらいだとシングルがいいのかダブルがいいのか?



いわゆる礼服という奴ですね。通常はシングルが無難ですよ。確かに高いですが一度買えば長く使えるものです。私(50代)ですが人生3回買っています。
    • good
    • 2

その辺は親族によりますが


さすがにジーパンや黒ダウンはなしです
せめてダークスーツとか黒系のフォーマルです
身内の方に聞くのが1番です

40代でしょう?
1着は持ってないと、親族知人仕事関係
いつ必要になるかわかりませんよ
金額は予算に合わせて出良いでしょう
なにも、懐が痛いなら6万も出さなくても良いです
2万とか4万とかありますよ
良いものは長く持つとはいえ、シングルダブルの流行もあるし
体型がかわることもあるので
今買える価格でとにかく1着持ってた方が良いです
    • good
    • 3

金が有り余ってると使いたくなる、貧乏人はやらない、死んだ者に金使っても意味が無い、

    • good
    • 2

昔はレンタルなんてそんなには無かったので、何処の家でも喪服は


準備されていました。ただ葬儀ってそんなに頻繁にある訳ではあり
ませんので、今の時代ではレンタルで借りれるならレンタルで借り
られた方が経済的だろうと思います。

神式と書かれてますから、仏教ではなく神道だろうと思います。
神道と仏教では葬儀も法要の仕方も違いますが、ただ死者の冥福を
祈る事に関しては同じだと思います。そのために黒の喪服があるの
ですから。

参列される方に合わせると言うのは間違いです。もし参列される方
達が私服で派手な服で来られたら、あなたはその方達に合わせるの
ですか。神道でも仏教でも故人の冥福を祈る事は同じだろうと思い
ます。そのような志で臨もうとする人達が派手な私服では納骨のた
めの祝詞を言われる神職さんは嫌がられるでしょう。
あくまで当日の服を決めるのは遺族です。遺族の方が喪服で参列を
されなくても結構で、楽な服装にて来られて下さいと言われたら、
その時は質素で華やか過ぎない服装であれば、別に喪服で参列する
必要はありません。何度も言いますが、当日の服装を決めるのは遺
族の方ですから、その点は勘違いされないようにしましょう。

遺族の場合は何があっても仏教で言う一周忌法要までは正礼装とさ
れている黒の喪服です。遺族以外の方は質素であればスーツでも構
いません。
    • good
    • 1

ニッセンだとか通販ならもっとお手頃価格であります。


喪服はこれからも必要不可欠なものです。
一着ご用意された方が良いと思います。
納骨式はやはり喪服だと思います。
ご住職様がいらっしゃるなら尚更喪服で行かれるべきだと思います。
    • good
    • 1

ご苦労されてきたのですね。


その分
きっとこれから良い事が待っていると思います。
小さな幸せを自分の中で大きく膨らませて
踏ん張るしかない時なのかもしれません。
お手頃価格の喪服が見つかると良いですね。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年今年は踏ん張り時だなと自分も思っておりました。
何とか頑張ろうと思います
ただ兄弟連中とは父親が終わったら縁を切りたいです
関係ない話をすみませんでした。

お礼日時:2021/02/12 07:37

いや。

。。
お気持ちは多少なりとも理解できます。
ご兄弟に振り回されたくはないですものね。
一時 離れても罰は当たらない筈だと思いますよ。
歳を重ねて許せる時が来たら
又 新たな触合い方もできるでしょうし。
ご自身を貫き通してください。
その為にも
ケジメの場面をお父様が与えてくださったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!