プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだに、とは敢えて言いません。

A 回答 (9件)

ジェンダー・ギャップ(男女平等)の報告を見ると、経済分野と政治分野で順位を下げています。



詳細をよく見ると。
経済分野115位(昨年117位)
所得の男女平等」108位
管理職における男女平等」131位
専門職・技術職における男女平等110位

政治分野144位(昨年125位)
国会議員の女性割合の135位
閣僚の女性割合」139位

女性政治家や閣僚、民間企業の管理職や専門職が少なくと言うだけで、ルワンダやフィリピンより遥に男尊女卑の国扱いされています。

少なくとも国会議員へ出馬する事に男女間に違いがあるとは思えませんが!?
投票する側も男女共にいるのですから、女性の立候補、その立候補者に投票する女性も少ないと言うことです。

民間企業での女性管理職が少なかったり賃金が低いことは、国民がその企業への不買運動でもしない限り改善はしないでしょう!?

女性の皆さん、少なくとも選挙で女卑していませんか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな統計で、
日本が下位にあるのは知っていますが
ひどいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 14:02

NO8さんに同意します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 14:03

世界のほとんどが「男尊女卑」です。

日本だけじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがにじみ出るかどうかが、日本が
試されている実情なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 14:03

多分そうだね。

男は弁えて過ごさないとバッシングよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵の男は、今の時代
公然と・公の場ではわきまえていると
思うんですけどね。
公人がどうも、勘違いしている人が多そうで…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 14:01

それは考え方の違いでは。

例えば仕事をしたいけど育児が有るから簡単には出来ないと言われても、正直今更?って思いますがそれだけを見て男は育児をしないで仕事を優先すると言われても困ります。自分は分かりませんが、探したら女性だけが活躍出来る仕事簡単にはあると思いますよ。無理に男と同じ仕事、環境で仕事する必要は無いと思うのですが色々試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事選びに関しては、どちらとも言えなく
なっているとは思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 14:01

昔よりはまだましにはなっているものの、世界的にはまだまだ男社会ですね。


有名企業の社長の顔を見ても男性ばかりです。
おそらくそういう企業の幹部もその殆どが男性だと思います。
いろいろなところで、日本は頭がいいとか、我慢強いとか、真面目だとか、平和だとか言われていますが、この「男尊女卑」についてだけは、驚くほど遅れていると言えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この先、まだ続くんですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 14:00

モロに「男尊女卑」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、残念です・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 13:59

結果的にそうなっていると思います。


そしてその根源は「家庭内労働を評価しない点」にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は家事をして当然。
労働ではない、みたいな風潮は変わりませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 13:59

それは森さんに聞いてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、それの塊です。
聞くだけ無駄でしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!