プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に悪い所があったとしても、ただ自分が傷ついたから、ムカついたからという理由で自分をある意味守るために犯罪(殺人)を犯すのって一種の生き物として(つまりライオンがシマウマを生きる為に狩るのと同じように)考えると本当に悪い事なんでしょうか? それと、人間も生きるために、飼うために、魚や家畜を捕まえたり殺したりしてます、それは自分の欲望を満たすためですよね!虫の場合なんてただ気持ち悪いから気に入らないからと言う理由で日々殺されてます!でも、人間だって生き物ですから自分のために魚、肉を殺すのは悪くないと思います。究極的に哲学的に考えると自分が自分を守るため大切な人を守るため人を殺すことも悪くないのでは、と言う質問です!どう思いますか?

A 回答 (7件)

その理論で自分が攻撃されてもいいのなら、あなたの言うことは正当だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2021/02/06 18:31

同じ種類の生き物同士で殺しあうのは人間かサルくらいだと思うのですが。



>自分が自分を守るため大切な人を守るため人を殺すことも悪くないのでは、と言う質問です!どう思いますか?

たぶん、悪いことだと思います。
ただ、しかたないね。などと思えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2021/02/06 18:32

「良い事」、「悪い事」と言うのは状況によると言うことを理解することで哲学(特に倫理学)が始まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/02/06 19:09

「記憶をどこかにうまく隠せたとしても、深いところにしっかり沈めたとしても、それがもたらした歴史を消すことはできない」


「それだけは覚えておいた方がいいわ。歴史を消すことも、作りかえることもできないの。それはあなたという存在を殺すのと同じだから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/02/06 19:08

とんでもない思い違いです。

人間というのはただの生き物ではありません

生き物の中に存在している 心 です。心が傷ついたらどうですか?

叫びを上げるほど傷つけるというのは残酷なことであり殺し合いに繋がり

最期は戦争でめちゃくちゃになってしまいます

皆が我慢して築いた社会です。それは大変だったのです。

その平和をいとも簡単に壊されたら 袋叩きに合うか、警察に逮捕されて死刑でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/06 22:16

人を殺したいから殺して


後から理由を、つけてるだけとも
思えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/07 10:07

ん~、


AIなら理屈は合ってる、
理性、道徳、倫理の分かる人間には、それ、違う

ドストエフスキー罪と罰の主人公
ラスコーリニコフと似てるね
結果、最期は惨め、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す