電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳半の娘が1人います
ぼくは会社を経営していて、仕事は決まった時間に行くことはほとんどなく、打ち合わせの時間が仕事みたいな感じで、ほとんど家にいる事が多いです。
なので、嫁の行動が全て目に入ってしまいます。家事をほとんどと言っていいほどやりません。娘の料理はするのでいいのですが、手作りの料理なんて僕は半年以上食べていません。ほとんど外食です。(ほとんど僕が払います。お小遣いは毎月40万円あげています)掃除は誰か友達や親が来る時の前の日以外はほとんどやりません。娘は僕がほとんど家にいて遊んであげるので、完全にパパっ子です。パパじゃないと泣き止まない程です。ほとんどパパにくっついています。(多分ですが他の家のママさん方みたいな感じです)
その間嫁は携帯いじってゴロゴロしたりしています。嫁よりは少ないですが、もちろん僕もしてはいます。何かやれよ!と言うと見えない家事をしていると言われます...。ほとんど何もしていないように見えている嫁はいつも僕に何かあると、ブツブツと言ってきます。それに耐えきれずに僕が怒って怒鳴ると言い訳されて逆ギレに近い感じになります。
すごく困っています。まだ家の事などをやってくれたらと思い、お小遣い渡す時に、給料です!ってあからさまに渡したりもしています。でも何も変わりません。たまーにスイッチが入った時にやるくらいです。どうしたらいい家庭になるのでしょうか?もっと家を出た方がいいのでしょうか?でも出たら出たで、自分ばかり遊んでとか、予定作ってって言われたりもします。どうしたらいいか分かりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 生活費とは家賃などですか?もちろん僕が全て払ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 11:07
  • となりのとろろろ....ありがとうございます。ですよね。あげ過ぎてるのは思ってました。でも今更変え方が分からなくなってしまいました。その中から娘に貯金もしてるみたいなので、、、。

      補足日時:2021/02/07 11:23
  • となりのとろろろ....ありがとうございます。ですよね。あげ過ぎてるのは思ってました。でも今更変え方が分からなくなってしまいました。その中から娘に貯金もしてるみたいなので、、、。

      補足日時:2021/02/07 11:23
  • くりよし....ありがとうございます。実家に帰っても一緒だと思います。毎回実家に行った時にほとんど何もしないでコタツにいるのです。

      補足日時:2021/02/07 11:25
  • Bluemariney....ありがとうございます。そうしたら楽だろと思いますけど、そんな所にお金を掛けるなら娘に掛けてあげたいですね。お金で解決したい訳ではないのです。

      補足日時:2021/02/07 11:28

A 回答 (12件中1~10件)

アラフィフ既婚男性です。



簡単ですよ。妻から「家事権限の一切を取り上げればいい」のです。

まずお金、40万円が小遣いなのか家計費も含めるのか分かりませんが、家計費だとしましょう。それを妻に渡すのをやめます。

その代り月40万円あれば、家政婦を雇えるし、外注の様々なサービスを使っても十分足りるでしょう。

だからすべての家事を外注化して40万円はそこに当てます。もちろん安い方がいいので、質問者様ができるところは自分でやって、外注費を安くするといいでしょう。

こうなると奥様は「家事をやっている」という言い訳ができなくなるわけです。

日本の女性は「家事・育児の権限は妻にあるから、妻がやりたいようにやっても大丈夫」と思い込んでいます。だから何をどう行っても「家事をやっている(私が家事をしている、って言ってるんだからしてるんだよ)」で抗弁できてしまうわけです。

そういう主婦なら「家事の権限を取り上げる」のがもっとも効果的です。
    • good
    • 0

成果報酬


年俸制です。結婚は契約みたいなものですので
40万の仕事をしないなら、解雇(リコとまでは言ってない)、もしくは減給です。
働かない社員にそのままの給与渡します?
あと
今更言っても仕方ないけど、どこが良かったかを参考までに聞かせて頂けたらと思います
    • good
    • 0

>そうですね。

でも本気で言うと言い訳か最悪の場合逆ギレに近い感じになるんですよね。
>そこで僕もムカついてきて毎回喧嘩になってしまいます。
ビジネスの相手だと思って接してみては?
仕事で接する相手なら、条件をのませるために自分を抑えるでしょう?
    • good
    • 1

なんだか、見てると


甘いようですね。

結局、奥様が変わるために
貴方が変わらなきゃ。
よほどの覚悟がないなら
相談するだけ無駄かも。

あげすぎたお小遣いを
三万にしたら良いですよ。
嫌なら働けば良いのだから。

家事しない、育児しない
働いても居ないし、
元気でゴロゴロなら
必要ないでしょう。

うだうだ、言ってるから
奥様にも舐められてしまう
気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お小遣いの件やってみます。

お礼日時:2021/02/07 12:12

冗談混じりがよくないんじゃないでしょうか。


ご夫婦なのですから、膝を突き合わせて真剣にお話しされては。
その上でいきなり減らすのではなく、今後も改善しないようなら減らすと伝えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも本気で言うと言い訳か最悪の場合逆ギレに近い感じになるんですよね。
そこで僕もムカついてきて毎回喧嘩になってしまいます。

お礼日時:2021/02/07 11:58

変えるにあたり、どんなハードルがあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計に何もやらなくなる気がしますね。正直そんだけ払うのが嫌だというか、払ってるんだからやる事はやれよって求めているんです。たまにジョーダン混じりに言ってるんですが、効果無しですね。

お礼日時:2021/02/07 11:51

娘さん分の貯金を別建てにして、奥さんへは純粋な小遣いだけを渡すようにしては?


10万もあれば十分だと思いますから、残りを娘さんの貯金と家政婦代にしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがベストだとは分かってるんですけど、一度やってしまったことは中々変えるのが難しいのが現状なんです。

お礼日時:2021/02/07 11:45

生活費の他におこづかい


40万あげてるって意味ですか?

とりあえず週3日から
家政婦さん入れてみるとか。
お金で解決出きるなら
したら、お互い楽なんじゃない
でしょうか?
離婚視野にいれてないなら
それで良いかと。
    • good
    • 0

一回嫁に実家に帰ってもらうか、貴方が娘連れて距離おいた方が良いといいと思います、貴方がいると何でもしてくれるの人とだと思います、離

婚しないためにも、別居生活も必要だと思います
    • good
    • 0

お小遣いを毎月40万?生活費とは別ですよね?でしたら奥さんを駄目女にしてしまったのは間違いなく貴方ですよ。

まずお小遣いを辞めましょう。それで離婚なんて言い出したら、奥さんは貴方をただの金づるとしか見てないので色々考えるべきです。いくら収入があるからといって…そんなダラダラさせちゃ駄目です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!