プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問と比べると明らかに嘘を言ってる質問をたまに見かけますが
そのような質問はありなのですか?

ある時は高校生、ある時は大学生、そしてまたある時は主婦ですなんていうのも見かけます

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    通報欄に「自作自演」という項目があります
    勝手な想像ですがこれは違反行為の為に「自作自演」が有るのだと思います

    このうその質問は自作自演にはあたらないでしょうか?
    少し意味合いが違いますかね?

      補足日時:2021/02/07 13:05

A 回答 (12件中1~10件)

自作自演は、複数のIDを使って



ID.Aで質問
ID.Bで回答
みたいなもの

これでベストアンサーを稼いだり、釣り質問(ID.A)で否定的な回答をしてくる人たちに「お前らの考えは違う」みたいな回答をID.Bでする

そういうやり方で「論破してやったぜw」とかいう自己満足に浸る奴もいる

釣りは「回答者を騙して満足する」

自作自演は
・特定の人物が釣られるのを待って、その反応によって釣りでない揚げ足取り質問を追加する
・嘘の内容でもID.Bの回答を加える事で、質問に真実味を加える・対象の人物や反応した人が嘘吐き・・・と思わせる効果もある

そんな使い分けがある様な
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、手が込んでますねw

お礼日時:2021/02/07 14:27

そうですね。


男性の質問だったのに、同じ内容の質問で、今度は女性が質問してて、あれ?もしかしたら彼氏彼女ともgooを利用してるのかなぁ?と思ったことがありました。
また別の時に、娘さんの質問とお母さんの質問で、立場が逆だけど内容が同じのがあって、どちらの立場でも、皆さんの意見を聞いてみたい人がいるんだな…とは分かりましたが、ホントは質問者さんは、男性だったのか女性だったのか、娘さんなのか、お母さんなのか、どっちなのだろう、と思ったことがあります。

回答する時は、ほとんどプロフィールは確認しないので、気付いてないことも多いと思います。

回答する時はアイコンも見てないことも多くて、回答ボタン押して、反映された自分の回答を確認した時に、あ、知ってる人だ!と気付くこともちょこちょこあるくらいで、プロフィールまで確認するのは、知らない人に回答する時ではなく、逆に何度か回答したり、回答していただいたり、お名前を覚えて親しみを感じた方だけです。
なので、気付いてないことが多いのかな、と思いますが、んー?誰か分からないけど、何となく似てる人、知ってるような…(--;)?など、思うことはちょこちょこあります(^_^)、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 17:16

自作自演の質問もありますが、ポイント稼ぎが目的で質問して自分で回答してベストアンサーにする人もいます。

月末になると多くなります。
他には質問して回答が出そろったら全ての回答に難癖を付け閉じて逃げる悪質な人もいます。
この教えて!gooをストレス解消にしている人が多いのでしょうね。
真面目な質問者も的外れな回答をベストアンサーに選び、解決しないから何度も同じ質問を繰り返す人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのような人はいるみたいですね
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 14:25

>このうその質問は自作自演にはあたらないでしょうか?


>少し意味合いが違いますかね?

「自作自演」よりか「釣り行為」に近くて該当してると思う。
ガイドラインの「釣り行為」だけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガイドラインに釣り行為なんてのがあるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/07 13:38

質問にせよ回答にせよ、過去の履歴なんて見ずに回答するので、その辺りで判断したことはないですが、直感的ですかね。

回答した後から質問者のニックネームを見て、回答しなきゃ良かった、失敗したと思うことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕は案外一度見た違和感のある質問と質問者の名前は記憶してるのでわかっちゃうんですよね

お礼日時:2021/02/07 13:02

そういう身分偽る輩はいくらでもいます。


自分に自信がないんでしょう。
いくつもの仮面を持っていないと表現できないような・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
何がやりたいのですかね、よくわかりませんよね

お礼日時:2021/02/07 13:00

その様な方いますね。


質問では高3設定なはずなのに、その方の回答歴の回答を見ると、なんとちゃんと社会人歴がある方だとわかったので、私は親身になり何回かその方への回答をしてたので、見抜けなかった自分はバカだったなと思いました。
他の質問者さんでも立場を変え変え質問してますが、答えが欲しいのではなく、反応をもらい寂しさを埋めてるんだろうなと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
反応、寂しさ、確かにそう思います

お礼日時:2021/02/07 13:00

そもそもそういう自称は質問に関係ない話ですから気にした事はあまりないですね。

そういうのって変な質問でも若いから(もしくは知らないアピール)のための発言の場合もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ありに1票頂きました

お礼日時:2021/02/07 12:58

たまに、あれ?と思うことはありますネ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまりありということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 12:58

本人は必死で身バレを避けたいのでしょうね。

でも、回答が欲しい。自分じゃどうにも考えられない。

特に実害があるわけでは無いので、ほっておけば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまりありということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!