アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上有名なダリウス大王と同じですよね?

ダリウスはペルシアの人名。ラテン語でDarius(ダリウス)ギリシア語でΔαρειος(Dareios ダレイオス)と転写される。英語圏の人物は「ダリアス」と表記されることもある。

ダレイオス1世 - アケメネス朝ペルシアの三代目の王。ダレイオス大王とも。

ダレイオス1世(古代ペルシア語:Dārayavau - ダーラヤワウ、英語: Darius I、紀元前550年頃 - 紀元前486年)は、アケメネス朝の王(在位:紀元前522年 - 紀元前486年)。

西はエジプト、トラキア地方から東はインダス川流域に至る広大な領土を統治した。彼は自らの出自、即位の経緯、そして各地の反乱の鎮圧などの業績をベヒストゥン碑文として知られる碑文に複数の言語で記録させており、これは近代における楔形文字と古代ペルシア語解読のための貴重な資料を提供した。また、今日にもその遺跡が残されているペルセポリスの建設を開始した王でもある。

彼の名前は古代ペルシア語ではダーラヤワウ(Dārayavau、Dārayava(h)uš[注釈 1])である。Dārayavauという名前は、語幹のdāraya(保持する者)と形容詞vau(善)からなり、「確固たる善を保持する者」を意味する即位名である[2]。

日本語では一般にダレイオス1世またはダリウス1世として知られている。この名前はギリシア語形ダーレイオス(Dareîos、Δαρεῖος)および、ラテン語形ダーリーウス(Dārīus)またはダーレーウス(Dārēus)から来ている[4]。

日本語ではダーラヤワウともダーラヤワウシュとも表記される。これは古代ペルシア語はインド・ヨーロッパ語族に属する屈折語であり、固有名詞も文法的条件により格変化を起こすためである。ダーラヤワウは名詞幹のみの形態であり、ダーラヤワウシュは単数主格形である[1]。

「プロ野球選手のダルビッシュはダリウスと呼」の質問画像

A 回答 (1件)

ダリウスが歴史上偉大な人物だとは理解しましたが、ダルビッシュがそう呼ばれるならイチローも松井もみんなダリウスですね

• 0