プロが教えるわが家の防犯対策術!

森会長の女性蔑視発言問題にからんで、某毎日放送の朝のワイドショー(志らく
とかが出てるやつ)で、橋下徹コメンテーターは、次のような趣旨のことを言っ
ていました。
「森氏は今まで政界財界などにいろんな貸しがある。だから東京オリンピックの
ような大きな案件では各方面の調整役として適任なんだ。言われた方は(森氏に
借りがあるので)森氏が言うことなら仕方ないと譲歩するから・・・・云々」
↑これって明らかに「忖度」するのが当たり前だってことですよね?

じゃあ、森氏がオリンピック絡みの金を10億ほど俺によこせって言い出したら
森先生の言うことだから仕方ない、で通しちゃうんですか???
少なくとも、橋下徹氏ならそうされるんでしょうね。

こんな無茶苦茶なコメントを発する橋下徹という人間がテレビに出続けているのも
テレビ局の「忖度」だったりするわけですか?

皆さんはどう思われますか? 
私は個人的倫理的に今回のこの人(橋下徹氏)の発言がとても不愉快でした。

A 回答 (11件中1~10件)

ま、それでオリンピック施設の建設費が、良くも悪くもすんなりと増額されて来たんでしょうね。


まとまらない議論より、鶴の一声が良いと思っているのかな。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>それでオリンピック施設の建設費が、良くも悪くもすんなりと増額されて来たんでしょうね。

なるほど。オリンピックに膨大な金を使い過ぎて、コロナ対策に
十分な経費を出せないことがわかっていた上での、
橋下発言「PCRを全住民にやるなんて意味ないですよ」
だったんですね・・・・。

国会が、全国会議員にPCRをやるということについてはスルーして、
全住民へのPCRについては頑強に反対する。
ところが、蓋を開けてみれば、全住民PCRをやった国のほうが
コロナを抑え込めているという紛れもない事実。
これでも、国民はまだ橋下を支持するのでしょうか?
橋下の発言がユニークで面白いなんて呑気なことを言ってるバカの
気が知れませんね。

オリンピックに金を使い過ぎて根本的なコロナ対策をなおざりにせざ
るを得なくした森。その森を擁護し、「PCRなんて適当な数で十分」
みたいなミスリードでコロナ禍を長期化させた戦犯=橋下。

日本が、どんどん地獄の底へ転がり落ちていくようです。

お礼日時:2021/02/10 09:52

橋下は過去の人、元通りの電波芸者です。


森さんはこういう人だそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

芸者が、公の場で堂々と意見を述べられるというのも、なんらかの
「忖度」が、どこかではたらいているんでしょうね。
ふつう、国民の生活と国政に大きな影響を与えるような重要な事案
について、芸者が公共の電波で(しかも番組のレギュラーで)話す
なんてことは、ちょっと考え難いですから。

お礼日時:2021/02/10 09:57

別に何ともない普通の考えです。


今回の森氏の発言は何時もの通り会見後記者が集まって女性が多いと会議が鳴るというのは問題発言として取り上げませんかとと協議する。
まあ確かに女性が入ると長くなりますねと言う意見は無視され各社一斉に問題だと取り上げる。

お決まりのように国世界の左巻き女性団体を巻き込んで大騒ぎする。
このメディアの体質こそ問題なんですよ。
こんな下らない問題ですでに2週間もワイド症などでお祭り騒ぎです。

神の国発言でもまるで言いがかりです
全国の神主1000人以上集まる集会で「日本は神の国」ですと言って何が悪いのか全く理解できません。
この発言で天皇制復活だと騒いだ、因縁をつけたメディアが
今は問題だと」批判されています。

女性問題で飛んでも名言い係をつける左翼マスコミは始末が悪いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

森氏の発言がどうかということは特に問題ではないです。
このご時世に、都構想住民投票で莫大な税金を無駄遣いしながら
何の批判も受けない橋下徹というフザけた人物が、またまた忖度
すべきでない場面で忖度が行われたかのような(しかもそれが当
然であるかのような)無神経な発言を公共の電波で垂れ流してい
るのをたまたま視聴したので気分が悪い、不愉快だと申し上げて
いるわけですよ。
マスコミが問題だというならたしかに今回の件でも大いに問題で
しょう。こんなフザけた発言ばかりやらかすオッサンを「忖度」
してテレビに出続けられるように配慮しているわけですからね。
私は個人的に、この人物(橋下徹)がなぜいまだにオピニオン
リーダーとしてマスコミを通じて社会の表に出てこれるのか、
さっぱりわかりません。
よほど、マスコミに「忖度」してもらえる何かをお持ちなので
しょうか? なんかプンプン臭いませんか? 
ある人間の死臭が・・・・。

お礼日時:2021/02/09 19:50

質問者さんはもっと勉強してください。



あなたは、「忖度=100%悪い」と思っているのですか?忖度とは、相手を慮る事です。「おもんばかる」というのは、相手への思いやりですから、良い意味にも使いますよ。
また、「森氏がオリンピック絡みの金を10億ほど俺によこせって言い出したら森先生の言うことだから仕方ない、で通しちゃうんですか???少なくとも、橋下徹氏ならそうされるんでしょうね」とは、余りにアホらしい突飛すぎる内容で、呆れてしまいます。

ところで、ご質問の「橋下徹氏がテレビに出続けているというのは何故なんですか?」についての、私の答えは、以下の通りです。
橋下氏のユニークな意見が、多くの視聴者にインパクトを与えるため、TV局からすると視聴率が稼げるから。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>あなたは、「忖度=100%悪い」と思っているのですか?

すべての国民の利害に関係する公正な判断を要する場面での「忖度」
に決まってるでしょ。
文脈からそんなことも察することができないのでしょうか?
バカですか?

お礼日時:2021/02/08 15:16

質問者の方が回答者の文を読まれて、嘆き悲しんでる姿が目に浮かびます。

回答者の方々は「森発言」が正しいという説明もなければ「橋本発言」に対して「個人的倫理的に今回のこの人(橋下徹氏)の発言がとても不愉快」であることが「森氏への忖度」だという質問者の指摘について、それは違っているという合理的な説明がない上に「経験者はすごい」とか「綺麗ごとで動かない」とか、挙句の果ては相変わらずのマスコミ批判。これが有権者の姿なら、当分日本の政治は良くなりません。橋本さんが「コロナ対策」でよいことを言ったと言うことと「森発言に対し忖度した」ことは別問題で、それがわからない人は単に「橋本教の信者」です。
今回の橋本発言は全く忖度構造」の発言であり「オリンピックの基本理念」にかかわることを理解できない人が「指導的立場に立ってはいけない」という単純なことを否定した発言です。当然オリンピックにかかわる女性たちが反発しないのが不思議なくらいで「じいさんのたわ言」で済まされない内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご理解いただきまして感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/08 14:04

このご時世に利益度外視で森氏が言うことなら仕方ないと譲歩することが本当にありますかね。

利害関係者を無視、特に損を被る側を黙らせるようなヤクザみたいなことをしているとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
政界財界の人間が森氏との間にどんな貸し借りがあったか知りま
せんが、「ある案件の公正な決議を、その審議内容とはまったく
関係のない貸借関係で評価決定してしまい結果、公正な決議が疎
外される事態に陥ること」を「忖度」というんじゃないですか?

そういう一連の流れが、さも当然であるかのように橋下徹氏は
言っているわけです。森氏の立場を擁護する文脈でね。

これって腹立ちません?

お礼日時:2021/02/08 14:01

リーダーシップの話で忖度とはちがうでしょ・・・


そして質問者はまんまとマスゴミのミスリードにひっかかってます
彼らは「女性蔑視と取られる表現」としかいいません。
ワイドショー見てる人たちはバカだから勝手に「女性蔑視発言」と
脳内変換するだろうという、あざとい策略です
よくよく一言一句気をつけてみたほうがよいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

リーダーシップの話?
えらくまた論点をズラしましたね。
おまけにマスゴミ論までもってきて本来の論点なんかどこいったの?
って感じなんですけど。(笑

お礼日時:2021/02/08 13:52

これはみてないけど


>仕方ないと譲歩するから・・・・云々
だからまずいと続くような文面ですね。

いまどき金がらみなら
とうにクビですよ。
調整役なので金よこせはないですね。
根拠もなくなんでも思い付きで書けるからいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

カネ絡みのくだりは、たとえばの話なので。

お礼日時:2021/02/08 13:48

俺は橋下徹の「~だから、ある程度は仕方ないこと」論は正しいことが多いと思う。


彼は理想は言わない。「こうするべき」と持論は言う。結構納得できる。
自身も政財界に関係する立場に身を置いたことがある人間だから「仕方ない」論も
きっとそうなのだろう。人間だから失言もあるよな。きっと貴方にもあるハズ。

TV局としては橋下氏の意見が他社と違う角度の意見が聴けるし、アンチも居れば
肯定派もいる。(俺も基本的には橋下論好きだ)

不愉快なのは大いに結構だろう。人はカラーが違うしな。
ただ理想と現実は大きく違うってことだよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>彼は理想は言わない。

都構想って理想そのものだ(った)と思うんですけど?
その理想は民意と言う現実に2度までも否定されたわけですが。

お礼日時:2021/02/08 13:45

忖度って言われ様を最近してますけど、はっきり言えばただの「同調」です。

自分は橋下さんの言っていることがかなり的を射ていてすごくよく分かる。さすがは知事やった人で有能だなぁって思います。

≫じゃあ、森氏がオリンピック絡みの金を…
→と考える人はそもそもそういう役職に任命しないし、森さんはそういう事をしない。ついでにあらゆる方面に人脈があってオリンピック関連の取り決めを出来る人は森さんしかいない。

最近の問題は「物知らず」の人間が知ったかぶって正義感振り回してあれこれ文句をつけまくっているって実態。それを恥ずかしげもなくテレビでもワイドショーとかでどや顔語りをしていてみっともなさが半端ない。

橋下さんは弁護士としても知事としても実績があるのでテレビ出演に引っ張りダコなのは当然の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>橋下さんは弁護士としても知事としても実績がある

どんな実績があるんですか?
北野高校(ラグビー部)出身という実績だけで周りからチヤホヤ
されて大きくなったって実績のことですか?

お礼日時:2021/02/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!