電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日誓約書を提出、歯の矯正治療を本日から始めました。
前向きな気持ちで始めたものの、矯正代金以外に別途かかる代金に関して疑問を感じ始めました。
歯の矯正治療88万に加え、それとは別に他院で歯を抜く代金(2万から3万)、経過観察料(毎回4000円)、かかると言われ、騙されていないかと思い始めたのです。
既にカウンセリング料(4000円)、MRI(65000円)を支払い済み、これから2年半くらい通院することになるかと思います。
カウンセリングの際の料金体系の説明が分かりづらく、これからも予期せぬトラブルも起こるかもしれないし、その度に矯正代金88万、経過観察料4000円に含まれない代金がこれからも請求されないか、心配になってきました。
誓約書に代金の詳細の記載はありません。
自分に常識がないのか?主人は場合によっては裁判だと怒り心頭です。
憂鬱になってきたので、何かアドバイスをください。

A 回答 (1件)

息子の歯科矯正をようやく終えた者です。

ウチの場合のお話をしますね。子供の矯正なので若干違うかもしれません。

最初に矯正治療費として80万円お支払いしました。
説明の際にこの金額に含まれるのはカウンセリング代やMRI代、装着具の費用と言われました。
経過観察の診療費は4000円を来院時に毎回支払って下さい。と言われました。
質問者様同様に抜歯をしてます。上下合わせて4本。
矯正歯科でも抜歯は可能でしたが場所が遠いので紹介状を書いてもらい近所の歯医者で抜きました。
近所の歯医者として普通に診療代金を取られましたが、代金は失念しました。が、さすがに数万円を払ったような記憶はありません。

経過観察の毎回4000円と抜歯した場合の費用は確かに別料金として支払いましたが、それ以外は80万円の中で完了しています。
(途中で装着具の一部を壊したり紛失した場合も無料でした)
最初に交わした誓約書にはすでに手元にないので不明ですが、口頭で説明されたのは記憶しています。
以上が経験者としてのご報告です。一例として参考になさって下さい。

矯正治療でで思いつくのは、カウンセリング、MRI、経過観察の診療、抜歯、装着具の破損・紛失くらいなので、今後の安心のためにも、このあたりの費用が88万に含まれるのか含まれないのか、もう一度確認されれた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。