アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通行区分違反です。

以前、それに出くわした中年男性が、
よけざまに「コラッ!!」っと、逆走の若い男性を
一喝しているのを見かけたことがあります。

「自転車で路側帯を走行しているときに、逆走」の質問画像

A 回答 (6件)

すれ違いで衝突しないように停止して、相手の自転車を通します。

通行区分違反であっても、
トラブルになると面倒なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆走するような人物ですからね。
トラブルの種ではあるでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 09:42

一番無難な方法は、左に寄って停車します

    • good
    • 3
この回答へのお礼

無難ですね。
相手がスピードがあると、なおさら。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 09:43

出来る限り避けます。


事故回避優先ですね。
自転車は買って直ぐに乗る事が出来るので最低限の運転講習も無いし。
だから道路交通法の一部だけでも講習を受けると言う事も無いので、こう言う迷惑者が
街の中で見かける事は多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が避けたほうが無難ですね
相手がどんな人間かわかりませんし。

そうですね。
区分では車両の一部なのに、
安全講習もない 不思議な乗り物です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 10:15

こんにちは。



私は単に避けるだけです。
ロードバイクに長年乗り続けていますので、
こうした問題には人一倍気をつけていますが。

気を付けている私でも、店舗に寄る際など、
短距離間逆走することは避けられません。
そのタイミングで対向車に出会えば、同じことですので……。
なかなか杓子定規には運用できません。

コラッ!! というのは威嚇音であって、
動物的な本能から出た『音』です。
引き止められて説教されたのなら別ですが、
上記したように言い分がある場合もあります。
腕力での闘いに発展する危険があります。

意固地になっては生きていけませんね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

相手があってのことですから、
自分がいかに安全運転していても
思うように行くばかりではないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 12:12

止まるのが基本かな


逆走は中国人と思うしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

止まった方がいいですね。

中国人…(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 12:12

そのまま進みます。

譲れるなら少しだけ左に寄せて走り抜けます。相手にも事情がある場合も・・私も直ぐ先を右折する際は、右側通行する事もありますし。
今まで睨み合いになった事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の事情…なるほど
多分、走ってはいけない走り方をしている
自覚はあるでしょうからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!