電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改造車検を取らずに運転席以外の座席を外していたら任意保険が出ないと言われました。
運転席以外の不要な座席を外したら保険の支払いを拒否されるのですか?
事故になったとき保険が出ないんですか?
必要な時だけ座席を取り付けるって使い方はダメなんですか?
整備不良を理由に保険の支払いを拒否されるなら、例えばナンバー灯切れを理由に保険支払いを拒否されたりしますか?

それと、乗用車を4人乗りから1人乗りに変更しても、自家用乗用車登録のままナンバーの変更をせずに乗ることはできますか?乗用車を貨物車登録する場合は貨物スペースが広くなるように座席を減らさないとダメですよね?逆に貨物スペースの方が広い乗用車ってありなんですか?
公認改造車検っていくらぐらいかかりますか?民間車検工場ならどこでもできることですか?

A 回答 (2件)

不正改造車両の場合、対人補償や対物補償、同乗者補償は可能です。

しかし、車両保険などは下りないことが多いです。
「改造車は加入出来ない」これはあり得ません。公認車は改造車扱いで加入出来ますし、不正改造車は前述の通りです。

過去に結構あった事故を紹介しましょう。
医者(開業医)の息子を撥ねてしまい、死亡させてしまった。損害賠償として2億円の支払い命令が裁判所から下った。運転者は任意保険に加入していなかった為に親の持家などの家族の財産を売り払ってまでも工面したが2億には到底足らずに働きながら賠償している。
脅しでは無く、このような地位の高い人のご子息などを死亡させてしまった場合の賠償は到底払えるような金額ではありませんし、実際にある判例です。事故を起こしてから「保険に加入しておけば良かった」という後の祭りにならないように保険には加入しましょう。
    • 1

質問が多いのでひとつだけ。

道路運送車両法で、勝手にシートを取り外した車両は車検に通らない。車検に通らない車には保険がかからない。保険期間中に勝手に違法改造すると保険がおりない(ことがある)。
    • 6