電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前提のプロポーズ済の彼氏別れ
現在付き合って8ヶ月の6個上の彼氏がいる20代前半の女です。(プロポーズ済)彼のことは容姿も知的なところも、職業(大手勤務)も気に入っておりまして、また、話もユニークな話が出来ましてとても居心地がいいと思っていました。
しかし、問題があります。それは、彼氏の逃げ癖と浪費癖です。浪費癖のせいで、私より稼ぎますが、今の段階で貯金は私より少ないです。
前に結婚の話となった際に、私が「私があなたのお金を管理したい。あなたは浪費癖があるし、貯金したいと思っている」と言ったら「俺はその覚悟もありプロポーズした」と言っていました。
しかし、昨日車のローンの話で喧嘩別れとなりました。
きっかけは、彼氏の車のローンのことです。ローンいくらあるの?と聞いていたら、「言いたくない」「これは俺1人の問題だから1人で解決する」と言い出しまして、「いや、結婚したら2人の問題になるでしょ?」と言ったところ、
頑なに「ローンについて話したくない」と言い出しまして、「結婚する上で聞いておきたい」と私が何度言っても「言いたくない」と言い出して、終いには「もう今日は解散しようか」と相手がいいだしまして、もうこれからやっていけないとなりまして、私から別れました。そしてその後彼とは連絡とってません。(昨日からとってないだけですが)
この件に関してこの彼と結婚はやはり辞めた方がいいのでしょうか?こんな直ぐに逃げる彼は治るのでしょうか?
しかし、正直彼のことが好きで別れたくは無いです。。が、幸せな結婚が出来ないのであれば早い段階で別れた方がいいとも思っています。良ければ皆さんの意見とアドバイスください。
でも、きっと彼はまた連絡してくると思います。

(ちなみに、彼はすぐ拗ねる癖がありまして、何度か別れ話になったことはありますが、いつもくっつき離れを繰り返してます)(6個も上なのにかなり幼稚だとも思いますが、こちらが年上気分で今までやってきてまして、可愛いとも思っています←おかしいですよね)
乱文失礼しました。
また、彼から音沙汰がありまして
「夏くらいにも1度ローンの話したけど
その時、最優先でローンを返すべ
き、遊ぶお金使っちゃダメって言っ
てたやろ
だから今後何かにつけてローンの話
されて、お金使えなくなるのが嫌な
んよ
あと、いくらあっても良かったって
言ってくれたけど、絶対詰る。別れるつもりは無いし別れたくない」ときました。

A 回答 (5件)

彼的には、先々の話が気になるようですね。


遊ぶお金が気になるなら、遊び方を変える提案から
入るしかないですね。
それを含めて、ローンを全て公開してもらうしかないですね。
あれやっちゃダメ、これやっちゃダメとは子供じゃないんだから言わないけど、遊び方が変わることや遊ぶお金が減る話、契約を変えるなどは仕方ないと言う話をしてみて、とりあえずローンやその他諸々を全て明らかにする覚悟はないのか?

問うしかないでしょう。
覚悟ないなら、結婚も辞めて別れるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金の管理をさせてくれるって言ったのにも関わらず、ローンの詳細を明かさないなんて、と思います。辻褄が合わないというか…
話し合ってこの問題をクリアしてもまた違う問題が出ますかね…?

お礼日時:2021/02/10 02:35

なんて車?


おそらくら300万くらい、全額ローン、60ヵ月払いでしょう。
言いたくないですからね。
高額であり、かつ期間が長い。
大手勤務してればね、それくらいの車買いたいだろうし、それくらい払えるだろうって思っただろうね。

あなたのこと好きだし結婚もしたいから、調子良く話し合わせちゃったけど、やばって気づいたんじゃない?

妻に稼いだ金握られるなんて、人生終わりだよ 逃げろって彼には言ってあげたいけどね。ま、それでよければ、結婚したら?
    • good
    • 2

こんな人は結婚しても、内緒で借金するでしょう


苦労するのは貴方です
にっちもさっちも行かなくなった時に、泣き入れて来ます
親戚両親に金借り返済、こんな男性は懲りません
又同じことします。
男性見る目育てましょう
苦労するのは貴方ですよ
それでも良ければ、、、
年上等関係ありません
    • good
    • 1

取り敢えず


浪費する人もすぐ逃げる人も結婚には向きません。

結婚をすると想像以上に夫婦間に問題が出ます。
本当に思いあたるよりも遥かに沢山面倒な問題が出ます。

そんな時、問題から彼が逃げる→あなたイライラ→彼はあなたからも逃げる(家に帰りたくない)→あなたもっとイライラ→彼はもっと逃げる→あなたはもっとイライラ→彼は現実逃避に浮気不倫をする

※これは数ヶ月とかの話ではなく、蓄積されて蓄積されて年単位でのことです。

これ結構夫婦の終わりの定番です。

逃げずに彼自身の不満や家族やあなたの悩みや相談に対して、話し合いをしてその都度解決していける人でないと結婚は難しいです。

いや、結婚は簡単ですが
夫婦関係を継続するのは難しいです。

浪費癖はもってのほか
今後子供を考えているのであれば余計に自分達に使えるお金は激減しますから…

その際にも彼は不満が出たり、子供へのお金を使い込んだりしかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく貴方様の回答、心に響きました。
やはり一時的な好きでは結婚できないと私も思いました。
ベストアンサー様はあなたですが、
間違ってベストアンサー選んでしまいました。すみません

お礼日時:2021/02/10 02:39

>結婚前提のプロポーズ済の彼氏別れ


ということは婚約している解されますから、別れるということは相手(彼)の性格から、婚約破棄の損害賠償を請求される可能性があります。
>「いや、結婚したら2人の問題になるでしょ?」
彼の結婚前の借金なので、結婚後に質問者さんが共同で返す義務は全くありません。
また万が一、彼から要望があっても協力する義務もありません。
ただ、結婚を人質にそのように言ってくる可能性は十分にありそうです。
不幸な結婚になりそうですが、好きなら試しに結婚してみましょう。
それも人生の学習です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口約束の婚約です。花束と指輪を渡されました。(10万円ほどの)彼のことが好きなので別れたくないですが、
彼のこれらの癖が治らないなら別れたいです

お礼日時:2021/02/10 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!