アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女子です。
私はムカついたり、辛いことがあって胸が苦しくなると
すぐ自分の頭や太ももを殴ったり、爪でカラダを引っ掻いたりします。
気づいた時には当たり前になっていました。
最近までそれが普通と思っていたのですが
たまたま、「自分を殴る」と検索したら、
自傷行為と書いてありました。
普通の人からするとそう思うかもしれませんが、

私にとっては、自分を殴ることは自傷行為でもない。
「自傷行為=リスカ」と思い込んでいたので。

自分が普通とは違うと思うようになって、
苦しいです。
精神的に病んでる訳でもないですし、
自分のことがわからなくなりました。

私はおかしいですか?
みんなと違いますか?

A 回答 (3件)

少し心を病んでいるように思います。

但し、これは私の個人の感想です。もし心を病んでいるなら治療が必要ですが、その前に受診した方がよいのか、受診する場合にどんなところがあるかの相談は、保健所や精神保健福祉センターで行えます。一度電話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 21:44

みんなと違うかもしれませんがえむし。

さんが思うみんなって誰のことなのでしょうか?
世間一般のみんな
それともえむし。さんのような所謂自傷行為(気分を害されたら申し訳ないのですがこの表現で許してください)をしているみんな。
でも世間のみんなの中には少なくとも自傷行為をしている人がいるかと思います少なくとも私はそうです。
それに大体の人は辛いことがあれば一時的にでもそれから逃れようとするでしょうし、それが当たり前かと思います。
えむし。さんがみんなと違うと思い悩んでいるのでしたら、えむし。さんのようなみんながいることを忘れないでください。
それに、生きるための自傷ならそれは素晴らしいことだと私は考えます。
ありきたりな回答で申し訳ありません。
でもこれがえむし。さんの救いになったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、自分を追い詰めていたので、心が軽くなりましたありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 21:45

自傷行為にはいろいろあって、指の皮を剥いちゃうとか、髪を抜いちゃうとか、本人には「癖」として認識してるようなものもあるんですよ。


あなたもそれに当てはまるわけです。
自分で自分を痛めつける行為は自傷行為になるんです。
辞めるよう意識するか、それでも治らなければ治療したほうがいいです。
どうか自分をイジメないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ私を心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!