アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌悪感を抱く文章だと思うけど、自分の叫びを聞いて欲しいです。感情吐き出し、矛盾だらけの文ですいません。
勉強、部活、人間関係、家族関係、いじめと失敗の積み重ねを拗らせて精神状態がおかしい。


私の周りには私より優秀な人が多かった。だから、自分も優秀だって思った。昔は自分もそこまでできが悪い人じゃなかった。昔から周りのプレッシャーや期待が凄かった。自分も周りの優秀な友達や祖父のようにならないとって囚われていた。環境もそこまで良くなかったのかも。

中高は、正攻法が通じなくなり、少しずつ自分の優秀がが無くなって焦った。自分が「 特別な人間 」というプライドを満たすためのおかしい行動をとり続けることが増えた。嘘をついたり。サボりも。特別な自分を正当化するためだけの行動。

無気力に、無意味に自己啓発本やアニメ、動画を見続ける日々。何も後先考えず、刹那に行動し続けて現実から逃げまくった。高校、大学の進路だって全部他人任せ。僕は周りの価値観に囚われていた気がしていた受け身な自分を受け入れた。「 なにもしていない自分 」を誤魔化すため、楽な方に流されて、努力とも自己研磨とも無縁の日々を過ごしてきた。そうやって「努力をするフリ」を続けた。

でも、自分を諦めている訳でもなく、いつかなんとかなる、やればできるって根拠の無い未来の自分を妄想しながら鼓舞していた。

その末路はどうなったと思います?

不登校になりかけた。バイトは落ちて当たり前。受験や試験も全て失敗した。浪人もした。友達を失った。同じ失敗を繰り返した。少しずつ周りの人は自分から離れていった。私は味方を失った。特別な自分というかけ離れすぎた理想像、過去の失敗の積み重ねが「呪い」になった。

今も、何もかもを嘆いて、投げ捨てて、諦めて後悔と自責野念に押され潰され、何をしても意味なんてないと結論づけた。言い訳ばっかりして、根拠の無い、無謀な事を期待してしまう自分がいた。同世代への劣等感と嫉妬、周りがキラキラしているのに自分はと思う糞みたいな偏見。分からない。分からない。自分が。


おかしいふりして逃げているだけ、同情したがりのクソ野郎と思うかもしれないが、そんなこと私は分かってるんだよ。頑張ったって追いつける訳ないだろ。

ありのままの自分でいいってのは自分の事を全部認めないといけないって事だよ。

自分は飽き性で受け身なんだよ。内気だし、ネガティブだ。周りの期待に潰されたし、要領悪いし、取り柄もない。特技も趣味も資格もない。腐った根性、プライド高すぎるし、頑固だ。

自分は空っぽなんだよ。でも、認めたくない。絶対に。嫌なんだよ。自分が。どうして自分はこの程度なんだよ。

本当に自己分析すればするほど自分がどれだけ惨めな人間だかがわかる。今までの20年間何してきたんだよ。

自分は駄目なんだ。男は強くならないといけない。祖父みたいに優秀な人にならないといけない。皆に尊敬される特別な人間にならないといけない。

俺はこれからどうすりゃいいんだよ?

なんとかなるんだったら俺だって。本当になんとかなってる?なんとかなってないからこうなったんじゃない?

今までのツケだよ。

何が何だか分からない。「自分」という存在が虚像だ。ぐちゃぐちゃ。自分って何?誰?

このまま「呪い」を抱えて生きるよりもここで終わらせるために死ぬ。

でも、本当は助けて欲しい。淡い根拠のない希望なんて抱くだけ自分が傷つくだけって分かっているけど、それでも期待してしまう本当に救いようがない人間。

こんな自分を誰か諦めさせて欲しい。そして、精神的にも物理的にも殺してよ。

A 回答 (6件)

「取り柄もない」「空っぽ」


世の中そんな人達が大半です。

「嫌なんだよ。自分が。どうして自分はこの程度なんだよ。」
そう思いながら、大半の人達は生きているのです。

尊敬される人間になる必要が、何処にありますか?
生きているだけで良いと気がついてください。それが大人になることでもあります。それを達観と云います。

「呪い」は、自分でかけたものと思われますので、自分でときましょう。簡単です。
自身を縛りつけている考え方(男は強くならないといけない。祖父みたいに優秀な人にならないといけない。皆に尊敬される特別な人間にならないといけない。)を、捨てるだけです。

コツコツと毎日毎日同じ事を繰り返し、平凡でつまらないと思える事にも慣れ、それでもその手を休めずに働き続ける。

そんな毎日を積み重ねていく事で、いつかきっと生きていて良かったと感じる日がくると思います。人は、立派な人間になる為に産まれてくるのではありませんから。
    • good
    • 0

この世界に真の奴隷などいない。



自分から判断を投げ出した者達がいるだけだ。
    • good
    • 0

ご自身をそうだと思うならそうです。

    • good
    • 0

>愛ってなんですか?



言葉で表すのは 経験も価値観も違うので 案外難しいけど 「大切にしたい」が わかりやすいと思う。

ウルトラマンになりたい子だって 自分がかっこよく 強く みんなから羨ましがられたいのじゃなくて 命を助けたい 苦しみを防ぎたい みんなと力を合わせたい なら ウルトラマンにはなれなくても 同じ目的は持てたかもしれない。

「大切にしたい」が何であるかによって 人は随分と違う選択をする。
友達を大切としたか 祖父の求めるものを理解したか 何を良いとし 何を素晴らしいものとしたか。

まあ 一生悩むものだから 別に今すぐ答えを出すものでもないけど 選択には付きものだから 自分が「大切だ」とホンキで思ったものは 絶対に胸の中から出さないことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に信念だったり生きがいとか無いんですよ。自分は目的や親の奴隷。勿論大切な物も。そんな生き方しか分からないし、今後も出来ないだろうね。今の自分だったら理想的な自分って答えるよ。ほらね。呪いが連鎖していく。どうしようもないでしょ?

お礼日時:2021/02/10 15:43

よくわからんが「そこに愛はあるんかい?」だ。



自分に対しても 他人に対しても あるいは何か生き物以外に対してもそうだけど 「愛」のない行動は 所詮奪い 総量として 失うだけだ。

貴方が何を目指し 何を行わんとしたかは 貴方次第だけど それ多分 つまらないものだよ。
だから未だに 貴方はつまらない人なんだ。

諦めるって言ってもねえ・・・人生 一生勉強だし 改めて工夫して挑む以外は方法はないし 一体何を諦めていいのか さっぱりわからん。
頭も体もあるのなら 出来ることは山ほどあるし どうしたって 諦める根拠が見えない。
「どうして?」って 子供に聞かれたら 貴方だって答えられないだろう。

貴方の質問は まるで「ウルトラマンになれない どうしたらいいですか」といった 子供の質問と同じだ。
「どうしてって・・・そりゃ君は人間で 人間はやっぱり ずっと人間なんだよ」としか言えないじゃないか。

それが答えだよ。
足掻き 藻掻き 這いつくばって それでも前に進むのが 神ならぬ人間の美しさという訳さ。

まあ 出来なきゃ死ぬってのも 自由だけど わざわざドブに頭突っ込んで 「苦しい苦しい 死ぬう~」って言って死んでも つまらんだろう。
もうちょっと マシな命の使い方をしたらどうだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛ってなんですか?

お礼日時:2021/02/10 13:44

http://recovery-note.net

どうぞ、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアダルトチルドレンなの?

お礼日時:2021/02/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!