幼稚園時代「何組」でしたか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ユニセフ職員の井本直歩子さんの発言を聞いて ちょっとヘンだなと感じましたので みなさんの考えがお聞きしたいと思いました。

▲ 日本社会のもろさに絶望 森会長発言、ユニセフの井本さん
2/10(水) 共同通信
40https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc8a47919d433 …

▲ 海外で笑われる“森会長の失言” 女性オリンピアンは「世界と日本の差」を指摘
2/8(月) 東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2431c0ed5f29 …

☆ こういった情報をウェブ上で見つけましたが いま取り上げる発言内容とは 少し違っています。取り上げたいのは 次です。


▼ 聖火受け取り 元五輪代表・井本さん  
日本経済新聞 2021・02・10夕刊 社会面3版

▽ ジェンダー理解 日本社会に不足 ~~~~~~~~~~~~~~~
〔井本直歩子さんは〕世界各地で勤務した経験から 特に欧米では

(あ) 女性は男性と同じくらい能力があるという大前提がある。
(い) 能力のある人が 力を発揮して組織を盛り上げていくのは当たり前

と強調。

(う) どれだけジェンダーに本気で取り組むか 議論が進んでいけばよい。

と期待した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 疑問点です
(え) 両性のあいだで いちいち《それぞれの能力が同じくらいか》と問うことから始めるのが よいのだろうか?

(え‐1) (あ)のような言い方だと けっきょく男女を区別してむしろ男の側に立って(男目線で)性差の問題を扱っている・・・ように感じるのですが?

(お) 能力と言っても広く多岐にわたるはずで そのとき 性差が 或る程度は能力の違いにかかわっているかも知れないと単純に思われるのだが そういう捉え方は もうやめる(してはならない)ということなのか?

(か) 人間の能力は 《組織を盛り上げていく》ことに用いられるのか? (これは 揚げ足取りと分かっての問いですが)。

質問者からの補足コメント

  • 競技という競技で 男女別でないものは あるのだろうか。

    せめてオリンピックでは 男女無差別で競技をやったら どうだろう。

    なあーんて言いたくなりませんか?

      補足日時:2021/02/11 05:53
  • №24お礼欄つづき

    ☆☆ (か) 人間の能力は 《組織を盛り上げていく》ことに用いられるのか? 

    ★ 組織を「社会」と言い変えるのならYESです。
    ☆ なるほど。地域社会のために。そしてさらに狭くは いまはコミュニティと呼んでいますね。そのための建物も作られて。


    ★ 一例をあげると、西洋の中でスイスは女性の社会参加がもっとも遅れた国で、・・・
    ■ シュテンプフリ(歴史学者): 民主主義そのものが、社会的排除から社会的包摂(社会的弱者を含めあらゆる市民を社会の一員として取り込むこと)へと発展する
    ☆ 日本では エタ以外はみな包摂されていた(?) と見るべきでしょうか。も一族郎党でしたか。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 04:48
  • №26お礼欄つづき


    ★ 日本は違います。
    日本は律令制の時代にすでに男女同権でした。

    ★ それでも武家政権になり戦が日常的になると、男性と女性が同じレベルで戦争に行くことはできないので、日本では男女分業するようになったのです。

    ★ つまり日本は「男は外で戦うことで女を含めた家族を守り、女は家庭運営に責任を持つことで、男を含めた家族を守る」という伝統が出来たのです。

    ★ だから日本人が男女平等の議論をすると必ず「性差と適材適所が必要」という論旨が出てきます。それは日本だけの特殊な事情による論であって、世界で通用するものではないのです。

    ☆ そうですね。あとは 《男子一系》が世界標準か? でしょうか。女系家族であってもよいし 女系と男系と共存してもよい・・・はずですから。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 08:40

A 回答 (26件中11~20件)

女性、子供、老人、障害者には配慮しなければならない。

当然のことです。そして、今や決して多数とも言えない壮健な男性陣にも配慮が必要な時代になって来た。互いに思いやりがなければいけない。

昔は女性に参政権が無かった。それを女性自身が闘って勝ち取って来た。
今は子供に参政権が無い。子供も闘って自己の主張を通せるような社会になるべきだと思う。
子供は結構良い事を言う時がある。それを取り入れない手はない。

例の発言でガタガタ騒ぐのはフェミニストがお喋りでヒステリックな証拠だろう。本来なら、老い先短い男がなんか言ってるわ、くらいの余裕が有ってもいいんじゃ無いか?

オバハン連は、オジン連に比べて事実お喋りであるが、お喋りで何か悪いことでもあるのだろうか?会議なんて喋る場なんだからその方が良いんです。
予めの決定事項を了承するだけの会議なんて招集する意味がない。議論を戦わせてなんぼでしょう。
その意味では、お喋りなオバハン連は会議に適しているとさえ言える。
何回か実際にやってみたら良い。半数以上を女性の構成員とした会議で、かけた時間に比して良い結論が出るかどうか。

良い結論が出たならばその方式は良かったのであり、喋るだけ喋って成果が無いなら、その方式は良くなかった、と言うことになる。

ところで、このQAにはお喋りな男性陣が多いが、かけた時間に比して何か良い結果は得られたのかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

主旨のみ取り上げ かいつまんでお応えします。

☆☆(補足コメント) オリンピックでは 男女無差別で競技をやったら どうだろう。
☆ と言ったのは もちろん皮肉です。

★ 例の発言でガタガタ騒ぐのはフェミニストがお喋りでヒステリックな証拠だろう。
☆ といった性格に少し関連して この場合は 男女平等という原則を杓子定規に何にでも当てはめる それはいかがなものか? と言いたいためです。



森氏は わたしが youtube でその釈明を聞いた限りでは:
☆☆ (№13お礼欄)
《会議で女が多いと われもわれもと競って発言をするようになり 必要以上に時間が長引く》 というのは そういう(証拠を挙げたものではないが)報告を受けているので 山下会長には 理事などの(女性の)人選のときには 複雑な問題が実際には起きるようですよ・・・と伝えただけだそうです。



もし――好意的になって――この趣旨に受け取るならば:
★ 良い結論が出たならばその方式は良かったのであり、喋るだけ喋って成果が無いなら、その方式は良くなかった、と言うことになる。
☆ という事情とは少しちがっているようです。

男の理事もしくはわきまえのある男女の理事なら 必要以上に・繰り返しになるような発言は控えるし 議事進行にじゅうぶん注意してくれているということらしいです。


でももう辞任が決まったようです。

お礼日時:2021/02/11 13:07

何とも、


性差と、人権差の、
区別も 付かないのか?

AIには 酷な、
話しなのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平等論者は 男女平等であって初めて 人権がまもられると言っているはずです。


ならば 男女別々に競技する方式は 平等に反するし 人権も守られていない。ということでしょう。

だから どうするか の問題になります。

お礼日時:2021/02/11 12:41

〉だとどう成りますか?



判りませんか?

AIに 問うても、
無駄かも 知れませんが。

先の、

森氏の 発言は、
大勢に 対する、
人格や、努力や、創意工夫を、
一律に 否定し、
踏み躙る、

不特定多数への 精神への、
暴行行為で、
故に テロ行為ですから、

勿論 重犯罪です。


抑もから、

先筆の 人権意識は、
貴方内には 其程にも、
ないのですか?

現実認知能は 何曜日の、
ゴミの日だったのですか?
抑も なかったのですね。


もし、

貴方自身の 何もかもが、
踏み躙られても、
同じ 事を、
いい得ますか?


努力しても、

端的に 話せるように、
内容整理に 創意工夫しても、

「女だから、」「若造だから、」
「歴が ないから、」
の 一言で、
実力か 伴っていようと、
何だろうと、

どんな 血の、
滲む 研鑽を、
重ねて いようと。


全ては、

塗り潰され、無視され、
水泡に 帰して、
無駄に なるのですよ?


其れが、

貴方の 是ですか?
望む 先に、
あるべき 希望ですか?
好みですか?

踏み躙られ、
軽々と、易々と、
握り潰されるのが …、

ですよ?


抑も、

ご自身が 何を、
肯定し 否定しているか、
位は、

判った上で 話して、
頂かなければ、

会話が なり立たないと、
思いますが、

如何ですか?


以前から、

テロに 関連して、
集団で 行われた、
此の様な ものまで、
https://i.pinimg.com/originals/77/40/29/774029ee

私は 扱った、
経緯も ありましたが。


まさか、

此処まで 当日本で、
話さざるを 得ないような、

ていたらくな 日が、
来るとは、
思いも 寄りませんでしたよ。


本当に、

此の 日本の、
自己へも 含めた、
人権意識は、
どうなったのでしょうか?
どうなると いうのでしょうか?


唯一、

自己を、皆を、全員を、
守る つてが、
人権だけだと いうのに。


憲法すら、

自然法上の 此が、
あってこその 存在だ、
と いうのに。


何故にも、

此程に 軽んじるとは、
まさか 自殺志願なのでしょうか?

自らを 唯一、
保護し まもりえる、
根拠の ものを、
捨てるとは、

何を 考えて、
いるのでしょうか?


「嘆かわしい、」とを、

軽々と 超えて、
しまって います。


本当に、

眉が 潜まる、
事を、
何としても 禁じ得ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№13お礼欄)
《会議で女が多いと われもわれもと競って発言をするようになり 必要以上に時間が長引く》というのは そういう(証拠を挙げたものではないが)報告を受けているので 山下会長には 理事などの人選のときには 複雑な問題が実際には起きるようですよ・・・と伝えただけだそうです。

お礼日時:2021/02/11 12:38

惚れに付いては、


会議と、報告会と、建前会の、
差を、

認知できて いないからに、
他なりませんし、


又、

会議開催にも 恐らくは、
報酬は 発生している、
筈でしょうが、

履行義務違反の 可能性すら、
伺える 為体さです。


半ば、

横領疑獄すらも、
視野に 入れざるを、
得なくなる やも、
知れませんね。


加えて、

我も、我もと、
発言するのは、

事実証言も 見られましたが、
日頃から 発言容認の、
ムードを 封じていた、
所に、

差別的に 発言を、
恣意的に 許した、

との 経緯を、
見過ごしては、

卑怯な 隠蔽目的解釈と、
いわざるを 得ないでしょう、


ま、

要するに、
其の 卑怯さ足るや、
スポーツマンシップの 欠片もない、
クズ 其のもの、
との 表れですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(え)から(か)までの疑問点にお答えいただければさいわいです。

関連が分からなかったです。

お礼日時:2021/02/11 12:35

尚、


女性が 相対として、
無能だとは、
真逆な 事です。


例えば、

大学入試時点数詐称事件が ありましたね。


具体的には、

女性が 10点程、
低く 抑えられて、
いました。


いわずもがな、

そうでも しなければ、
「学内男女比率が 女性優位に、
傾くから、」
との 理由で、

不正が 横行して、
いました。


勿論、

女性平均点に 比べ、
男性平均点が、
恒常的に 低いから、
こその 事です。


此は、

氷山の 一角の、
事でしか あらず。

多くの 項目で、
傾向として 男性が、
劣勢な 事は、
各種エビデンスで 証明済みです。


勿論、

個々の 個体差は、
ありますので、

あくまで 傾向だけの、
話しで あって、

必ず 男性が、
女性に 負ける、
等との 

話しではない 事は、
添えるまでもない 事でしょう。


又、

其れ等より、
森氏の 認知能力に、

現実から 乖離さしめるような、
何らかの 問題が、
きたしている 事も、
示唆する べきだ、

との 結論もが、
導かれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
尚、
女性が 相対として、
無能だとは、
真逆な 事です。


大学入試時点数詐称事件が ありましたね。

・・・
勿論、

女性平均点に 比べ、
男性平均点が、
恒常的に 低いから、
こその 事です。
~~~
☆ はい。




★ ~~~
又、

其れ等より、
森氏の 認知能力に、

現実から 乖離さしめるような、
何らかの 問題が、
きたしている 事も、
示唆する べきだ、

との 結論もが、
導かれるでしょう。
~~~
☆ 《会議で女が多いと われもわれもと競って発言をするようになり 必要以上に時間が長引く》というのは そういう(証拠を挙げたものではないが)報告を受けているので 山下会長には 理事などの人選のときには 複雑な問題が実際には起きるようですよ・・・と伝えただけだそうです。

お礼日時:2021/02/11 12:08

抑もの 論点からして、


何時もの 事だが、
間違えて います。

男女問題ではなく 人権問題です。


相変わらず、

意味理解能が 与えられては、
いないのですね、

嘆かわしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとどう成りますか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 12:03

厚労相発言問題


2007/2/3 更新

柳沢伯夫厚生労働相は1月27日の松江市での集会で少子化問題に関連し「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは1人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えた。  野党は女性を蔑視(べっし)する発言などとして柳沢氏の辞任を求め、2006年度補正予算案などの審議を拒否。安倍晋三首相は「不適切な発言」として柳沢氏を厳重注意し、自らも国会で陳謝したが、辞任の必要はないと擁護の姿勢をとっている。

https://www.nishinippon.co.jp/wordbox/838/
「男女平等!?――森氏発言をめぐる反応をめ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。



そう言えばありましたね。ふるい話ですね。


この場合は
★ 「不適切な発言」
☆ と言わざるを得ないのでしょうね。

お礼日時:2021/02/11 11:24

あまあがり


( ^∀^)(笑)

差別には成らないですよ



桜田大臣!

大臣としては能力を問われる人だとは思うけど
言葉を話せなくなるくらいに
プレッシャーをかけられたみたいですね

この動画の最後で、桜田大臣が言ってる

被災者の国民感情とかって下りが

この大臣が被災者を苦しめようと発言してないのに
被災者が苦しめられたと煽って認定させたのは
マスコミのやり方ですもんね

単純に無知や無能でも、選挙で選ばれて
それなりの実績があるからこそ
大臣なんだけど

本人じたいが、冗談のつもりで
なんで私が選ばれたのかわかりません
自虐のつもりが
真実になってしまったはなしですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
あまあがり
( ^∀^)(笑)

差別には成らないですよ
~~~
☆ ですか。よかった。《○○人種とか族》とかつけていますが。



★ 大臣
☆ アマアガリはしたが 市民目線ですかね。いいんぢゃないのですか。

お礼日時:2021/02/11 11:22

女性は子供を受胎してお腹で育て産み出すためにあの様な柔らかい体をしているのです



その分筋力は男性に敵わない人が多いですが 柔軟性はあります

それに女性は生きることに真面目です そうでないと子供が育たないからです

子育てはいつも愛を持たなければ出来ないと思います

そういう事情なのに女性は男性の腕力で抑え込まれ淘汰されてきました

男が女性を選ぶ時代だったのです。

選ばれた美しい、可愛い、上品な女性が選ばれてきたのです

女性は子供と家のことを考え、男性は仕事と酒を飲んでの天下国家の大言

私は女性の多い学校に行ったので女性の真面目さや平和さ自由を愛する気持ちをよく知っています

男は労働と戦いの歴史です。労働は尊いですが戦争は愚の骨頂です。

また一つ女の方が偉く思えてきた また一つ男のずるさが見えてきた♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 女性は子供を受胎してお腹で育て産み出すためにあの様な柔らかい体をしているのです
☆ その性差をふくめて 男女平等・対等だと言っているんぢゃないのでしょうか?


★ その分筋力は男性に敵わない人が多いですが 柔軟性はあります
☆ ぢゃあ そういった例外事項をきちんと明らかにしておくべきです。
▼ (あ) 女性は男性と同じくらい能力があるという大前提がある。
☆ というだけでは ダメです。

★ ~~~
それに女性は生きることに真面目です そうでないと子供が育たないからです

子育てはいつも愛を持たなければ出来ないと思います
~~~
☆ でしょうが そうありたい・願いたいということかも。


★ ~~~
そういう事情なのに女性は男性の腕力で抑え込まれ淘汰されてきました

男が女性を選ぶ時代だったのです。
~~~
☆ それは 知恵のない女の場合でしょう。



★ 選ばれた美しい、可愛い、上品な女性が選ばれてきたのです
☆ それは 自由です。えらばれるのも 自由意志の問題だからです。少なくとも 男社会に対して抵抗したというのでなければ 発言に重みはない。



★ 女性は子供と家のことを考え、男性は仕事と酒を飲んでの天下国家の大言
☆ それが いけないのだそうですよ。


★ 私は女性の多い学校に行ったので女性の真面目さや平和さ自由を愛する気持ちをよく知っています
☆ 中間層をつくっていますか? なら いいのですが。


★ 男は労働と戦いの歴史です。労働は尊いですが戦争は愚の骨頂です。
☆ そして あたらしい時代だというのでしょう? 平等論者は。


★ また一つ女の方が偉く思えてきた また一つ男のずるさが見えてきた♪
☆ まじめに! つまり あたらしい時代と社会は いかに? です。

お礼日時:2021/02/11 09:06

お2階の目立ち方って


マスコミ次第ですもんね
( ̄~ ̄;)賛否両論を報道しない姿勢

報道したところで
賛否を判断するほど、国民には時間的なゆとりがないですもんね

有能過ぎるのも困る話ですね
光秀がやはり天海なのかと
思うしだいですよ


森さんの発言
Σ(゜Д゜)なら、偏向報道てな事にもなりますね

この前やめた大臣の、【残念】発言を思い出しましたよ

難病にかかって
選手生命がなんたらかんたら
( ̄~ ̄;)マスコミの偏向報道の餌食ですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ お2階の目立ち方って
マスコミ次第ですもんね
( ̄~ ̄;)賛否両論を報道しない姿勢
☆ そのとおり。そして むろんマスコミも 二階族。


★ 報道したところで
賛否を判断するほど、国民には時間的なゆとりがないですもんね
☆ そおーんな! 敗北主義は ダメです。細川藤孝だけではなく 親しくしていた筒井順慶とか高山右近とか 明智の近しい人たちはみな 手を出しませんでした。

けっきょく二階族(アマアガリ人種)としてヘンな目立ち方をしたのだからと ふつうの市民は はっきりゆづった姿勢で自然に振る舞いました。

(アマアガリ人種なんていうと 人種差別になりますか?)




★ 有能過ぎるのも困る話ですね
光秀がやはり天海なのかと
思うしだいですよ
☆ いやあ。これは 有能無能の問題ぢゃないですよ。《心の安定》がないプッツン男の問題です。


★ 森さんの発言
Σ(゜Д゜)なら、偏向報道てな事にもなりますね
☆ そうです。少なくとも 弁護人がいないのは おかしい。


★ この前やめた大臣の、【残念】発言を思い出しましたよ
☆ いや それは・・・。


★ 難病にかかって
選手生命がなんたらかんたら
( ̄~ ̄;)マスコミの偏向報道の餌食ですもんね
☆ ん? あっ そうでしたか。すみません。早とちりしたようです。

お礼日時:2021/02/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す