幼稚園時代「何組」でしたか?

私は自分で言うのもなんですけど、かなり努力してるんですよ。勉強で。1学級かなり人数が多い中で、こないだのテストが19位だったんですよ。
だから嬉しくなっちゃって、勉強やる気出ません系の友達に見せに行ったら、へぇ?良かったねー。って、めっちゃ素っ気なく返されて。
私は以前からその子にもっと頑張れよ!と、勉強に力を入れるように言っていたんですが、今回のこの一言で完全にその子との間に隙間ができてしまいました。努力したからいい結果がついてくるんじゃん!ってめっちゃ思ってますが、仮にも友達なので伝えたことはありません
ただ、私はどうしても彼女にやる気を出して欲しいのです。何かいい方法はありませんか??

質問者からの補足コメント

  • 1学級は300人くらいです...
    私は今までずっと70位止まりでした。

      補足日時:2021/02/12 16:54

A 回答 (7件)

>私はどうしても彼女にやる気を出して欲しいのです。



19位ごときが何様?って感じでしょうね。
学年1位をキープしてから言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

19位まで取れたのならまず、10位以内入る事を目標とします!
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 16:59

他人と過去は変えられません自分と未来は変えられます


貴方が出来たからって人に強要するような権利は貴方にありません
オール五で卒業してもオール2で卒業しても社会は同じ
卒業生として扱われます
何人のクラスかは知れませんが今平均30名
19位なんて自慢にもならない
うちの子は3万あげる
と言ったら全国50位になりました
女は優れた大学に行かずとも
優れた大学を出て 良い会社に入っている高収入の男と結婚できるのです
学歴なんて入りません
と 短大で習いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その短大の先生のお子様はすごく優秀なのですね。私は3万ではやる気出ません...。
自分は自分、他人は他人という精神で生きていきます!
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:00

相手に強要してはいけないです。


ひとりひとり考え方や勉強の仕方が違いますから。
言いすぎるとおせっかいになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。言い過ぎてると感じたことはあります。程よい距離感が大切なのですね。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:01

彼女は勉強に対して何かしら嫌悪感を抱いていて、やる気が出ないのかもしれません。

そこを解消してあげないと、いくら励ましても、勉強には向かわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強全体が嫌なわけじゃないけど、英語だけができないような子で...。
何語そんなに嫌かは分かりませんが...
探してみます。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:04

自分は変えることができても人を変えることはできない。

社会に出たら覚えておくといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分をしっかり持ててればいいんですね!
そんな生き方にあこがれます。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:06

私も質問者様と近い状況の友達がいます!



私は入学当初、真ん中ぐらいの順位でそこまで頭の良いと思われてない人でした。
ある友達は、質問者様の友達と同じで″勉強しないけど頭いいんですよ″感を出している人なんです...笑
だから入学当初、その子にバカや~って結構言われ続けてました...。(他の子から聞いたところ、順位は大差なかったとか。)
でも2回目から今までずっと(自分で言うのもなんですが。)1か2(低くても3-5)をキープしてたら、いつの間にか学年1と言われるようになって...

バカにしてきてた友達も、バカにしなくなったのですが... (未だに性格をバカにしてきますが。)

でも嫌いではないのです。その子も勉強したらいいのにと思い、
友達が「今日のプリント、めっちゃ点数良かった~」など言ってきた時には、大袈裟出ない程度に「え!凄いやん!」って褒めるようにしてました! (褒める というと上からに聞こえますね...違うんです...)

質問者様の友達は自慢してくることはありませんか?もしあれば、ぜひしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような状態の方がいたとは...!
今日、単元のテストがあって、その子は80くらいだったのですごい!!と言ってみました。
そしたら本当に少しだけど照れくさそうにありがとう...と言ってくれました笑
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:07

その子がやる気出したらあなたが20位になっちゃうけどそれでもいいの?そんな訳のわからない友達とも言えないような人相手に必死にならずに、その労力をあなた自身の勉強に費やしてください。

人生は自分との戦いです。他人を相手にしてる内は強くなれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこれくらいの順位で満足しています。
その子は中学に入ってから最初にできた友達なので、どうしても思い入れが強いらしいのです...笑。この順位をキープしていれば、田舎なので良さげな高校には入れるらしいです。
でも、今年から受験生なので、そんな他人に構ってる暇なんてないですよね笑笑
自分のことをまずはしっかり頑張ります!
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!