一回も披露したことのない豆知識

先日、私の携帯にイタ電があり、犯人と思われる悪戯ネコにコラ!っと怒りのメールをしたら
返事がきまして「俺じゃない。なりすましアプリってやつじゃないの?」って言われたのですが
その時は、彼は頭がいいので敢えて反論せずに黙って引きましたが(いくつか論争できそうな箇所はあったが)よく考えたらそもそもなりすましアプリってスマホとかじゃないと使えないものですよね?
イタ電受けてる電話はがらけ~なんですが、なりすましアプリって何ですか?
彼曰く、私の数本の電話全てに非通知で着信が来ると言ったら、なりすましアプリってやつじゃないの?と言うのです。

A 回答 (1件)

>よく考えたらそもそもなりすましアプリってスマホとかじゃないと使えないものですよね?



いえ、それはなりすましをするほうの話ですね。
確かにアプリやPCソフトでメールの差出人や電話番号の発信番号を「偽装」することはできます。

>なりすましアプリって何ですか?
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20101 …
なりすましアプリとは、発信元や発信者番号を偽装する「ツール」の事です。勿論、使用は厳禁です。

>イタ電受けてる電話はがらけ~なんですが

うけているほうはなんでもいいんですよ。
ガラケーでもスマホでも固定電話でも。

事例
https://www.tca.or.jp/information/camouflage.html
https://xtech.nikkei.com/it/free/NNW/NETHOT/2005 …


ただ、質問者さんにくる電話は非通知でしょう?
じゃ他人に「なりすましてない」(^^♪じゃないですか。
なので個人的にはソレに「なりすましアプリ」という言葉がでるのが不思議ですね~。
さてはて、悪戯ネコの更なる悪戯か?別の誰かか?なんの悪意もない非通知の着信の可能性もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Boo3賢い方ですね、有難うございます!

どうして、アプリ使用厳禁なの?
志村けんさんバカ殿になりすまして電話してみたよ?

悪戯猫さんは、適当に言ったんです。
自分じゃあないよって言いたいだけだから。
彼も
よく判らないけど、世の中にはなりすましアプリというものがあるらしいから、それじゃない?
と。非通知なら該当しないことさえ知らない感じでした。ネコしゃん、次の手は如何に。。

お礼日時:2021/02/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!