プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して8年目の30女です。
職場が実家から通えないところのため8年近くずーっと一人暮らしです。
新しい職場、新しい場所、一人暮らしをしたばっかりの時は友達がたくさんできるかも!とか彼氏ができるかも!とか期待でいっぱいでした。でも同年代の子は誰かから愛され、結婚していってるのに私は家族も友達もいない山奥の土地で一人っきり。寂しさをまぎらわせようと思いピアノをやってみたけど練習が大変で3年間で挫折。職場でも暗くてつまらない人と敬遠され、家に帰れば一人。
そんなこんなで最近一人暮らしが辛くなってきました。無理して明るく振舞えば元が暗いのでから回りし、素の無口のままでいればますます放置される状況で、支えがない状態ですごく辛いです。
一人暮らしが嫌になった時、どうやって現状を打開しましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは、そうですよ。

なにせ単発、嫌ならその後行かなきゃいいのです。
 ホットペッパーなどでは割引券もありますから、それを使えばただです。ま、地方によっては1000円くらいかかりますが、一度は面白いと思います。世代のちがう男性や職業もいろいろで、会の間はとにかく一度は話すチャンスが来るように設定されてますし、女性でも外れている人や、一人の人も多いのでうまく話せば友達は作れると思います。スタッフの方も親切ですし、どうにもならないと相手をしてくれて楽しいです。
 私も何度かいきましたけどそんなに堅苦しくはないです。コツは必要以上にロマンスを求めると幻滅することと、自分の好みでない男性でも笑顔で答えることです。
 クリスマスの前後や、これからなら4月は新入社員など移動がある分、イベントもたくさんあります。
 初めは50VS50とか人数のいっぱいある奴に出るのがいいと思います。なぜならたくさんの人と話せるし、一人浮きが目立たないからです。
 50代でミニスカートでさっそうといらっしゃった女性がいましたが(30代限定パーティなのに)はくりょくです。こんな人と話したら自分の悩みなんてみみっちく感じます。はなしてたのしかったし。
 友達は、なかなか男性に話し掛けられてない人や、後でカップルになっていない人が帰る瞬間に声をかけると結構お茶くらいは付き合ってくれるものです。
 自分と違う職種の人と話すと、意外な面白さから話題が弾んだりするものですから、無口は気にしなくてもいいかもしれません。
 ただ、自分も今から少しネタを仕入れる事(自分の会社の面白いこととか、あなたがつまらなくても業種の違う人から見れば面白いものですし、一人暮らしの話も話題としてはいいです。)
 趣味を事前に聞かれますが、このあたりも旅行とかカラオケなんていうのが無難ですが、意外性のあるものを書くと男性との会話も弾みます。
 あと、普通では入れない場所シリーズなんてのもあります。例えば職種別で、自衛隊だと、いろんな駐屯地が入れてしまうのです。それに、自衛隊員は割とやさしくて気さくです。
 とにかく、探してみることと、行ってみることです。
 あと、事前に自分のメールアドレスを書いておくと、受け渡しに便利です。
 それから、はじめていって多少嫌なことがあってもあきらめないことです。女性の友達はなからず出来ますし(一人で来る人が多いし、一人限定なんてのもあるので)
 40代の先輩といって、彼女はいやな目に会いながらちゃんと彼氏を見つけて結婚されました。
 声をかけられないことは辛いですが、たいていの人はかけられてませんし、美人の女の子でも壁の花している人だっています(ほとんど品定め?)
 あたらしい出会いが、楽しいものであるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
お見合いパーティーは行ったことがないので、詳しく様子を教えていただき興味深かったです。色々な業種の人と異性・同性かかわらず出会えるというのはまさに新しい世界が広がる感じでいいですね!
新しい世界にとびこんでみる勇気、がんばって持ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/16 21:17

やはり山奥というのはどうでしょうか。


出会いといえば、都会だと思います。
都会に出ましょう。
つらくなったら、実家に帰るとかできないのですか。
そして、少し元気になったら、都会に出ましょう。

参考URL:http://lover.neweden.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場が田舎採用になってしまったので。今実家から通えるよう都心への部署に異動希望を出しているところです。早く元気を出して色々行動してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 23:43

 そうですね。

変な話ですが、お見合いパーティにいかれてはどうでしょう?
 素敵な彼氏が見つかるかもしれませんし、年齢別だと同世代の独身の女性に会えるチャンスはいっぱいです。
 30過ぎると、独身の友達がへりますが、ここにはいっぱいです。同じような悩みのかたもいらっしゃるでしょうし、どうでしょう。
 よく、雑誌や、ホットペッパーなどに乗ってますから、気分転換にどうですか?
 壁の花になってしまっても、同じ境遇のかたを見つければ、結構楽しく時間が過ごせるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見合いパーティですか。同じような悩みをもつ同性の人と知り合えるってゆうのがかなり気になります。今までの経験上、そうゆうところにいっても多分男性からは声かけてもらえないだろうってゆう自信?はあるんですが同性の友達探しのつもりで行けば気が楽かもしれません。両親がお見合いで結婚してすごく仲が悪いんで否定的なイメージがあるんですが、ちょっと興味あります。

お礼日時:2005/02/15 21:02

ルームシェアなんてどうですか?



最近では見ず知らずの人とルームシェアする人も多いと聞きます。
そういったサイトもあります。
「ルームシェア」で検索するとけっこうでてきます。

私は結婚する前に彼氏(今の旦那さん)と一緒に住んでいた時、
彼の友人が来たりして
よく大勢でご飯を食べたりしていました。

彼の友人が自分の彼女を連れてきたり、
もう誰が誰だかわからない状況でした。

でも楽しかったし、友達もたくさんできました。
彼の友人とその彼女が別れた後も、
私は彼女と仲良しです。
同棲していなければ絶対出会うことのなかった友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏と友達とワイワイ…今の私の生活には最もそうゆう点がかけています。本当、そうゆう友達とかがいれば気がまぎれるんですけどね。友達の友達と気軽に仲良くなれるような社交的な性格でもないんで回答者さんの楽しげな生活にあこがれます。

ルームシェアってちょっと気になります。家賃も安くなるし、気が合えばこんなにいいことはないですよね。家に帰っても寂しくないし。

お礼日時:2005/02/15 20:56

30代の既婚男です。


私も学校を出てから、知らない土地での一人暮らしが長かったので、気持ちが少し分かります。
その当時は、これと言った趣味もなかったので、休みの日はゲームか、パチンコばっかりでしたね。
そんな事を、6年くらい続けましたか。
そんなおり、知り合いに連れて行かれた釣りにはまりました。
私は、趣味を通じて友達が増えました。
質問者様も、色々なことにチャレンジしてみてはどうでしょう。
今までの自分を知らない人たちと、一から人間関係を作るのもいいかもしれないですよ。
今までと違う自分になりきってしまえば気分も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんもアウェイでの一人暮らしが長かったんですね。気持ちをわかってくれて嬉しいです。
新しいことにチャレンジしてはまれる趣味が見つかったってゆーのはいいですね。ちょっと今は寂しさが勝ってしまってチャレンジする気力がないんですが、もう少しして元気になったら何か夢中になれるものを探してみます。一から人間関係を作って仲間ができるってゆうのもいいですね。

お礼日時:2005/02/15 20:24

趣味はありますか?


ピアノは3年で挫折されたそうですが
空いた時間を有効利用出来る楽しみを見つけたほうが
良いかと思います。

恐らく今は、職場での人間関係がうまくいっておらず
夜、家に一人でいると色々考えすぎてしまうのではないかと。

お近くにサークル・スポーツジムなどあれば
参加されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピアノが趣味だったんですが技術の壁を感じて挫折してしまい、以後ピアノを越える趣味を見つけられなくて現在無趣味です。家に帰っても一人なんで気がまぎれないんです。テニススクールにも通ってみたんですが運動神経が悪くて周囲の人に迷惑をかけて気まずくなって辞めてしまいました。スポーツ系はかえってストレスがたまりそうなので鬼門かもしれません。

何か自分に合うようなサークルでも探してみます。

お礼日時:2005/02/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!