dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーラーで中古車を購入し、2週間後に納車予定なのですが、昨日現在乗っているトヨタパッソで走行中信号で停止したら充電警告灯と油圧警告灯が赤で点滅して車が動かなくなりました。エンジンを切ってつけ直したら走行できて家へは帰れたのですが、、乗るのが怖いっていうのとディーラーで4万円で下取りしてもらう予定なのでどうしたらいいか悩んでいます。誰か教えてください、、、、。

A 回答 (8件)

間違った解答が多いですね。



油圧警告ランプの点滅は油圧がないのでは無くシステム異常です。
充電警告はオルタネーターで発電していないことを示すだけでバッテリー状態は全く関係ありません。

エンジン再始動で直ったのであれば頻発しない限り問題ありません。
下取りもディーラーなら見積のままで問題ないでしょう。
ディーラーでその査定なら実質車両は0円で値引きですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
エンジン再起動で直ったなら問題ないならとても安心です!あなたの回答でとても安心な気持ちになりました。本当にありがとうございました( *¯ ꒳¯*)

お礼日時:2021/02/13 10:02

>誰か教えてください、、、、。



ディーラーが答えてくれます。


下取り4万なんて…ゼロ査定と変わらないので心配する必要は無いと思います


2週間後に納車予定ですから、事態を考えて納車を前倒しして貰える可能性もあると思います。
また、修理・交換が必須な状況であるなら代車の貸出もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
ディーラーさんに答えていただきとてもうれしいです!
またエンストするようだったらディーラーさんに相談してみようと思います!(あれから乗ってもエンストしていないです)

お礼日時:2021/02/16 09:04

油圧警告灯はエンジンオイルの量ではなくて、エンジンの油圧がない=エンジンオイルが流れていない時に点灯するものです。

油圧がないときというのは、
①エンジンオイルがない
②オイルポンプが動いていない
のどちらか。オイルポンプは電動ではなくエンジン直結なので、エンジンが動いていないと油圧は発生しません。キーオンするとまず最初に油圧警告灯は点灯します。なのでまずはエンジンかけてランプが消えるかどうか。消えるなら正常です。そのまま点きっぱなしならエンジンオイル量を点検して、オイルが異常に少ないならオイルを規定量まで入れる。オイルが入っていても点くならバイク屋へ持っていくしかありません。センサーかオイルポンプの故障です。

ガス欠の場合はそのすぐ下のランプで、残燃料が少なくなると点灯します。なので普通はガス欠になるだいぶ前から点灯し始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
(遅れて申し訳ないです)
エンジンつけ直したらランプは消えたので大丈夫ということですね‪(*ˊᵕˋ* )ありがとうございます!でも車が最近エンストしないけど走行しだすとギーギー音が鳴るのでなにか故障してそうで怖いです。笑

お礼日時:2021/02/19 09:03

エアコン、ヘッドライト、ワイパー、ウインカー、ナビ、ドラレコ、オーディオ、スマホ充給電、停車時アイドリング、これが同時に行われている時。


弱ったバッテリーが一番辛い時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
あ!ウインカー、Bluetoothの接続が当てはまるのでそうかもしれないですね、、Bluetoothの接続も切断されてしまったので納車まではBluetoothも繋げないようにします(><)

お礼日時:2021/02/13 09:09

もしかしたら他に原因があるのかもしれませんが・・・その情報だけなら、あなたが無意識にエンジンを切ったのだろうというのが一番可能性が高いと私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
ええ!エンジン操作はつまみを回すんですけど赤信号中にそんなことしてないです。(><)

お礼日時:2021/02/13 09:08

査定した時点とクルマの状態が異なると下取りしてくれないかもしれません。

動かさないで家まで来てもらって診てもらいましょう。元々査定が4万円でしたら大丈夫だと思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
下取りしてくれなかったら最悪です〜(><)

お礼日時:2021/02/13 09:03

車って絶妙なタイミングでトラブルでるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうなんですよびっくりしています。笑

お礼日時:2021/02/13 09:02

>充電警告灯と油圧警告灯が赤で点滅


 油圧警告灯は、不本意にエンジンが止まると必ず点灯するので心配は要りません。
 充電警告灯は、バッテリーに蓄えられている電気の量が減ったと言うことですので、バッテリーが弱っていると思われます。
 多分近距離のみの走行で、充電されるよりも、エンジン始動などで消費する電気の方が多かったのだと思います。
 ガソリンスタンドや整備工場に持っていって「バッテリーのフル充電をお願いします」と言えば安い費用でやってくれます。
 バッテリーの交換を勧められると思いますが、「下取りに出す車なので、あと2週間持てば良いので・・」と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪
警告灯の意味もよくわからなかったので教えていただきありがとうございます!バッテリー充電するだけでいいならガソリンスタンドへ行ってみようと思います‪(*ˊᵕˋ* )

お礼日時:2021/02/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!