プロが教えるわが家の防犯対策術!

その原因は、世間一般では「女性蔑視」の発言とされています。僕はふたつの観点からこれを検証してみたいと思います。男女同権は当然ですが、男女同質を意味するものではありません。男女異質で当然です。一番顕著な例は、身体能力でしょう。プロ野球の投手は、140K程度の球を投げるのが最低限だとしても、女性なら例えば稲村亜美ちゃんが103Kの球を投げても高く評価されます。しかし出産という難事をこなす女性の内臓は男性より強靭だし、墜落事故、海難事故等でも生き残れるのは女性の方が多いです。
 知能はどうでしょうか。頭脳明晰な女性は沢山います。東大王に登場するような女子学生も一例です。しかし将棋の世界ではAIを上回るような藤井青年がいるのに、女性名人は遥かに低いレベルです。その理由は、向き不向きだけの問題だと思います。森発言の中に、「女性は競いたがる」とありましたが、僕は寧ろ逆で「男は競いたがる、戦う」からこそ将棋や碁でも強いのだと思います。
 もうひとつの視点とは、全ての事柄には同時にふたつの側面があるという事です。勇気ある行動は、無謀でもあります。悠揚迫らざる落ち着いた人は、実は優柔不断なのかも。「女性がおしゃべりである」ということは、客観的には事実だと思います。そうでなければ、「女3人よれば姦しい」などという諺は生まれていないでしょう。
 ただこのことをネガティブに捉えるのは間違いです。お喋りであれば、社交的になり、自己表現力も増し、語学は上達が早くなり、したがって大学の文学部は、女性で一杯、海外留学生も女性の方が圧倒的に多いです。長電話だけはお金もかかりますが。
 森発言は、「それによって会議が長引き~」が良くないととられていますが。
良いじゃありませんが、議論が深まるのは、議題の本質をそれだけ掘り下げられるし、と僕は思うのですが。皮肉を込めて言えば森発言は、女性をほめた発言と解釈出来ませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの仰有る通りですね


(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

言葉のチョイスが悪すぎた

言えてますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

あなたの指摘は属性による特性の相違です。

 経験的に皆知っていますし、科学者や技術者はこれを定量的に解析して研究や開発に利用しています。

男女で特性に「傾向的」な相違があることは当然です。 しかし、これを許さない人達が今回の騒動を起こしています。 彼らの言い分は「男女であっても個人差がある」故に「社会的な評価を「属性」で行ってはいけない」です。

上記は彼ら(リベラリスト)が勝ってに作ったルールです。 しかし、このルールは普遍的なもので、すべての人間が従う必要があると大声を上げ続けています。 そして、従わない対象には言論や行動による糾弾が繰り返されてきました。 反対運動というものです。

彼らの言い分も分からないことはありません。 「女性であるから」という理由で機会が奪われることは倫理的に正しくないことは明らかですから。

しかし、これをすべての対象に適用してしまえば、属性(男女、人種、学歴、文化、宗教、思想)を背景とする特性(能力、適性、やる気、嗜好)の優劣で生じた問題が議論できないことになります。 これが、あなたの指摘です。 極めてまともです。

今回の問題は3点あると思います。

①マスコミによる印象操作
  ⇒ 森氏の発言内容を「女性蔑視」と決めつけて断罪しています。
②大衆による騒乱
  ⇒ 上記を鵜呑みにして、森氏の発言内容を検証することなく大騒ぎします。
③森氏の間違い
  ⇒ 森氏は混乱の原因である「特定の女性理事」を「女性」と主語拡張して表現しました。 これは、女性であるが故の適性劣位を問題定義したと受け取られます。 あなたも、そう感じているでしょうが、この問題定義は証拠不足です。
  ⇒ 今回、各部局で混乱を生じさせているのは「適正」によらず「女性」であることを理由に人員配置を強制したことです。 これは文科省による人事介入で、根拠は政府が閣議決定した「社会の指導的立場の人員の30%を女性にする」という目標です。 これに10%上乗せしました。
  ⇒ つまり、女性だから不適というのではなく、適正を無視した人事介入の結果です。 もちろん、女性という特性によって生じさせた部分もあるとは思いますが、断言するには証拠不足です。

以上を踏まえて、当方の感じていることを記します。

①について。
  何度も繰り返される問題です。 我々が良識を持つ以外に防衛手段がありません。
②について。
  騒ぎを起こす大半は、森氏がどんな発言をしたのか知らない無知な大衆だと思います。 印象だけで断罪する行為は昔からありましたが、恥ずかしいものです。 森氏を辞任に追い込んだのは彼らです。 オリンピックの成否については、彼らが責任を負うべきです。 断じて、森氏の責任にしてはいけません。
③について
  森氏は混乱を収拾できずに困っている山下会長への義侠心から余計な発言をしたと噂されています。 しかし、やり方が軽率です。

問題視すべき派文科省の無茶な人事介入です。 適正を無視して40%を女性にするというような異常態度と、これに疑問を感じない社会の軽率な風潮に問題定義すべきでした。
    • good
    • 0

ダウンタウンなんかより、よっぽど森発言のほうが的を得て面白いね。



あの立場の人が云う話ではないって? いいじゃーない ! O組織委員会の面白い爺さんって思えば。

余談だけど、
こんなんで過熱報道してるより、お隣韓国の慰安婦裁判のほうが問題なんじゃーないの?

政府は「遺憾に思う」で、メディアもいつも同じ報道、こんな時に政府の尻をしっぱたくような報道して欲しいね。

反日メディアじゃー無理かー。一言、質問長すぎ !
    • good
    • 0

妙なお礼はやめた方が良いでしょう。



>JOCは、IOCの下部組織ではないので、日本の組織JOCの役員を選任する際に、IOCは、何の発言権もありません。だからJOCの役員の所謂身体検査はしません。仮に森さんが前科のある犯罪者であっても、日本が日本の組織の会長として選べばIOCは批判することは出来ても、拒否権はありません。これだけは仕方のないことです。

組織委員会はJOCと東京都によって設立された組織ですが、独立した法人です。

「身体検査」などと大袈裟な作業は無用です。
「森さんってどんな人?」と聞けば、「元首相ですが、・・・」となり、「首相」が「元首相」になった際の面白話に始まり、国会議員時代の面白い話も当然出るでしょう。
それ以前に、他人に聞かずとも、指先をちょちょっと動かせばその情報は得られます。

発言権や拒否権云々などと大袈裟なことは、私の回答にありません。

「仮に森さんが前科のある犯罪者であっても、」は、あなたの差別意識が書かせたものでしょう。
前科があったとしても、刑罰が済んでいるならそれを咎めるような考えは改めた方が良いだろうと思います。

私の回答は『そもそも、IOCが「森氏はそんな人(数々の失言を繰り返してきた、言わば失言王)であることを、本当に今までご存じなかったのか?と、呆れます。』です。
よく読みましょう。
    • good
    • 0

そもそも、IOCが「森氏はそんな人(数々の失言を繰り返してきた、言わば失言王)であることを、本当に今までご存じなかったのか?と、呆れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う。ただJOCは、IOCの下部組織ではないので、日本の組織JOCの役員を選任する際に、IOCは、何の発言権もありません。だからJOCの役員の所謂身体検査はしません。仮に森さんが前科のある犯罪者であっても、日本が日本の組織の会長として選べばIOCは批判することは出来ても、拒否権はありません。これだけは仕方のないことです。

お礼日時:2021/02/13 16:23

多くの日本人が、森氏が女性蔑視発言をしたので非難されたと誤解しています。


森氏自身も多分誤解しています。

IOCを始め、アメリカ国務長官、欧米の様々な人たちが、森氏の発言を非難しているのは、女性蔑視発言をしたからではありません。
個人の個性より、女性という集団の属性を重視したからです。
英語における、差別はdiscriminationです。
ここでは、蔑視のニュアンスは必ずしも必要とされません、
女性を褒めていたとしても、woman discriminationとされます。
「女性の作る料理は美味しい」「黒人は背が高く、力が強い」といった表現は、どこにも蔑視は含まれませんが、世界基準で見れば、discriminationであり、アウトです。

森氏が、日本国内のムラ社会のムラおさであれば、何の問題もありません。

しかし、オリンピック憲章で「性、人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分などの理由による、 いかなる種類のdiscrimination」も、拒否しているオリンピックあってみれば許されるはずはありません。
    • good
    • 0

一点だけ、


添えさせて 頂いても、
構いませんか?


其れは、

何故 話が、
長ければ いけないのか、
此に付いての 補足です。


要点としては、

男女の 並行処理への、
適正傾向に付いてです。


勿論、

唯の 傾向ですから、
此の 点は、
お踏まえくださいね。


さて、

一般論の 傾向として、
並行作業は 対比して、
男性は 苦手、
女性は 得手、
そうしたものが 見られるそうです。


いい変えれば、

男性は 話しながらでは、
仕事にならず、
手が 止まりがち、


詰まり、

男性社会では、
話している≒仕事が 止まっている、
と いえそうで、
常識にも 染み込んで、
いくのでしょうが。


勿論、

そうした 認識は、
女性には 当てはまらない、
現実を 反映しない、
話しです。


女性は、

抑もから 話しながらこそ、
仕事が 捗るのです。


いっそ、

「何故 君は、
話さない?
仕事は 捗っているのか?」
との 指摘が、

適当と なるやも、
知れない 位です、

勿論 誇張的な、
比喩表現ですがね。


結論として、

適正抵当範囲を 見失っていた、
事、
現実確認必要性認識を 失っていた、
事、
不適切な 内容を、
未確認に 宛がう、
事への、
認識が 欠けていた、
事、
適合性 等、
一切の 確認を、
怠った 事、
人身管理能力の 根源的な、
欠如、

他にも 様々、
あるやも 知れませんが、

そうした 様々が、
露呈する ものと、
思います、

如何でしょうか?
    • good
    • 0

森発言は、「それによって会議が長引く~、っていう人もいますが、私とこの女性理事は的を得た発言をする女性ばかりなので、理事の席に空席が出れば、優秀な女性をご招待します」と、結んでいるんですがね。



日本語が理解できる誰が聞いても、女性軽視なんて意味は、これぽっちぽも出てこないですけど。ただ、マスコミお得意の発言の言葉の切り貼りだけを見られていれば、女性軽視となりますな。
    • good
    • 0

単に「論旨のすげ替え」ってヤツですな。



「試験の点数が著しく悪い」と言う事実があれば、「お前、頭悪いな」と言っても、別に間違いじゃないですが。
それを校長が、全校生徒の前で、その生徒に言ったら大問題です。
    • good
    • 0

貴方の考え方には同調します!素晴らしい最もな解析でしょう。

でも森の女性蔑視のソレとは全く違います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!