プロが教えるわが家の防犯対策術!

「優しい方」って書き方、イラッときませんか?

ここで質問するとき、「優しい方はいませんか」みたいな書き方をする人を見かけるとイラッときませんか?

「○○について困っています。どなたか教えていただける優しい方はいませんか?」などと書かれると、「じゃあ回答しない人は優しくないってことなのかよ!」と思います。

いかにも哀れっぽく、世間は冷たい人ばかりだと言わんばかりです。

そして、たいていそういう質問はくだらなくて答える気にもなれないか、答えようのない質問です。

そして回答がつかないと、今度は「優しい方はいないのですね…」と恨みがましく同じ質問をしてきます。

こういうのって、本当にイライラしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 思いのほか、さまざまな視点が広がった質問となりました。一つの言葉から、こんなにいろんな受け止め方があるもんだと自分の視野の狭さに改めて気付かされた次第です。
    独断的にならぬよう、自分を戒めて行きたいと反省しました。
    皆さんありがとうございます。またよろしくお願いします。

      補足日時:2021/02/15 17:45

A 回答 (23件中1~10件)

おはようございます



その様な書き方はイラッとするというか、う~んとなり回答し辛いですねσ(^_^;

それと回答者を選ぶのか?と思ってしまいます

「優しさ」の意味を履き違えてると思うし 厳しく意見するのも一つの優しさですしね

たぶん慰めて貰いたいだけの、厳しい意見は要らないという投稿者でしょうね!
    • good
    • 7

優しい回答だけを望んでいると思います。

時には厳しい回答であっても、質問者にとっては役立つ回答もあるかもしれません。
そういう意味では、回答の視野?を自分から狭めているような気がします。
    • good
    • 4

特にイライラしないです。


きっと質問者様にとって、ただ単に、
回答してくれた=優しい
であって
回答しない人=優しくない
とは考えていないと思います。

でも、「優しい方はいないのですね…」は確かに、嫌味のようで好きではないです。
    • good
    • 3

批判されて傷つくのが嫌なんでしょうね。


イラッとする質問は回答しないのが賢明ですね
    • good
    • 1

優しい方って書くってことは、優しく誹謗中傷しない方ってことなのかなー?って思ったりしてました!

    • good
    • 2

イラっとはしませんけど


媚びへつらって気持ち悪いなって感じます。
ま、イライラするだけムダなので気にしないほうがご自身にとって最良だと思いますよ。
    • good
    • 1

哀れに思ってやって下さい。


前向きな生き方を放棄して、
一度しかない人生を、
無駄遣いしたいんでしょうよ。
    • good
    • 1

こんなサイトでイライラするとか時間の無駄だし、そういう質問は見ないようにすればんじゃないの。


馬鹿な質問も多いんだし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう話じゃないし「イライラしてストレスがたまります、どうしましょう」という相談でもない。質問を潰しにくるな。余計なお世話。

お礼日時:2021/02/15 08:26

気にしないですよ


(  ̄▽ ̄)

イラっとも思わないですよ

回答する人が優しい人だけじゃないのは
教えて!gooで盛んに行われてる
ブロック議論を覗いたら
納得できる話ですもんね

回答しない人が優しくない
てな話も!

回答しない優しさてのもあるはずでね

そもそも論

回答しないと!他人には理解されないですよ

( ̄~ ̄;)以上です
    • good
    • 1

困っていますと言われても、回答出来ないことも有りますからね。


優しいって……そもそも何だか違う気もしますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!