電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「優しい方」って書き方、イラッときませんか?

ここで質問するとき、「優しい方はいませんか」みたいな書き方をする人を見かけるとイラッときませんか?

「○○について困っています。どなたか教えていただける優しい方はいませんか?」などと書かれると、「じゃあ回答しない人は優しくないってことなのかよ!」と思います。

いかにも哀れっぽく、世間は冷たい人ばかりだと言わんばかりです。

そして、たいていそういう質問はくだらなくて答える気にもなれないか、答えようのない質問です。

そして回答がつかないと、今度は「優しい方はいないのですね…」と恨みがましく同じ質問をしてきます。

こういうのって、本当にイライラしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 思いのほか、さまざまな視点が広がった質問となりました。一つの言葉から、こんなにいろんな受け止め方があるもんだと自分の視野の狭さに改めて気付かされた次第です。
    独断的にならぬよう、自分を戒めて行きたいと反省しました。
    皆さんありがとうございます。またよろしくお願いします。

      補足日時:2021/02/15 17:45

A 回答 (23件中11~20件)

わかります。


『優しい方』に限らず厳しいことは言わないでといった趣旨の予防線貼った質問。
甘ったれるなって言いたくなります。
本当に心が弱っててスルーすることもできないならネットをやめるのが一番です。

まして、優しい方なんてのは質問者様がおっしゃる通りのもの。
予防線の中でも最悪のものでしょう。
釣りなんじゃないか? そうやって挑発して怒りのコメント見てニヤニヤしてるんじゃないかとすら思えてきます。
    • good
    • 3

>こういうのって、本当にイライラしませんか?



「違和感が有る」ので、
「イライラする、させる印象が強い」かもしれない。

「優しさ」と「甘え」を
「混同して勘違いをしてる」と思います。

「失問する方」も「怪答する方」も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、甘え。そして混同と勘違い。まさしくそれです。

失問、怪答。言い得て妙ですね(笑)

お礼日時:2021/02/14 15:18

きっと、賛同意見や迎合意見をもらうことで癒しを得たいということでしょう。


したがって、「優しい=反対回答はしないでね」「あくまでも慰め回答をしてね」という意思表示かと思います。
    • good
    • 2

私はあまりイライラはしませんが


イライラするのは、「自分が優しくない」ことを指摘されているようで不安になるからだと思います。
ひとは誰でも優しくなりたいとどこかで思っています。でもそれが出来ない弱い存在であることも知っています。
なりたい自分となれる自分の違いの大きさに、気付いても、みんな同じだから気にすることはない、と思います。
    • good
    • 3

病んでるんですよ。

    • good
    • 3

ここ数週間やたらと見かける、優しい人からはじまる会社へのメールの質問の人って、


3ヶ月前にも半年前にも同じ質問を一定期間何度もコピペ投稿する病的な人で、
実際にその人に問題は起きていないし、このサイト上にひとりしかいないので気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですか、結構目につくんですが、あれ、ひとりでやってるんですか?

お礼日時:2021/02/14 09:52

こんにちは。



んー。まあ、「答えなきゃいけない訳じゃない」ので、質問者
から要望をつけてもいいと思うんですよ。こちらはこちらで
「気に入らない質問は(例え明確な回答をもっていても)答
えません」というだけなので。

いらいらするなんてことはなく、「ふーん、でも回答が来なかっ
たとしても、それは回答者が優しくないという話ではなく、質
問の仕方がまずいんだと思うよ? 質問の仕方に問題がなけれ
ば、日本人って明確な回答をもってなくても手助けしようとい
う人間は沢山いるだろうよ」としか思いませんけども。
    • good
    • 3

気にしたことない。

逆にその程度で怒るのにびっくり。
    • good
    • 18

急いでいます、のスタンプもロクな質問が無くてイライラします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに! なんでこんなくだらん質問が急ぎやねん!と突っ込みたくなりますね。

お礼日時:2021/02/14 09:17

感受性の敏感なかたなのかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にどんだけ鈍感やねん…

お礼日時:2021/02/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!