ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

Windows10への無料アップグレード方法



このような方法があるそうですが、
アップグレードした方は何もセキュリティ上の問題はないのでしょうか?
また許されている方法なのでしょうか?

A 回答 (8件)

6年前、windows8.1からWindows Update経由でのWindows 10への無償アップグレードすると、PCが壊れました。


マイクロソフトへ電話すると、対応機種がありますが、確認しましたか?
の返事でした。調べたところ、ASUSのPCは全て対象外でした。
「対応機種をしらべもせず、ダウンロードした貴方が悪いとも言っていました」
    • good
    • 1

セキュリティー上の問題は、ウイルス対策ソフトを入れているなら問題はない。


ただ、ライセンス的な話については、グレーですね。

MSは、Windows10の無償バージョンアップ期間をもうけておりましたので、その間の無償バージョンアップについては、ライセンス的にも問題はなかった。
ただ、期間が終了しても無償バージョンアップが出来るようですが、MSが公式に記載しておりません。
ですから、グレーな状態で、自己責任で行うしかありませんね。
全く問題ないってなら、Windows10のライセンスを購入してのバージョンアップってなりますが・・・
    • good
    • 0

Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしても、セキュリティ上の問題はありません。

と言うか、Windows 7 の方が Microsoft のサポートが終了しているので危ないです。Windows 10 にさっさとアップグレードして、Windows Update でセキュリティを強化して下さい。

尚、現在でも Windows 10 のアップグレードは無料で開放されているようです。恐らく有料でアップグレードをして貰えないことがあるので、それならパソコン界全体のセキュリティを向上するのには、アップグレードを無料で続けるべきと判断しているのではと、勝手に思っています。実際、それで Windows 7 にシェアは Windows 10 に切り替わっていますので、Microsoft の思惑通りになっている気がします(笑)。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

それで、Windows 7 からのアップグレードについてですが、メーカー製のパソコンではハードウェアではなく、プリインストールされているソフトウェアに問題があって、アップグレードできないと言ってるケースが多いようです。これらをサポートするのには費用が掛かりますし、アップグレードは Microsoft が勝手にやっていることでお金も出ませんから、それまで引き継ぐにはかなりの負担がメーカー持ちになります。それで、対応していないという訳です。

ハードウェアでは、テレビのチューナーが良い例です。ソフトやドライバも含めて、Windows 10 へのアップグレードに対応しても、損失にはなりますが利益は出ません。しかも、アップグレードしてもユーザーからのクレームが出てくる可能性が高いので、対象から外れる場合が多かったようです。勿論、Windows 10 にアップグレードしても使えるようにサポートしているメーカーもありましたが、極僅かでしたね。

そう言った、ソフトウェア等を切り捨てれば、CPU デュアルコア以上、メモリ 4GB 以上、64bit 命令が実行できれば、Windows 10 64bit は動作します。これは、Windows 10 にインストール要件を見れば判ります。
※32bit へのアップグレードには、64bit 命令対応は必要なし。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

勿論、Windows 10 64bit を快適に動作させるには 4コア以上、8GB 以上、ストレージに SSD 等があった方がより良いのは確かですが、ハードウェアとしての敷居はそう高くありません。シングルコアで 32bit オンリーの CPU を使っている場合は、Windows 10 64bit は動きませんが、Core2 Duo でも 64bit 命令が動作しますので、殆どのパソコンで Windows 10 64bit は動作すると言って良いでしょう。例外はあるでしょうけれど、殆どの Windows 7 のパソコンで Windows 10 が動くと言うことは、間違っていないと思います。

因みに、私は古い Lenovo ThinkPad X61 を持っていて、元々は Windows 7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB だったのを、メモリ 4GB、SSD 128GB にし、それを Windows 10 32bit にアップグレード、更に Windows 10 64bit をクリーンインストールしました。現在も元気に動作しています。流石に動画再生は 720P が限度ですが、音楽再生、Office やブラウジングには何の問題もありません。セキュリティは、Windows Defender に任せてあります。
    • good
    • 0

エプソンなどでは、Win10対応できる機種一覧を公開して


ました。つまり、古い機種は7は動いても10では動かない
ものも、多かったのです。
この動画では全部動くと一点張りで、独りよがりと言えます。

ご質問のセキュリティ上の問題だけ言えば、むしろ向上して
います。ウイルスチェックなどの機能が標準搭載されたから
です。
    • good
    • 0

無料アップグレードばかりクローズアップされてますが但し書きがあります。



「Windows Update経由でのWindows 10への無償アップグレードキャンペーンは2016年7月28日で終了しました。この無料期間中に1度でもWindows 10にしていれば、今でもWindows Update経由でWindows 10へすることが可能です。」

つまり過去キャンペーン期間中ににアップグレードしてなければ有償と言う事です。
    • good
    • 2

許されるも何も、Windows7の頃からUpdateオンに


しておくとMicrosoftが勝手にWindows10にしてしまうように
してたのです。当時はドライバも対応していない機器が
多かったので、いきなり周辺機器が使えなくなり批判が殺到、
それで自動アップグレードをやめたという経緯があったんです。
今ではありがたいですけどね。
    • good
    • 1

はい。


Win10により、最新のセキュリティ対策が保証されています。
別途、市販の対策ソフトの導入も自由です。

Win7/81からWin10へのアップグレードは、
未だにMSはその終了宣言をしていません。
    • good
    • 0

全く問題はありません。


以下のページで可能です。
(windows7とwindows8.1からです)
  
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!