公式アカウントからの投稿が始まります

この鳥はカルガモでしょうか?

「カルガモでしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

アイガモです。

「カルガモでしょうか?」の回答画像7
    • good
    • 0

マガモの♀のほうでしょう。

カルガモはこんなにお腹側の斑が濃くなく頭の上はもっと黒いでしょう。嘴の色のパターンもマガモの♀のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 11:03

気になったので


カルガモとマガモの雌の違いを少し調べましたが

以下一文を読むと
マガモなんじゃないかなぁと思いますがどうでしょう

ひょっとするとマルガモかもですが

---

カルガモは、黒い嘴に、先端だけが黄色もしくはオレンジの色をしています。

一方、マガモになると、この黄色の部分が、先端だけでなく、嘴の基部にまで繋がっています。

どちらかというと、黒い部分のほうが少ない位です。

https://bird-pedia.com/archives/867
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 11:03

いいえ、マガモのメスです。



クチバシの色からわかります。
黄~橙色の地に中だけ黒いでしょう。これはマガモのメスの特徴です。


カルガモはクチバシの「先だけ」が黄色く、残りは黒いです。
これは国内で観察できるカモ類としてはカルガモのみのため、
カルガモとマガモのメスを容易に識別できる特徴になっています。


マガモ メスの画像検索結果をご覧ください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83 …

混雑種だともう少し崩れるので、このお写真のメスは純粋なマガモに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/15 11:02

カルガモですね。

    • good
    • 0

カルガモのメスですね。



参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82 …
    • good
    • 0

マガモのメスではないでしょうか


https://www.photolibrary.jp/img78/17520_242815.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!