プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に結納をします。
略式結納で、記念品と結納金を頂く予定です。
こちらからは結納返しとしてスーツ代をお渡しします。(彼の希望がまだはっきりしないのでスーツ以外のものになる可能性もありますが)
私は高価なエンゲージリングは遠慮して(宝の持ち腐れになりそうなので)、ネックレスを頂きます。
私からもお返しに何か用意しようと思っていたのですが、彼は「指輪を送るわけではないからいらない」と言われました。
男性から記念品をもらい、女性からはなしで失礼に当たらないのでしょうか?
結納返しで彼の欲しいものを買う予定なので、特に結納の際は記念品を渡さなくても大丈夫なのでしょうか?
失礼に当たることがないようにしたいので、不安になっています・・・。

A 回答 (3件)

私事になりますが。

私も略式?(一応仲人さんがいましたが)結納をかわしました。
結納金は100万でその一割の10万円でスーツをオーダーメイドして、スーツ・くつ・ワイシャツ・靴下・ネクタイをセットにして「結納返し」という形にさせていただきました。
なのでエンゲージのお返し(記念品交換)はやらなかったですね。
スーツが一割のお返しでしたので、付属の靴やらワイシャツやらでも相当な金額してましたから・・・記念品代わりみたいなものかしら・・・。

スーツは既製のものを買うのも良いですが、イージーオーダーにすると体にピッタリ合ったものを作ってくれるのでとてもいいですよ!
結婚して5年になりますが、主人は体型も変わり(太りました)着れないかな?と思ってましたが、いまだにきてますし、やっぱり自分の体になったものなので着心地がいいらしいです。生地を自分の好みで選べるし、自分好みのスーツに仕上がるので。

イージーオーダーだとそんなに日数もかからないし、今から行けばギリギリ間に合うかな?

そうそう、結納のときに嫁ぎ先へのお土産(家族一人一人に)を渡しました。

一番いいのは専門家に聞くことですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
結納について調べれば調べるほど、どんどん不安になってしまって・・・。
それぞれのやり方があってよいとは思うのですが、
世間一般が気になってしまって、何が正しいのか分からなくなってきています。
ひとまず、スーツをお返しにすることで落ち着いたので、もう悩まないことにします。

• 0

おめでとうございます!!

私も昨秋、略式で結納をしました。

まず、ori32さんのおっしゃっている、結納金のお返しがスーツ代というのが、ちょっとよく理解できないのですが。。。私の感覚だと、スーツ代っていうのは、結納金のお返しというのではなく、婚約記念品のお返しに相当すると思うんです。
要は、ori32さんが頂く予定のネックレスのお返しが、スーツ代というのなら、わかるのですが。
で、結納金のお返しは、~代というのではなく、「お返し」として、お金を返すという感じなんですけどね。

まぁ、地域性なんでしょうか。。。ちなみに私は関東です。

さておき、記念品のお返しで何か用意をということですが、これも地域性があるのかも。うちの彼の地元では、婚約指輪を渡して、お返しをもらうという風習はないと言ってました。
もし、時間があれば、デパートのブライダルコーナーで聞いてみると、いいかもしれないです。年輩そうな人に聞くと親切にいろいろ教えてくれますよ。

ちなみに、うちの彼も「欲しいものないし、お返し貰うなんて感覚ないから、いらないよ~」って言ってたのですが、指輪を貰った手前、気がひけたので、こっそり腕時計を用意して渡しました。(カフスボタンとネクタイピンも考えたのですが、最近の男性って使わない人が多いので、せっかくなら同じように身につけるものをと考えました)

長々と失礼しました。
お互い幸せになりましょうね♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
スーツ代というのは結納返しとしてスーツを買うと言う意味でした。
彼からは記念品のお返しも結納返しも要らないと言われているのですが、
それでは気が引けるし、彼にも何か贈りたいという気持ちがあるので、悩んでいます。
親からも結納返しと別に記念品を用意したらと言われ、昨日、彼と話し合ったのですが、やはり「要らない」と言われました・・・。
結局、結納返しでスーツを買う(記念品という意味も込めて)と言うことで落ち着きましたが。
今週末に母とブライダルコーナーに行って、いろいろと聞いてみようと思います。

• 0

おめでとうございます。

私は結納はせず、記念品の交換食事会をしたのですが、
結納金のお返しのスーツ代というのは、記念品のお返しのことではないのですか?
結納金に対して半返しとか倍返しとかありますよね。
それは両家で行うもので、半返しのお金も女性の家から出して、指輪など彼からの記念品に対して、彼女さんから記念品のお返しをする。で、よくスーツや時計などをする。
のではないのでしょうか??

地域にもよりますし、一概に言えないのかもしれませんが・・。言い方がちがうだけかしら?

略式でも結納をされるのですから、記念品のお返しはあったほうが格好がつくと思いますよ。
彼はいらないと言っても、彼のご両親は「息子は買ったのにお返しないの?」って思うかも。
私の時も彼は要らないといったのですが、先方に格好が着かないので、ノートパソコンを買いました。
彼がほしいって言ったのと、新居で二人で使えますしね。
彼のご両親には、「時計とかは?って言ったのにパソコンがいいっていうんですよぉ」って言っておきました。
彼さんが本当にいらないのでしたらなにか実用的なものでも用意されてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり記念品へのお返しはするべきですよね。
母に相談したら、母はカフスボタンとネクタイピンを贈ったとのことなので、私もそうしようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
記念品と結納返しを両方したいと彼に申し出たところ、あくまでも要らないと言われました。
それではこちらの気持ちが治まらないから、お互いの妥協案として全てをひっくるめたお返しとしてスーツを贈ることで落ち着きました。
それが正しいのかは分かりませんが、あまりこの話を引きずってもいけないと思い、これで決まりと言うことにします。