プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに生徒の前で点数を言う先生をどう思いますか?

先日予定があり学校を休みました。その際定期テストの返却があり後日取りに来るように言われました。そしてテストをもらう時周りにはあまり話したことも無い男子達がいました。
苦手な教科でもあり時間配分を間違えて最後まで答えられなかったテストでボロボロなのは覚悟をしていました。ただそのクラスの人の前でカスみたいな点数だと点数の部分を見せられました。
ほかの教科はいい点数だったのになぜ悪い所を見られなければいけないのか。と考えてしまいます。もちろんそれが実力であって私が悪いことは分かっていますが、口の軽い中心的な男の人に見られたことで何故なのかとしか考えられません。
なんとも思っていないような顔でしたが1人はとても頭が良くて30点ほど高い点数だったと言われました。恥ずかしくて恥ずかしくてたまりませんでした。
恥ずかしい、という話になってしまいましたが
この時代にもそんな教師がいることは普通なのですか?

A 回答 (2件)

その教文句を言いましたか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

放課後だったので逃げるように帰ってきてしまいました

お礼日時:2021/02/17 22:36

私は昭和の時代に学校を卒業しましたが、新卒の時から教師しかした事がない人は、いわゆる世間知らず、な先生もいましたし。

学校の中でしか通用しない価値観や規則が一般的だと思い込んでいる、と感じました。教師である自分がする事は、全て生徒の為になるはず、との大いなる勘違いでしかない。高校は、専門教科のある所に行きましたので、一旦教職員以外の職についてから、先生になった人が多く、対応が全然違うという印象でした。社会の厳しさ(正確に言うと、おかしさ)を教えてくれたのも、その先生方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その教師も新卒で教師になってまだ2年目の先生です。
理不尽でカス、クズ、ザコそんな馬鹿にするような言葉をかけられない日はないほど口が悪いです。
やはりハズレの教師だったのですね、、
経験上からのご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!