これ何て呼びますか

仕事が出来ないパートさんへの接し方。

こんにちは。当方、医療専門職で正社員として働いているものです。パートさんより後から入って来た身ですが、パートさんのミスが多いことに加えて、勤務態度(寝巻きのような格好で出社し、髪も肩下まであるが結ばないまま勤務するなど)に不快感を抱いてしまいます。そのパートさんは、前職を人間関係の拗れから辞めたとのことですが、正直納得出来るほどの身のこなし、雰囲気です。
医療分野となりますので、特に清潔な印象が必要と考えております。当初は長い髪を結んでいないことに関しては、ヘアゴムの忘れ、服装に関しては急いでいたなどの理由があるといけませんので、様子を見ていました。しかし治る気配は一向にないため、以前に一度だけ注意をしたことがあります。ただ、それに対して、他のパートさんから「後から入って来たんだから気を使いなさい。」と言われてしまいました…。

注意してきたパートさんにしても、個人的に思うことはありますが、2人も対応し切れないので直接言わず、直接管理職に言うことにしています。

しかし、気を使うの意味を履き違えていると思うんです…。最低限、身なりくらいしっかりしないといけないよな…とどうしても思ってしまいます。

正直この件からイライラしており、勤務態度の悪いパートさんについては管理職に報告をあげさせてもらいましたので、その対応に注目したいところですが…。
こう言った場合、注意はせず、我慢しておいた方が良いのでしょうか。

他の正職員にミスについて相談してみましたが、集めたのは私ではないし仕方ない…と諦めモードでした。

A 回答 (1件)

>他のパートさんから「後から入って来たんだから気を使いなさい。

」と言われてしまいました…。

なら『あんたから指導してよ』と言いたくなりそうですね。
と言うかまともな指導をしていないんじゃないですか?
全体的に。

医療専門職で患者さんと(患者さんに直接でも間接的に見える所にいるなど)関わる業務内容であれば、口コミ情報で載せちゃうってのも手かも。
    • 0
この回答へのお礼

〉『あんたから指導してよ』
その通りだと思います。しかし、そう言ってきた方も指導が出来るヒトでは無いんですよ…。

全体的に指導がなっていないのはご指摘の通りです。職場自体、『?』と言わんばかりのオリジナルルールが散見されます。業界ルールはまるで無視です。当業界は初心者のパートさんでしか構成されていないようなので、業界ルール無視の状態にも気付かないので、厄介です。指摘しても逆ギレなので、話になりません。

それ、アリですね。思いつきませんでした。
ご回答ありがとうございました!