電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、タイトルにある様にUSB-DACのオペアンプを交換しようと思っているのですが5000円前後でおすすめのオペアンプはありますか?
OPA627AUやMUSES01、MUSES02など色々検討しているのですが、ボーカルの艶?や、息遣いなどが表現できるものが欲しいです。オーディオにはまだまだ疎いので言葉足らずな部分があるかも知れませんがご回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

補足します。

USB-DACの機種が不明なのですが使われているOPアンプは一個ですか?
二個以上使われてるならば出力段用OPアンプの特定が必要です。
それ以外の回路に使われているOPアンプは適材適所で使われているので
安易に交換するとDACの動作がおかしくなることもあります。
ですので出力段用OPアンプを特定しないと手を出せません。
さらに言えば出力段用OPアンプはどこの何が使われていますか?
型番(アルファベットも含めて)を晒せば音質傾向を察してもらるので
お勧めを教えてくれる人がいるかも知れれません。

私はその音質傾向が一様ではないことを体験済みなので具体的な回答はできません。
    • 0

今現在、何を使っていてどこがどのようになって欲しいのか

その希望があっても周辺回路によっても音色が変わってきます。
OPアンプは投入電圧でも音色が変わるので
その機種固有の仕様とんるるので傍で見てる者では断定しにくいのです。
ですからどのOPアンプがあなたの希望に沿うとは言い切れません。

かく言う私はプリアンプの定電回路とDCサーボのOPアンプ選定にあたり
以下のモノを購入しとっかえひっかえしました。
MUSE01、MUSE02、MUSE8920、NJM4560、NJM4580、NJM2114、
NE5532、OPA2134、OPA2604、LME49710
どれがどうだったかは記載しませんが
定電圧回路にはOPA2134、DCサーボにはMUSE02を採用しました。

ネット上では上記の一部は高評価を得ているOPアンプもあります。
しかし私の評価では「落第」で採用に値せずだったのです。
これには困惑しましたが冒頭に書いたように
周辺回路、電源電圧はもとより聴取機器の違いとユーザーの音の好みに左右されるので無理もないのです。
    • 0

聴けば聴くほどわからくなってきて達した結論は、、、結局OPEアンプって味付けなんだから、自分の環境で気に入った音が聞こえるものを選べばいいってことですかね。

私は(2回路なら)OPA2134,LME49860,NE5532A辺りがいいのかなというあたりに落ち着きました(高いものは味付けが濃いなって思いましたが、個人的な感想です)。

ま、そんなことよりも(ヘッドホン?)アンプ部分の影響のほうが大きいですしね。 こっちはこっちで、いろいろ試行錯誤し甲斐があって楽しい地獄ですよ。
    • 0