アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のストレスについて、大学生の兄がいます。最近エーペックスというゲームにハマっており一日中夢中でやってます。音量が結構大きく隣の部屋まで銃声が聞こえてきます。マンション暮らしなので部屋は兄の部屋、僕の部屋、母の部屋で、リビングが猫の暮らし場所になっていて、リビングでゲームをしています。猫にとって絶対にストレスになってますよね。よく眠れないでしょうし。ネットで猫は一人を好むと書いていたので、このままでは猫がストレスで死んじゃいませんかね。

A 回答 (6件)

猫は常に聴覚がよいので寝たふりします


ストレスは猫は綺麗好き かまってくれない等々です
    • good
    • 0

間違いなくストレスだと思います。

    • good
    • 1

それは可哀想。


自室で音量を絞るか、ヘッドホンでやってもらえないですかね。
    • good
    • 1

うちの息子もゲームの音量や友達とのやりとりイラついた時の机バンバンで猫がビック!とよくなるので私も心配で注意しますが先ずなおりませんw


だけどご飯もよく食べて快便なので体調までは今のところ崩してないと思いますが個体差もあるので心配ですね!
    • good
    • 0

大音量で人間が耳をふさがなくちゃいけないようなケースじゃなければ、愉快に思わないからと言って猫もそうだろうと思うのは単純に過ぎると思う。



猫には恐らく
冷蔵庫の開けっ放しや電子レンジの電子音、携帯の呼び出し音、呼び鈴なんかが人間にしてみれば緊急地震速報のアラート音のように聞こえているんじゃないかと思います。なんの意図で聞こえてくるのか分からない上に不定期に突然鳴るものですからね。さらに言えば猫に聞こえる周波数帯は人間より広いわけでもっと複雑に聞こえてるんじゃないですかね。

こういったものこそストレスになると思いませんか?ところが誰も気にかけてあげない。人間の方は何の音か理解してたまのことだから不愉快に感じてないわけで猫が気にしているかもなんてこともちっとも思わない。
まぁ実害があることなんてまずないからそれでもいいんでしょうが根本的な考え方はこういうもんだと思う。
いつの間にか人が人の感覚を猫に当てはめてしまって私が大丈夫なら猫も大丈夫、私が気にかかるんだから猫も気にかかるはずとやっちゃうのは猫種へのリスペクトが足りていないことだと思う。猫に自分を投影してあげること自体は大事なことではあるんだけどさ。一緒じゃないってこと。

逆にテレビやオーディオの音は常に流れているから猫としては異変が起きない安全な場所だと認識さえできていればそういう音が長時間聞こえてくる場所でも平気でいられるんでしょ。爆音はダメだけど。
慣れということ。あの不協和音の塊の掃除機でさえはじめは飛び上がって逃げ出していたのが、数年たつと奴らをヘッドで押し除けながら掃除機をかける羽目になったりするからね。

安全な場所なら猫は慣れてはくれるでしょう。
問題は猫じゃなくてお兄様がゲームを一日中やるというか夢中になるならなるなりのマナーを身に着けろってことなんじゃないですか?
    • good
    • 1

ネコちゃんにとってストレスであることは間違いありませんが、死んじゃうことはないでしょう。


しかし、大学生にもなってゲームにハマるとは情けない兄貴ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!