プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活をしてます。
いろいろ妻と調べてるんですが、
卵子の寿命は24時間とのことです。精子は2.3日。
卵子の寿命は24時間なのに、それ以外でも受精することはできるんですか?
排卵日前の数日が妊娠しやすい、それ以降は確率は減るけど。。って感じなので受精はするんやろうけど、
寿命が24時間なのに、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

24時間と言うのは、ただ生きているだけです。


精子を迎え入れる受精能力場8時間~12時間ほどしかありません。

排卵とは卵巣(卵胞)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって行われます。

たまたま医者に行ってエコーで見てみたら、つぶれた形の卵胞の殻があったので、昨日か一昨日に排卵したんだろうと医者は判断するのです。
そして本人は、sexしたのが夕べで3週間後に妊娠してたから排卵後に受精したんだろうとなるのです。

要するに、何時排卵したのかなんて実際には分からないのですよ。

PS;
排卵したの時の卵子の大きさは、僅か0.1~0.2ミリほどの大きさしかありません。
そんな小さなものを見れる高画質なエコーは現在の所ないのです。
医者は2センチほどまで大きく成長した卵胞が、排卵すると潰れるので、その形状を見て排卵したと判断しているのです。
エコーを見たタイミングが何時なのかで、判断は数日の誤差が出ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/02/20 23:41

最も妊娠し易いのは排卵の2日前と言われています。


卵子は寿命が24時間でも受精能力は12時間もありません。
精子は寿命が1週間程度生きるとも言われていますが、受精能力は射精から36時間をピークでおよそ72時間と言われています。
そして卵子の受精能力の獲得は、精子と出会って初めて開始されます。
ですから受精能力のある精子が排卵を待ち受ける形がベストになります。
排卵検査薬は排卵を促すホルモンに反応するので、排卵前に陽性になる検査薬のため、排卵前の理想的なタイミングを知らせてくれるものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/20 23:43

配偶者の 卵子の事なんか いろいろ調べんでもいいし、どうでもいいから、テメェの 腐れ精子を病院で徹底的に検査し直す方が 先決だろう

⁉️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!