アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーでお客さん2人が大喧嘩してたんですが、どうすれば1番よかったんでしょうか?
スーパーで夕飯の買い物にでかけたら
入ってすぐ大きな奇声がきこえてよくみたらレジ近くで2人の男性が大喧嘩していたんです。
マスクで鼻を出していた、だから何だだの謝れ謝らないだの状況はわかりませんが
中年の男性が今にも殴りかかりそうな勢いで口論してたんです。

みんな怖がってその付近から遠巻きに見てるだけで
レジ係も見て見ぬふりでレジ業務をしてました。
スーパーの惣菜売り場とかには男性店員もいるのに
声がきこえないのか知らんふりだったんです。

私も止めに入って因縁つけられ殴られる(そんなことはないんですが)のは
嫌なので早く買い物すませて出ていきましたが、
警察とかを呼んだ方がよかったんでしょうか?

A 回答 (6件)

まず店長に報告し呼ぶ。

周辺の客を遠ざける。警備員がいれば呼ぶ。
後は店長の判断で警察を呼ぶかを店長に判断させ、後は店長に任せる
のが得策。この判断は店のマニュアルに書かれていて、その琴は店長
は把握しているので、後は店長が判断すべき事。

レジは持ち場から離れてはいけない。金を管理しているのだからレジ
から離れてはいけない。

男性店員がいるなら、まず客の前に立ち客を守る事を優先させる。
知らんぷりするのは店員としては失格。
    • good
    • 0

警察とかを呼んだ方がよかったんでしょうか?


 ↑
必要ありません。

大きなスーパーなら、警備員が
おります。

売り場の人達も、あれは警備員の仕事だから
ということで知らん顔しているのです。

もう少し待っていれば警備員が駆けつけた
と思いますヨ。
    • good
    • 0

まぁ流血に至りそうなほど盛り上がっているなら通報も必要かも知れませんが



ひとまず様子を見る程度で良いのでは?
お店の建物内であれば、まず第一にお店の判断ですから
    • good
    • 0

「いい歳してアホらし」と、遠巻きに見るだけで良いです。



私なら、動画に撮って、友人、知人に こんなことあったよ!!

と見せますけど。笑

多分、この男性達は、コロナで外出も出来ずに、飲みにも行けずに

イライラしてたんでしょうね。

お店の商品などに手を出して、投げつけあったら、

その時は、店長の出番で警察行きです。

皆、イライラして鬱憤が溜まっているんでしょうね。

もうすぐワクチン接種が始まりますから、あと一月もしたら

皆さん、落ち着き出すと思いますよ。
    • good
    • 0

何もしないで良いです

    • good
    • 1

民事不介入なので、スーパーからの被害届がないと警察の出番はありません。



そもそも殴り合いになって生命や器物の危険にさらされないと、大喧嘩とはいえないただの口論ですので、
自分の身の安全確保が優先であって、わざわざ介入する意味はありません。あなたもケンカに巻き込まれ騒乱が大きくなるだけ。

治安を守るには、自分が両者を粛清できるだけの圧倒的に強い力を持っていないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!