アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖濃度を下げるホルモンを答える問題で膵臓のランゲルハンス島b細胞とインスリンというのが答えでした。そこで疑問なんですがb細胞か生み出されるのがインスリンで同じじゃないんですか?もし違うのならa細胞の方もグルカゴンとa細胞は別物なんですか❓
お時間取らせますがお願いします

質問者からの補足コメント

  • b細胞から
    誤字してました

      補足日時:2021/02/19 21:21

A 回答 (1件)

厳密には同じではないよ。


少しおかしな例えになるが、「缶ビール」を知っているだろ。
b細胞は「缶ビール」であって、インスリンは「中身のビール」になるので、同じではないんだよ。
別の言い方をするなら、「工場」と「その工場で作られる製品」といういい方もできるが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!