アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を返品しているのに、こんなメールがきています。確認もしないで最低の弁護士ですね、どうしたらよいですか?

※郵便にて同じ内容の通知をお送りしております。既にご確認いただいている場合は、
ご容赦下さい。

              受任通知兼請求書

前略 当弁護士法人は、この度、下記債権者から貴殿に対する下記債権について、
債権回収業務を委託されましたので、今後の連絡先をご通知申し上げます。
当弁護士法人と致しましては、当該債権の回収を速やかに行いたいと考えておりますの
で、
本メール受信後速やかにご返済、または電話番号03-6261-0061へご連絡の上、
今後のご相談を頂きたいと存じます。
                                       
     草々
                
                 記

■受託債権の表示(現在)
 債権者名
 住  所:東京都千代田区麹町4-2-6 住友不動産麹町ファース
 債権額(請求額):

■債権内
 債権発生日:
契約内容:NP後払いサービス


下記の支払指定口座まで、至急支払頂くようお願い申し上げます。

■支払指定口座
 銀行名:三井住友銀行 ウェブサイト支店 普通
 口座番号:8509635
 口座名義:カ)ネットプロテクションズ

※ご連絡又はお支払いと本メールが行き違いの場合はご容赦下さい。
※お振込みの際はお名前を入力し、過不足のない金額でご送金下さい。
※本件については、当事務所が業務委託を受けているため、
ご質問やご連絡は全て03-6261-0061でお願いいたします。
以上

[よくあるご質問について]
よくあるご質問をHPに記載しております。
以下URLにアクセスし、パスワードをご入力のうえログインしてご覧下さい。
URL:https://setsumei.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/cg …
パスワード
***********************************************************************
営業時間:(月~金)9:00~20:30  休業日:土・日・祝日
TEL:03-6261-0061    
〒102-0083 東京都千代田区麹町4-7-2 Daiwa麹町4丁目ビル3階
弁護士法人 鈴木康之法律事務所(届出番号445)
 代表弁護士 鈴木康之(登録番号30072)
***********************************************************************

【注意】
このEメールは弊所のシステムにより自動的に送信されております。
このメールに返信してもお答えできませんので、
お問い合わせは必ずお電話03-6261-0061にてお願いします。

A 回答 (5件)

この程度の連絡を該当する販売店じゃなくていきなり弁護士から送ってくるのはおかしいし、依頼人に報酬をもらって督促してるのに自動メールで返信できないってのも適当すぎる。



つまり、まずは疑ってかかった方がいい。

何を買ったのか知らんが、詐欺ビジネスに気づいて金払う前に返品したような商品ってことならまあ売ってるところはお察し。

この手の弁護士や裁判所を名乗る連絡は、自主的にちゃんとしたルートで連絡先を確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 3

自分で連絡しないで、消費生活センターか弁護士に相談ですね。

    • good
    • 3

電話番号を見る限り詐欺ではないようですね。


これは鈴木康之法律事務所のホームページに掲載されている注意事項です。

当事務所に酷似した名を騙るSMS配信にご注意ください
https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/caution …

相手は法律のプロですので、無視していたら確実に負けます。
    • good
    • 3

購入店のルールに反していたとかでは?


返品すりゃ金払わなくていい、というのは絶対的なものじゃないです。
例えば、販売店が返品を受け付けない場合は、一方的に返品されても支払い不要になるわけじゃありません。
事実関係わかりませんが。

問い合わせは電話でって書いてるんだし、
あなたの話を伺う術はよういしてるんだから、
最低の弁護士では無いですね。
文句があるなら電話すればいいだけですよ。
    • good
    • 4

詐欺の可能性はないですか。


弁護士がそういうことに簡単にかかわることではありません。
メールなら迷惑メールです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!