電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり生活保護うけいます。息子が交通事故にあい
今交通事故専門の弁護士に頼んでます。今月中に自賠責保険金が入る事をケースワーカに話しました。自賠責保険金が振込みされる日を知りたいて言われたんですが、弁護士さんに聞いても大丈夫ですか?
弁護士事務所には自賠責保険金は振込みされるそうです。

因みに弁護士事務所に振込みされてから本人の所には何日位で振込みされますか?

解る方のみ回答お願いします

A 回答 (5件)

保険金が入った時点で、保護打ち切りか、保険金を収入認定して、保護費返還に充てられる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自賠責保険金入って今日で生活保護廃止になり気が楽になりました。

お礼日時:2019/03/01 15:46

>今交通事故専門の弁護士に頼んでます



個人で依頼されたのですか?

それとも…

保険会社の弁護士特約を利用して依頼されたのですか?


個人で依頼されたのなら、通常は1週間から10日程度で弁護士費用(成功報酬)を差引いて振込まれると思います。


弁護士特約であれば、加入の保険会社から弁護士に費用の支払いが確認出来てからの入金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で頼んでます。

自賠責保険金1週間で振込みされました

お礼日時:2019/03/01 15:47

>弁護士さんに聞いても大丈夫ですか?


 はい。

>弁護士事務所に振込みされてから本人の所には何日位で振込みされますか?
 弁護士事務所によって異なりますが、1週間程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみせん。
1週間で振込みされました

お礼日時:2019/03/01 15:48

>弁護士事務所に振込みされてから本人の所には何日位で振込みされますか?


>解る方のみ回答お願いします

その弁護士事務所に聞きなさいよ。
その弁護士事務所以外にわかる人間なんているわけ無いでしょ!!!!
    • good
    • 1

自賠責保険の請求程度で弁護士に依頼するなんて、弁護士が儲かるだけの話ですね。


後遺障害なんかもあって争いがあったのでしょうか?
それなら、全てが終了してから弁護士報酬などを引いた額が最終的に振り込まれると思われます。

任意保険分は事故発生日を資力発生日として保護費の返還。
後遺障害分は、示談日、裁判判決日などを資力発生日として保護費の返還です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみせん。
先に自賠責保険が振り込まれて
自賠責保険金から350万円返還て言われました。

今日で生活保護廃止になりました。
後遺障害は今保険会社に請求してる見たいです

お礼日時:2019/03/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!