プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、弁護士が介入し自己破産申立中なんですが、どうしたらいいのか、わからないので教えて下さい。
申立した中に、信用金庫で借り入れていたものがあったんですけど、11月に入って、すぐ「しんきん保証基金」から書類が来て「○○信用金庫からお借り入れをされる際に貴殿の保証人となっております。当基金が保証していた債務について、代位弁済いたしました。よって当基金が債権者となりました。本状到着の日から十日以内に払込到着票にて全額お支払い頂くか、至急ご連絡下さい」(文面は省略してます)と記載され、書類の日付は11月1日で、私が確認したのが、11月11日夜だったんですけど、私が連絡したほうがいいのか、それとも、早急に弁護士へ相談したほうがいいのか分からず悩んでます。ただ、各債権者へは弁護士の介入通知が郵送されているはずなんですが、こういった書類が届くのは、おかしいくはないんでしょうか。どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>先月、弁護士が介入し自己破産申立中なんですが、


おそらく、言葉に語弊があります。既に裁判所に行って審尋(裁判官と面談)
しましたか?

1.先月、自己破産の依頼をした。
2.弁護士事務所で債権者一覧を作成した際に「信用金庫」名義の借入は記載したが
基金の方は、記載しなかった。
3.11月1日に基金より「代位弁済」の通知が来た

よって、裁判所には破産申立ての書類は、まだ未提出の状態ではないでしょうか???


>「しんきん保証基金」と言うのは、債権者一覧に信用金庫とは別に増える
>代位弁済いたしました。よって当基金が【債権者】となりました。
貴方が、自分で書いている通りです!信用金庫が抜けて基金が債権者です。

もっと冷静になるべきであり、速やかにその弁護士に通知するべきです。
もっとも、その弁護士宛にも「基金からの代位弁済通知」が来ていると思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり冷静にならないといけませんね。

お礼日時:2010/11/12 18:39

>私が連絡したほうがいいのか、それとも、早急に弁護士へ相談したほうがいいのか分からず悩んでます。



弁護士に一任している訳ですから、担当弁護士に伝えて下さい。
質問者さまは、一切関与しては駄目です。

>こういった書類が届くのは、おかしいくはないんでしょうか。

全く、おかしな話ではありません。
1.質問者さまは、信金から融資を申し込んだ。
2.信金関係機関であるしんきん保証に、連帯保証人を依頼した。
3.審査が通り、融資が始まった。
4.返済事故が発生した。(自己破産)
5.信金は、連帯保証人に「融資残高一括返済」を要求した。
6.しんきん保証は、要求に従い残債務の一括返済を信金に行った。
7.しんきん保証は、信金から質問者さまの債権を譲り受けた。
9.しんきん保証は、譲り受けた債権を行使した。
ただ、それだsけです。

自己破産申請時は、しんきん保証は債権者ではありません。
自己破産時に弁護士に提出した「借金一覧」には、載っていませんよね。
当然、弁護士は(この時点では)無関係な世界です。
荒っぽい言い方ですが、自己破産申請後の借金なんです。

自己破産(免責)決定は、裁判所が行います。
この時、債権者の額によって「破産申請者の財産を分配」しますよね。
しんきん保証としても、1円でも分配を受けないと伝票上不都合があるのです。

まぁ、不幸中の幸いでしようか。
連帯保証人が、親族・友人だと「人間関係が壊れ」ます。
この怖さがあるので「保証人には成るな!」という家訓が、各家庭にあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日、弁護士へ連絡します。

お礼の後に申し訳ありません。
「しんきん保証基金」と言うのは、債権者一覧に信用金庫とは別に増えると言う事なんでしょうか。

お礼日時:2010/11/12 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!