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トヨタ アクアに詳しい方!!




回答頂けたら幸いです…


質問①
ecoモードとはなんですか?
市街地 高速 ずっとつけてたら
とりあえず良いのですか?

ecoモードとは



質問②
evモードとはなんですか?

つけてもすぐ消えますがどうしたら良いのですか?



質問③
ハイブリッドですが、エンジンつけっぱなしでアイドリングするか、エンジンきり再起動させるのではどちらがガソリンの減りありませんか?

アイドリングかエンジンきり再起動どちらがガソリン減りますか?



質問④
アクアはずっとエンジンかけっぱなしだとすぐガソリン減り
また、高速もガソリンすぐ減りますが何か対処方法ありますか?




よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>質問①


>ecoモードとはなんですか? 
>市街地 高速 ずっとつけてたら
>とりあえず良いのですか?

ecoモードとは、シフトレバーの近くにボタンあった記憶がありますが、エコモードにすると、暖房を入れて走る時にエンジンがかかりにくくなるとかあります。

基本は、特別な目的がなければ、エコボタンもEVボタンも押さないノーマルモードで走る感じ。


>質問②
>evモードとはなんですか?

>つけてもすぐ消えますがどうしたら良いのですか?

シフトレバーのところにあったボタンかなあ~ と思いますが、ダッシュボードの左に8段階あるSOCという、EV駆動のモーター走行する時にバッテリー残量がいっぱいある場合に、それを押すとEV駆動に固定されます。

深夜に住宅街の一戸建ての家とかのガレージに帰る時に、ガソリンエンジンだと音が響くとかあるので、運転者がEV走行に固定させる為のボタンです。

ただし、SOCが少ないと押してもたぶん自動車キャンセルされてセットされない。


>質問③
>ハイブリッドですが、エンジンつけっぱなしでアイドリングするか、エン>ジンきり再起動させるのではどちらがガソリンの減りありませんか?

>アイドリングかエンジンきり再起動どちらがガソリン減りますか?

アイドリングさせたままの方が減るかと思います。


>質問④
>アクアはずっとエンジンかけっぱなしだとすぐガソリン減り
>また、高速もガソリンすぐ減りますが何か対処方法ありますか?


アクアは、ヒーターの熱源はたぶんラジエーターの水温ではないかなあ~ と思います。

この前代車で借りて乗りましたが、ヒーターが入っていると、信号機で赤で停止する時とかちょくちょくエンジンかかる感じがありました。

ハイブリッドカーにもいろいろありますが、アクアは60kmくらいまでしかEV走行できないとかあったと思います。

速度計が時速60km/hくらいを超えると、EV走行できなくなり、ただのガソリンエンジン車みたいになります。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っていますが、30プリウスは速度計が75km/hまでEV走行が可能な仕様ですので、制限速度が60km/hのバイパスとかでは、燃費良い感じで走れます。

ハイブリッドカーは、その車種によって、時速○○km/hまでEV走行可能という仕様がありますので、アクアの場合は制限速度50km/hとかの道路を走る方が燃費良くなると思います。


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車)



アクアは下の一般道で制限速度50km/hとかの道をドライブで走ると結構良い燃費が出ます。ハイブリッドカー本来の良さが活かされる感じ。

高速道路は構造上EV走行できないと考えられますので、苦手な感じで燃費悪化すると思います。

アクアはコンパクトカーという感じですので、タウンユースの日常の買い物とかに出る使い方を想定されているような感じもあります。 その為60km/hとか超える速度帯では、モーター走行できない感じがあると思います。

モーター走行できないとハイブリッドカーは鉄くずまではいきませんが、本来の燃費とかでません。
高速道路を多用する場合は、50プリウスとかに買い換えた方が良いかと思います。
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回答1


通常にくらべてアクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生がゆるやかになります。
またエアコン(暖房・冷房)の作動を抑え、燃費を向上させる走行に適しています。
ecoモードoffを基準とすれば、ecoモードonだと発車の際に少しトロい感じがするかもしれません。両者を比較してみて、自分のフィーリングにあっている方で運転すればいいと思います。


回答2
電気のみで動かすモードです。
EVドライブモードは、駆動用電池から電力を供給し、電気モーターのみを使って走行するモードです。エンジンを回さずに走らせるので、早朝、深夜の住宅街や屋内の駐車場などで、騒音や排気ガスを気にすることなく走行することができます。
ただし、車の状態によってはEVドライブモードで動かせないことがあります。例えば以下の時など。
●ガソリンエンジンが暖機運転中のとき
●駆動用電池の充電量が低いときエネルギーモニターに表示される駆動用電池の残量が少ない状態
●車速が高いとき
●アクセルペダルを大きく踏み込んだときや坂道など
●フロントウインドウガラス曇り取りを使用しているとき


回答3
エンジンが回っていればガソリンが減ります。当然ですね。
できる限りエンジンを回さない方がガソリンが減らないという極めて当然のことにより、「エンジンつけっぱなしでアイドリングする方がガソリンが減ります」。


回答4
対処はありません。
日本のハイブリッド車は、最高速度50km程度での街乗りで有効なようにセッティングされているようです。多分、日本での車の使われ方を調べて最適化されているのでしょう。確かに、一般道を走る距離>高速道を走る距離の場合が圧倒的に多いでしょうから。

ブレーキを踏んだ時に発電したエネルギーをためておきます。そして、ガソリンを一番消費する発車の際に、そのためておいたエネルギーでモーターを回して発車することでガソリン消費を減らします。そして燃費を良くしています。
高速道路の場合、ブレーキを踏みませんので(=発電しませんので)エンジンだけで走っているようになります。故に、燃費は思ったほどには良くないです(が、同じような車種よりは良いですけど)。
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https://plaza.rakuten.co.jp/oyaji01/diary/?ctgy=2
ほぃ、アクア乗りですがこちらも分かりやすいかも。


質問①
ecoモードとはなんですか?
ガソリン+電気の混合と考えたらよいかも。
時速40㎞前後以下だとEVモードになるかもです。


質問②
evモードとはなんですか?
電気のみで動くこと。

つけてもすぐ消えますがどうしたら良いのですか?
→これは①とのつながりで、エンジン、アクセルぶぃーーーーーーーん!って踏み込むと、ガソリンモード突入!!!ってなる。

EV(電気のみ)→ 半々モード → ガソリンのみ!で移行する。
=つけてもすぐ消えるということは、うちの田舎の様にバイパス多いため時速70km80kmに到達してしまうとか、アクセルをゆるぅーーーーく踏み込んでいない状況。


質問③
ハイブリッドですが、エンジンつけっぱなしでアイドリングするか、エンジンきり再起動させるのではどちらがガソリンの減りありませんか?

アイドリングかエンジンきり再起動どちらがガソリン減りますか?
→これは分からん。
と言うのは、ディーラー・自分も経験ありますが、寒い時期だとエンジン(ガソリン)が掛かる。
アイドリングを止めたければ、エアコンを切る。エアコン入れておくと外気温との差で自動で動くと思う。


質問④
アクアはずっとエンジンかけっぱなしだとすぐガソリン減り
また、高速もガソリンすぐ減りますが何か対処方法ありますか?

→エンジンかけっぱ…北海道なのかな・・・
高速では=図で言うところの一番右端、アクセル下手踏み!なのでは?
いつも赤モード!!だとずーーーーとガソリン使います。
よって、上り坂以外の極力可能であれば、真ん中のエコモード(電気+ガソリン)を利用します。

画像は拾い画です。

①=EV=電気走行
②=エコ=電気+ガソリン
③=ガソリン単体

その下のCHG=チャージ=かんせいブレーキで電気作ってる状況

ディスプレイを押してみてください^^
画面で出てくると思います。

補足:
純正ナビだと「瞬間燃費」なるものも画面に出ます。
瞬間だと確かに常時40km/hなんだよねぇ~
でも上手くやれば確かに30数キロは稼げます。

で、アクセルばいん!ばいん!!!ってやると、リッター当たり16㎞/hなんて落ちてしまいます。。ハィw

参考になれば幸いです。
「トヨタ アクアに詳しい方!! 回答頂けた」の回答画像1
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