ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

「淹れてくれるなら飲む」って言い方ダメですか?

正解がわかりません。
夫から「コーヒー飲む?」と言われて「うん、淹れてくれるなら飲む」と答えたら「余計な事言わなきゃいいのに」と言われました。余計な事ですか?夫に淹れて欲しいわけではなく、夫が飲みたくてコーヒーを淹れようとしていたのなら、じゃあついでにお願いしようかなって意味です。

前提として、基本的に私は自分が飲みたい時は自分で用意するスタンスです。なので夫から「飲む?」と聞かれても、そこまで飲みたいわけじゃない事が多いです。上記でコーヒー飲むかと聞かれた時もそうでした。

夫からのこのような声掛けは多く、大体夫自身が飲みたいタイミングなのですが、「今は大丈夫。ありがとう」と断ったとしても、せっかく声をかけたのに…と言わんばかりの様子で軽くガッカリされる事が何度かあって、こちらもなんで同じタイミングで飲まなきゃいけないのだと嫌な気分になる為、咄嗟に断れなかった事情があります。

それならただ「うん、飲む」と伝えて淹れてもらった後に自分のタイミングで飲めばいいのかもしれませんが、「うん飲む」と答えた後に「じゃあ淹れて~」と逆に促された事がありすごく微妙な気分で用意した記憶があるので、つい「淹れてくれるなら」と口から出てしまったんだと思います。

「コーヒー飲むけど淹れようか?」の答えが「淹れてくれるなら飲む」だったらモヤッとしますか?どういう意味に感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>「うん飲む」と答えた後に「じゃあ淹れて~」と逆に促された事があり


それじゃ「淹れてくれるなら」と言いたくもなりますよね(笑)
ご主人が「余計なこと」と言ってくるのは、
その前科(?)への嫌味だなって思っているのもあるんじゃないかな。
心当たりがあるからカチンとくるわけでね。

「コーヒー飲むけど淹れようか?」
なら、「うん、ありがと!」でいいかな。
「コーヒー飲む?」
なら、「今から淹れるの?」と聞いてみる。
「そうだよ〜」
と言う返事を聞いてから「うん、ありがと!」かな。

>せっかく声をかけたのに…と言わんばかりの様子
気にしなくていいですよ。
そこで気を遣ってしまうと、
ずっとそれが当たり前になっちゃいますからね。
欲しくないなら断るってことを当たり前にしていかなきゃ。
    • good
    • 1

後から自分で温めて飲むから、あなたが淹れるなら私のもついでにお願い!


いつもありがとう^_^
では?
    • good
    • 1

旦那さんは基本的に「じゃあ淹れて」なのでしょうね。

だからアナタの「淹れてくれるなら」に反応してるのでしょう。つまり自分で淹れたくない。

私なら、次に言われたら「飲まないです(敬語)」ですね。私は基本自分が飲むときや、頼まれた特はコーヒー淹れますが、バリスタだけど(笑)私が淹れます。で、、、旦那より飲む量が少し多いので「俺より飲んでる」「もう粉がなくなった」とかすごく嫌みを言うので(たぶん本人悪気なし)。コーヒー飲むのやめちゃいました。私は紅茶派になりました。オレンジペコ飲んでます。
コーヒーやめたら
・夜はよく眠れるし
・朝、すぐ尿意が来ることもなく
・なんか体調まで良くなった

旦那のコーヒーは私が淹れることが多いけど、自分でやってくれるようにもなりましたよ。

旦那さんの「コーヒー飲むけど淹れようか?」の方がすごくイヤです。進んで淹れるつもりないくせに、、、ですよ。アナタは間違った事言ってませんよ。気にしなくて良いと思う。
    • good
    • 1

うちもそう、大皿だしてあげようか?と言う何気ない問いに


妻が「出そうか?といえないの?」とか、しょうもない妻です。

何十年も夫婦してると、居て当たり前で、文句しか言わない
夫婦も多いです。思えば実家でも、僕が中学の頃、毎朝、
両親が言い合いしてた。

なるべく話さないようにしてるが「ニュースで、・・・」
「テレビで・・・」女性は、良くしゃべるものです。
「食事中はしゃべらずに食べましょう」と、言ったりです。
    • good
    • 1

> 「コーヒー飲むけど淹れようか?」の答えが「淹れてくれるなら飲む」だったらモヤッとしますか?



想像してみましたが、ちょっとモヤッとするかも知れないですね。

「淹れてくれるなら」が、「あなた私に淹れさせる時もあるよね」という風に聞こえたのかも知れないですね。

「いや、いい。」や、「うん、ちょうだい。」だけで良い気がします。
    • good
    • 1

確かに、


言われた旦那様からすると余計な一言には聞こえますね。

ただ、悪意があって言っているわけではないし、そこを指摘されたら日常会話なんて出来ないですよ。

その旦那様が、露骨すぎるのですよ。
奥様は、悪いことはないですね。

一言多いと言われるのって不快ですよね、旦那様こそ一言多いですよ。それこそ、自分勝手な話ですよ。

頭に来ますね、この第三者の解答を見せた方がいいと思います。
    • good
    • 2

ありがとう!だけでいいと思います。


余計ではないけれど、そういう風に相手が感じるのなら、今後言わないようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1

普通に有り無しで言えば「なし」ですが、あなたの夫が「コーヒーを淹れるから飲むかを聞く」場合と「コーヒーを飲みたいから淹れてくれるかを聞く」場合とあるようなので仕方がないと思いますよ。

自分だったらそういう事をされた時点で淹れもしないし淹れてもらいもしないですから「勝手にどうぞ」って言ってしまいそうですが。

まあこの場合はあなたがもうちょっと詳しく聞いてから返事をしたらよかったのかな?と思いますね。

「コーヒー飲む?」
「コーヒー作るの?」
って聞いたら
「そう」とか「いや、作ってくれないかなぁって思って…」
とかはっきりすると思いますし。何事も一言で済ましちゃ意思疏通は図れないって事ですかね?
    • good
    • 1

夫から「コーヒー飲む?」と言われて「うん、淹れてくれるなら飲む」と答えたら「余計な事言わなきゃいいのに」と言われました。


---------

ニュアンスとしてだけど・・・・
今回は淹れてくれるの?(普段は違うのに)というようなのが含まれてないかな?

淹れてあげようという時に、「貴方が作るならね」と念押しされると
その念押しの裏に何かあるのか?という気持ちもわく

飲むか?と聞いているのだから、飲むか飲まないかを答えれば
何の裏も無いね
    • good
    • 1

ただ単に、ウン有難う!って言ったら良いと思いますよ。

拒否する時には、ウン有難うの後にでも今は、いいわってってね。
有難うって言ったら、相手が淹れなきゃならない状態になると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!