電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の課題でとある駅の敷地をつかって駅の改修設計を行うことになりました。そんな時に駅の敷地面積の出し方、建ぺい率の出し方がわかりません。多分わかる以前に情報がどこからわかるのかすらわからない状態です。敷地面積がどうやって知れるか知りたいです。

A 回答 (4件)

簡単な面積の求め方

土地の航空写真を検索して入手してください。
それをA4かA3に拡大して厚紙に綺麗に貼り付けます。
厚紙の面積は 縦x横 で求まりますよね。重量を計ります。
そして、「敷地」を丁寧にはさみかカッターで切り抜きます。
切り抜いた重量を計り、元の重量との比率から、敷地だけの面積が求められます。
凡そですが、測量をしなくても精度はかなり高く求められます。
私はよく使う手法です。

建ぺい率は、次のサイトでの説明が分かりやすいです。
https://myhome.nifty.com/column/ikkodate/1906122 …
    • 0

最寄りの駅について調べるのなら、実際の駅に連絡をして聞きたいことを聞いてみてはいかがでしょうか。

ご自身の所在と学校の課題である事を伝えれば、そのくらいなら答えてくれると思います。

単純に面積を知るには、周囲、特に角のところに境界線の目印があると思いますので、それらを繋げた実線で測るのですが、戸建てと違って大きいので、一般の人では実測は難しいかと思いますので、駅によっては掲示してあったりしますし、聞けば教えてくれる事があります。

駅員さんに聞いたら、出来上がったものをお礼と共に見せたら喜んでくれると思います。
    • 0

その駅に電話をかけ、どこに聞けば面積がわかるかを教えてもらう。

多分駅ではわからないが、鉄道会社の担当部署を教えてくれる。たぶん広報でもオーケー。建物がある場合は建物の床面積も教えてくれると思うので、建ぺい率=建物面積÷敷地面積×100の計算をすればすぐ求められる。

大体の形状と面積でいいなら、グーグルマップを拡大すると縮尺つきで形がわかるからそれを測ればオーケー。
    • 0

そういことから自分で考えて調べなさい・・・までが課題の範疇なのでは?

グーグルマップでおおよその見当はつきますよね?
    • 0