アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません愚痴長文です。

うちは三姉妹です。
題名の通り、次女だけ短大に行かせてもらいました。
私は、中高で交友関係が上手くいってなかったので、学校生活はこれ以上送りたくない、という理由で自ら進学しない道を選んだのですが、
長女がかなり怒ってました。「なんで次女だけなの!?」って

親の話によると、学資保険を元々一人分しかかけてなかったことと、単純にお金がないとのことでした。(ちなみに離婚とかをしたわけではないですし、両親が体調を崩したとかもありませんでした)

これは私の推測ですが、次女は年中「私は両親からかわいがられていない、長女は父から、〇〇(私)は母から可愛がられていていいね」と口癖のように行ってたので、両親がそれを見て思うところがあったのか、次女だけ大学に行かせたんだと思ってました。

私は自分で選んだ道なので文句は言えないんですけど、長女の怒ってる姿を見ると
納得がいかない気持ちになる時もあります。
というか、社会人になって学歴の大切さをわかったんですけど、親もどうしてそれを子供に教えなかったんだろうなーと この件を考えるとどんどん沼にハマっていくような自分がいます。
(私が、大学には行かない、と言ったら、別にいいんじゃない?という感じでした。良く言えば、子供の意思を尊重した、悪く言えば、お金もないし渡りに船だった?)

ちなみに、長女は高校生の時バイトしてました。
母親とずっと仲が悪かったので、(大学進学を諦めたあと?)高校卒業したら即自立するんだと言って、必死にお金を貯めてました。なので、自力で大学行くより、家から出たい気持ちも強かったのかもしれませんが。。卒業後即出て行ってしまいました。
奨学金は、借金になるので姉も断念したんだと思います。(真意はわからない)

私も現在一人暮らしで、実家とは絶縁状態ですが、たまにこのことを思い出しては、うちの両親のしたことにどうしても納得がいかなくて、悶々とする時があります。

3人とも進学するお金がない、とかだったら、まだあきらめがつくのですが。。
一人だけ大学にいかせた、うちの親の行動 皆様はどう思いますか?
他の家も、こういうケースがあるのでしょうか 聞いても仕方ないかもしれませんが。。ちょっと聞いて見たくて質問しました。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私が実家と絶縁したのは、父が元々酒飲み暴力だったのと、母親も私が成人してからモラハラ的なことを言ってくるようになったためです。

      補足日時:2021/02/21 17:31

A 回答 (2件)

大学いきたいなら、奨学金あるしね。


三人いようが、五人いようが、大学行く人は、行きます。
中学までが、義務教育です。
例えば、三人大学行ってる間に貧乏になったら、奨学金使ってまで、卒業しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番目の方に、変な上げ足とられて最悪な気持ちです。
なぜこういう回答者がいるのか理解に苦しみます。
知恵袋では、みんな適切にアドバイスしてくれる方ばかりなのに
教えてgooの人って本当に冷たいですよね。
私よりも100倍育ちが悪いのではと思うぐらいです。

お礼日時:2021/02/21 17:54

短大は、大学とは違いますよ。


短大は短大です。短大を卒業した人は、大卒は名乗れません。あくまでも短大卒です。
社会に出てからの評価は、確かに高卒よりは良いかも知れませんが、短大では余り給料面でも高卒と違いはないと思います。

長女が、高校でも進学校(高偏差値)といわれるようなところに通い、しかも優秀な成績を修めていたのに、大学進学させて貰えなかったのだとしたら気の毒ですが。

そうでないなら、文句をいわれる筋合いは、親にすると無いといえます。進路選択は人其々。
兄弟はみんな同じ学歴、という決まりはありません。心情的に同じであることは理想ですけど。

長女も貴方も、高卒で自立して稼いでいる、立派な生き方をしているのに。何故今頃そのようなことで怒っているのでしょう。誰も名前を知らない短大を出るより、さっさと高卒で働き始めて賢いと思います。
最終的に、自分で稼げる大人になることが大切なので、学歴にこだわる必要はないのでは。
質問者さんのような家庭の方が一般的かと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!