推しミネラルウォーターはありますか?

車は新車で買うもの?

皆さんは車を購入する上で新車を選びますか?
私は車に対してそこまで関心が無く、とりあえずそれなりに機能性があって走ればいいや!という感じなので、何百万も出して車を買うのは勿体無いというように考えてしまいます

新車で購入すればもちろん故障のリスクは、中古車に比べれば格段に低いです
ですが車に乗り続けていう上で、故障や事故に見舞われる可能性もあるわけです
ちょっと傷ついただけでも修理補修
神経質になってしまい、何百万も出してまで乗るものなのだろうか、、、と思ってしまいます

質問者からの補足コメント

• 皆さんの回答、とても参考になりました
    中古車支持の意見もあれば新車支持の意見もあって、新車に対する考え方が自分の中で変わったように思えます
    ありがとうございました

A 回答 (14件中11~14件)

車検や保険の費用については、1年単位で見れば新車でも中古車でもさして変わらない。

新車を300万で買って15年使うも200万円の中古車を買って10年使うも、20万/年であることには変わりない。
もちろん、一般的には新車を買う方が費用がかかるし、中古車では前オーナーの使用状況に左右されるので、それをどう考えるかでしょう。

私?今のところ新車を買って長~く乗る派です。
    • 0

人型ロボットに使用させるのならその考え方で十分でしょう。

または100均の商品のように、使い捨てが前提なら・・・・。
でも女賢しゅうして・・・・のような気も否定できません。
    • 0

点検記録簿があってまともに整備されていたことが分かる車なら中古車でも問題はないと思います。

推奨は新車を買って5年~7年乗って乗り換えて行くのが修理費も掛からず維持費も掛からないと思います。
最近の車は初回車検で重量税免除とかあるので大きい車なら新しい車の方がお得だと思います。
    • 0

…結果的に新車が多くなる傾向ですが。

中古車を選ぶ理由は(1)安い(2)新車がない(3)今すぐ欲しい(4)壊れると困るのどれかでしょう。

(1)安い
 不人気車だったら結構な確率で安く買えます。でも人気車は結構割高。

(2)新車がない
 生産終了している奴は新車で買えないのでどうしても欲しければ中古で買うしかない。でも生産終了している人気車はバカみたいに高いですが。

(3)今すぐ欲しい
 4月から通勤で乗らなきゃいけないが新車では納期が間に合わない…であれば今ここにある中古を買うという選択肢が考えられます。

(4)壊れると困る
 新車だって壊れますが壊れた理由がユーザー側に無ければ代車を貸してくれるなどの期待ができます。中古でも貸してくれるかもしれませんが、新車程の期待はできません。(新車であっても代車を貸す義務はないのが普通なので勘違いしちゃいけませんが。)

私の場合は今の車が使用目的に合わなくなったとか重視する要素に変化が出てきた頃に乗り換えるパターンなので、結果的に新車を買って10年前後で実質乗り潰す感じですかね。

>とりあえずそれなりに機能性があって走ればいいや!という感じなので、何百万も出して車を買うのは勿体無いというように考えてしまいます

質問者のようなパターンの方が新車向きに見えますね。人気車種を買って3年か5年かの車検を機として下取り・買い取り価格が高いうちに乗り換えるの。人気車種の人気グレードの人気色と決めておけばある意味悩まなくていいので楽です。

>ちょっと傷ついただけでも修理補修

新車価格100万円の軽にかすり傷が付く心配だけで夜も寝られない人もいれば、3000万円のフェラーリを全焼させても「また買えばいいや」って人もいます。安全性に支障が無ければ多少の傷程度なら放置しても死にはしません。…買い取り価格に支障が出るかも知れませんが。シルバー系の色なら傷や汚れが目立ちにくいので磨き上げる趣味のない人にも向きます。黒はその点傷も汚れも目立つので最悪です。人気はあるようですが…。
    • 0