プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「最低な人間」という表現を耳にしますが、その逆はあまり聞いたことがありません。

あなたにとって「最高の人間」とはどういう人ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

>あなたにとって「最高の人間」とはどういう人ですか?



日蓮大聖人。

末法一切衆生のために、自身の身の危険もかえりみず、正しい『法』である『南無妙法蓮華経』を広めた。
まさしく、末法の仏のお姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2021/02/23 17:59

俺がガキの頃の話で恐縮します。



ドストエフスキーの「白痴」のあとがきに
ドストエフスキーが最も美しい人間について書いた・・・云々
を見つけて
何度も何度も何度も・・・・
読みふけっては見たのですが
誰のこと?誰が美しいの?
ムイシキン公爵?
ナスターシャ?
ロゴージン?いや・・・
主人公が誰であるのかも、わからなく・・・
齢を重ねるにつれ益々わからなくなり申し候。
最近は離れてますが。

追伸
今少しだけアグラーヤに広瀬すずさんを不意に重ねてしまいました・・・
意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドストエフスキー、、、。
とても難しそうな本を読まれたのですね。

広瀬すずさんならわかります^^

お礼日時:2021/02/23 17:58

自分にとって限定でしたら


考え方と行動で手本を示し
感動を与えてくれた尊敬に値する人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば、引っ張ってくれるような存在って稀有ですよね。

お礼日時:2021/02/23 17:57

人間を超越した人間…つまりは存在しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
しかし、俗にいう「最低な人間」は存在しますよね(^^;
一般的には犯罪者であったり、モラルの低い人だったり。

その逆も居るとは思います。
勿論、神にはなれませんが。

お礼日時:2021/02/23 17:57

異能生存体と呼ばれる異様に生命力のある人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生命力のある人かぁ。
確かにある意味で最高ですね。

お礼日時:2021/02/23 17:56

即物的に云えば、いつでもカネを貸してくれる人。



普遍的に云えば、私も含めて、会うたびに皆を幸せな気持ちにさせてくれる人だろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、それは危険だなぁ(^^:

お金を安易に貸す人って、リスクの観点からは賢い選択とは思いません。
それで、友人だったり恋人だったり関係が壊れる危険がありますから。

会うたびに幸せな気持ちにさせてくれる人なんですね(^^;
あってみたいですw

お礼日時:2021/02/23 17:55

最低な人間の反対なら


器が広く、優しくするため一生懸命な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
やはり寛大な人は素晴らしいですよね^^

お礼日時:2021/02/23 17:54

最低な人間って使う時は、単にひどい人と


表現しているだけの話です。

最高の人間に近い表現は何でしょうね。
神とか言ってる発言がそれに近いかもね
って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。

最高の定義自体が難しそうです。

お礼日時:2021/02/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す