プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅したら、ベッドの上のシーツが円状に濡れていました。
原因が不明で困っています。以下の状況から思いつく原因はありますか?

状況:
・一人暮らし 家族を含め他の誰かが入ることはない(泥棒などは知らないが)
・帰宅して、買ってきた買い物袋をベッドの上に置いた。結露? でもぐっしょり濡れていた。
・その後、ベッドのシーツが円状に濡れていることに気づいた。
・濡れていた付近にペットボトルのお茶があった。キャップはしっかりしめており、中身が漏れたとは考えられない。
・乾いた跡は、やや茶色がかっており、お茶をこぼして乾いた後の感じと似ている。
・雨漏りや上階からの水漏れはない。

A 回答 (6件)

お茶が漏れた

• 0
この回答へのお礼

その可能性が高いんですけど、キャップはしまっていたし、ペットボトルをひっくり返しても中身は漏れてこなかったように思うんですよね

雨漏り、配管の故障のような気がします。

不動産屋か大家さんに相談すると直してもらえますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、マンションの5階ですし、上階があるので雨漏りは考えられません。しかもここ数日、雨は降っておりません。 また配管についても、周辺の壁紙は一切異変がないのです

ペットボトルのキャップには「ベントホール」という極小の切れ込みがあります。

これは製品として出来上がった後に、ネジの部分を洗浄するためのものらしいです。炭酸飲料などでは、ペットボトル内の圧力調整のためにもあるらしいです。
そういった類いの穴のためにベッドが濡れた可能性もあります。

「ベントホール ペットボトル」とネットで検索すると詳しいことが分かると思います。

おそらくそこから少しずつ時間をかけて漏れたんじゃないのかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ベントホール、初めて知りました。ありがとうございます。
調べてみますね

あま漏れとかじゃないですかね?天井になにか異変はありませんか?例えば黄ばんでいる。

水滴のあとが見えるなど、
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に疑いました。しかし天井は濡れておりませんでした。何も跡もありません。シーツは乾いたら茶色になりました。しかし天井は白いままです。

回答ありがとうございます

>泥棒などは知らないが

泥棒が入って成功したらトイレにうんちして流さず去るが

うんち出なかった泥棒がベッドにシッコしたんじゃないの

何か盗られた物無い?
    • 0

出かける前に気付かずお茶こぼしてたのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、出かけ〜帰宅まで6時間以上あるのです。それでも帰宅時、触ると濡れている感じがありました。

実験として、お茶をシーツの別のところにこぼして実験しましたら、1時間ちょっとでしっかり乾いたのです。

ちなみに、その乾いた跡と本件の跡がそっくりで、やはりお茶がこぼれた可能性が高いように見えます。しかし、私の記憶では、濡れていることに気づいた後に真っ先にペットボトルからの漏洩を疑いましたが、キャップ側からは漏れることはなかったように思うのです・・・