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よろしくお願いいたします。坂の多い場所に住んでいて、バイクを購入しようかと考え中なのですが、モペットの使いごこちはどうでしょうか??あと、電動自転車も興味があります。
できれば、車道は怖いのでできるだけ歩道を走れるものにしたいのですが(そうなると電気自転車のみですかね??)ホンダのラクーンは持っているのですが、コレでも坂道は結構きついです・・・電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?


たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根本的には電動アシスト自転車とは異なります)
止まり際などモータートルクと慣性が働いて、
通常のママチャリよりブレーキに負担がかかるのに
ブレーキ構造は通常のままです。

ラクーンを所有されているのに坂がきついのなら
電動アシスト自転車でも同じでしょう。
(ラクーンは立派な原付きですしね)

思いきって3輪原付きのジャイロXみたいなバイクに
乗った方が宜しいのでは?

どうしても歩道じゃなきゃ恐いならMTBなど
24~27段変速でシャコシャコ坂上がれますよ。

電動自転車は27kgの総重量に対し、スポーツサイクルは10kgそこそこです。

健康のためスポーツサイクルをオススメします。

>法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したい
世の人々がみんなあなたの様な方なら、交通道徳守られるのですけれどね。

実はなじみの世話になってる御近所さんが
自転車漕ぐのがつらくて欲しがってるんでよ。
私は頭ごなしに怒りましたけど。
「大人が堂々と法律を無視することはいかなるものか!」って。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。。。
ラクーンって原チャリなんですか。。。初めて知りました。。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 10:19

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku44/pedal.pdf
電動自転車、晴れて(?)「原付き」扱いになりました。

発動機を動作させず、人力のみで走行した場合も
エンジンを切って惰性走行している車両とみなし
運転者は必要な免許を所持し、車両は全て原付きと
同等の条件をみたしナンバー交付された物でなければならない。

条例にしたがい、無許可、ノーヘル、歩道走行は
一発で免許停止処分です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku44/pedal.pdf
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モペッド乗りです。


モペッドはやはり普通に速度60kmくらいで走るので、歩道は無理だと思います。自転車モードでもヘルメットをちゃんと付けていないと法規違反だと言われました。
坂は、こがなくてよいので自転車よりは楽だと思いますが、坂道発進すると馬力がないせいか結構加速が悪いです。でも都心だと細身なのでこまわりが利いて、速度の出る大きなバイクと目的地に着く時間はけっきょく変わらないですよ。
まあ不便な点もあるので、モペッド好きでなければスクーターの方が利点が多いかもと思います。
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>電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?


ウインカー、ブレーキランプ等、原付と同等の保安部品を搭載し、
地方自治体が認め、ナンバーを交付してくれれば
原付として乗ることが出来ますが、
今、日本の自治体で交付を認めるところはマズありません。

販売している業者の中には、ナンバープレート搭載パーツ等のオプションを付け、
さも、法的に乗れる様に見せかけていますが、
売るための手段で、買った後のフォローは何もしてくれませんのでご注意を。

認可を受けないでパワーオンで漕がずに乗ってしまった場合、道交法違反で罰則の対象になります。
東京の大田区、世田谷区あたりのおばちゃんも
何も考えずこの手の自転車で我が物顔で走りまくってます。いずれ捕まるでしょう。

余談ですが、ツインリンク茂木の敷地内なら無免許、ノーヘルで乗っても怒られませんし、捕まえにもきません。
でもサーキット路上は係員の支持に従って進行してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したいのですが、そうなると電動自転車だとパワーオフでこいでいればOKなのでしょうか??パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか??割と販売はされているのでとても気になっています。

お礼日時:2005/02/17 01:21

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Aベストアンサー

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

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トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

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Q日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。

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Aベストアンサー

それほど危険な気はしません。逆に、以前、電動アシスト出たての頃のモノに乗ったのですが、踏み込んだ時のアシスト感に違和感を覚えました。慣れだとは思いますが、バイクの様な単一制御の方が違和感はすくないと感じました。

ただ、電動アシスト自転車はメーカーが相当苦労して発売までこぎつけたという話を聞いた事が有ります。
現行法では動力が付くと「原動機付き自転車」になっていしまい、免許が必要になってしまうので、あくまでも脚力の弱い人の補助の為のシステムで「自転車」であるという事で、どうにか許可されたいきさつが有ります。ちょっと「あの坂がつらい」という人で、わざわざ維持費のかかる原付にまで乗りたくないという人の救済の為の自転車ですから。

危険云々の話では無く、「法律がそうなっている」から止むを得ず、という事です。
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Aベストアンサー

確かに、モペットは原付として登録します。

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これら2機種は日本でもよく見かけますが、実用性から選ぶと言うより、そのスタイルがお洒落な事から美容室に勤める方とか、アパレル関係、学生等、若い方中心に人気が有ります。
http://www.scs-tokyo.co.jp/piaggio/ciao.htm

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

トモス…オランダ製のモペットです。
2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。


現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの栄養ドリンクのビン。
タンクが空になってから3L給油するとすれば
60ccあればいいので1回計ったときにビニールテープなどで目盛りを付けておけば次回から楽です。
#コックは下向きにしておいてくださいね。
#その状態ならガス欠になってもリザーブ(コックを左)に捻ればあと15kmほど走れますので
#最初からリザーブになってたら。。。スタンドまで押しましょうか(^^;

オイルの携帯は計量ビーカーとオイルボトルを持ち歩くのではなく、
あらかじめ適量のオイルを別の容器に移し替え、
サドル下、またはリアキャリア下の小物入れに常備している人が多いようです。
#スタンドで2stオイルを量り売りしてくれるところがあるので、
#計量カップだけでも持っておくと命拾いできます(笑)
#農業がさかんな地方ではスタンドで混合ガソリンを扱ってるそうです>シバ狩機用

トモスのホームページはこちらね↓
http://tomos.musicflood.org/

トモス…オランダ製のモペットです。
2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。


現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの...続きを読む

Qモペッドの良さって何ですか

遅くてトロくて、車道走ると交通の流れの邪魔になる。
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不便なところばかりのモペッドの良さって何なのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%89

電動アシスト自転車のほうがいいですよね。

Aベストアンサー

現役モペット乗りです。

まずは乗ってみてください。
もちろんレンタルや借り物じゃなく。

私は、大型二輪免許所有ですが
ここ数年は250cc未満のバイクにのみまたがり
そのほとんどがピアジオ チャオ50(モペット)にてのプチツーリング。
約2.8Lのタンクで自分の場合、約70km走行しますと
リザーブモード。約2.3Lを使用し残り0.5Lでスタンド走りに。
右サイドカバーを装着した時、フューエルホースをつぶしていて
山間部でガス欠に良く似た症状を起こし、燃料系のトラブルと勘違いし
約8kmを自転車モードで走行。
こんな経験を二度と味わいたくなくメンテナンスには、入念に行っております。

とにかく乗ってみて(所有して)ください。
スピードや移動時間よりももっともっと大切なものに気付かせてくれる様に思います。

同時にベスパも50ccを約10年。苦戦を重ねやっとで手足の様に扱えるようになってきた今日この頃。
週末暇と好天をみつけては約100km前後のツーリング三昧です。
ガス欠時や登坂路で、「チャオの様なペダルがついていたらなぁ」と思うこともしばしば。
モペットは、なんにもないけど必要なものは整っているとても楽しい乗り物だと私は感じています。

因みにチャオは、2台(サスペンションが違うタイプ)所有しています。
4つ離れた弟もチャオにハマり、メンテナンスを勉強していますよ。

現役モペット乗りです。

まずは乗ってみてください。
もちろんレンタルや借り物じゃなく。

私は、大型二輪免許所有ですが
ここ数年は250cc未満のバイクにのみまたがり
そのほとんどがピアジオ チャオ50(モペット)にてのプチツーリング。
約2.8Lのタンクで自分の場合、約70km走行しますと
リザーブモード。約2.3Lを使用し残り0.5Lでスタンド走りに。
右サイドカバーを装着した時、フューエルホースをつぶしていて
山間部でガス欠に良く似た症状を起こし、燃料系のトラブルと勘違いし
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Q公道を走れるe-bikeってありますか?

原付並みのパワーを持つ電動アシスト自転車(e-bike)について質問があります。

日本の道路交通法で、走行可能なe-bikeを調べましたら以下の2種類がありました。
http://www.isola-japan.com/product_is001.html
http://a2b-jp.com/index.html

他にもありましたら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

上のやつは原付ですね。ナンバー・自賠責・ヘルメット・免許は必須です。
モペッド(ペダル付きオートバイ)でも勘違いしてる人が多いですけど、パワーオフで人力のみで走行中も自転車扱いにはなりません。

下のやつは電動アシスト自転車なので、当然原付並みのパワーはありません。人力をアシストするだけです。
ハイパワー云々は外国での話で、このモデルのことではありません。

Q一番小さくて。軽いバイクは?何でしょうか?

カヌーで川を下り、車まで戻る、帰りに、バイクがほしいのですが、(今は自転車)マーク2バンに乗るようなものはないでしょうか?電動でも何でもいいのですが一人で持ち上げられないと困るのですが?
アシスト自転車も考えたのですが何せ大きくてちょっと?
改造して小さくしようとしているのですが?
さあどうしようと言うとこです。

Aベストアンサー

こんにちは

これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

QTOMOSと言う、ヨーロッパで作られた50ccバイクについてご存知の方

TOMOSと言う、ヨーロッパで作られた50ccバイクについてご存知の方、メンテナンスや、使い勝手について、教えてください。販売店の方に、手入れをしないと錆び易い、国産と違って壊れやすいなどお聞きしまして、自分の手に負えるか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり勧めません。

○燃料がガソリンではなく混合ガソリンです。
ガソリンとオイルを混ぜたものを使用します。
燃料タンクにガソリンとオイルを別々に入れ、バイクを振って(笑)まぜる人もいますし、それが一番多いかもしれませんが、それだと混合が不均一になるのでトラブルの原因になることがあります。

○壊れやすい
致命的故障は、あまりありません。
軽整備で直る不調は、よくあります。
簡単な整備が自分で出来ればいいですが、出来ないならお勧めしません。
まぁ購入後に覚えてもいいのですが、そうした苦労を楽しみと思えない人には勧めません。

○遅い
自転車にも抜かれます。
エンジンが非力なので、発進時にはペダルを漕いで自転車+エンジン、速度がのったらエンジンで走る感じ。
電動アシスト自転車ではなく、エンジンアシスト自転車と思っておいたほうがいいでしょう。
そのわりには歩道を走れないので、交通量の多い道を走るのは勇気が要ります。

実用の道具ではなく、それに乗ること自体が楽しみ、趣味と思えないと厳しいですね。


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