プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場のマスクはこの夏も必要ですが涼しいウレタンマスクや布マスクで防げるんですか?
最近玄関にマスクの自販機あったり、マスク100円で売ってる所あります。
マスクない人入店お断りらしです

A 回答 (4件)

夏場のマスクはこの夏も必要ですが涼しいウレタンマスクや布マスクで防げるんですか?

これは予防であって、完全に防ぐことはできません。
どうしても、吸い込みがありますので、そこから吸い込んでしまうこともあります。また、他の手などの接触感染というかたちで感染する可能性もあります。あくまで予防ですね。
一番いいのはそういう場所にいかないことでしょう。

マスクの期間は不透明ですね。
少なくても年内は続くのではないでしょうか。
また、新型コロナの今回の影響で、マスクの意識が非常に高くなったので、他のウィルスが発生したり、インフルエンザなどもありますし、これからはマスクを付けるひとが多く見受けられると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

病院や施設ほか商業施設、名は出せないですが、自販機には驚きました。

昔のターミナル駅でトイレットペーパー自販機思い出しました。

もともと、毎年冬になったらインフルエンザ対策でマスクは使っていたんですけどね。

スペイン風邪のパンデミックから百年たった今でもそんな感じです。
今回のコロナでは、コロナ前の状況に戻るのに、最新の研究では10年ぐらいといわれています。2類を外れるのもそのぐらいでしょうか。ただ、10年たっても、インフルエンザと同じように、冬になったらマスクが必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10年間マスク必要なら、一括購入して定期便でくるシステム作りますか笑

但し10年間生きてる保証前提で年金と同じで支給年齢まで生きてないといけないです

高温多湿の状況では飛沫の飛散範囲が狭くなるので

布マスクで全然オケーよ
    • 0
この回答へのお礼

夏場は布マスクにします。

昨今のマスクは他人からの感染を防ぐためというよりは、自分が無症状感染者であった場合、他人にうつさないようにという意味合いの方が強いです。

• 0
この回答へのお礼

あと10年間はマスク必要らしいので使い分けします