アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルユーザーです。
母親がyモバイルに入っており契約を見ていたのですが下記質問です。
●①yモバイルは2年契約が終わって自動更新されると更に2年契約なのでしょうか?
(いまだに2年縛りとかあるんでしょうか?)

●②母親がスマホプランSを契約しているんですが契約時に『アンドロイドワン』と言う機種を一緒に月々ローンで買わされたそうです。2年後使用していなければ12000円くらいで引き取り可能との事で。ですが最近yモバイルを訪れて買取の話をすると古い機種なのでせいぜい下取りで4000円くらいと言われたそうです。その様なキャンペーンあったのでしょうか?

●楽天モバイルに変えさせる場合はまだMNPの事務手数料がかかりますでしょうか?yモバイル側と楽天モバイル側の合計で6000円くらいでしょうか?

規約を読んでもいまいち分からなかった為もし分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>yモバイルは2年契約が終わって自動更新されると更に2年契約なのでしょうか?

はい。

>いまだに2年縛りとかあるんでしょうか?

ソフトバンクは、新プランについては、2年縛りを廃止しました。
でも、旧プランを契約している場合なら、そのままの契約になりますので。
ですから、2年縛りもそのまま残っている場合もありますので。

>2年後使用していなければ12000円くらいで引き取り可能との事で。ですが最近yモバイルを訪れて買取の話をすると古い機種なのでせいぜい下取りで4000円くらいと言われたそうです。その様なキャンペーンあったのでしょうか?

店独自のキャンペーンがあるが、店独自のキャンペーンは、その店しか分からない。
ソフトバンクの代理店がノルマに達成のために、嘘をついて勧誘するってのは、よくある話です。嘘だった可能性がありますね。
嘘だったとして、ソフトバンクに消費者センターに、いってもソフトバンクの回答は1パターンの回答で、「代理店が勝手に行ったことだ!」で逃げますから。

>楽天モバイルに変えさせる場合はまだMNPの事務手数料がかかりますでしょうか?

3月17日よりMNPの事務手数料を廃止するようです。
それまでは、発生するようです。
4月1日からは、WEBサイトで無料で出来るようですが・・・
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/202 …
    • 0
この回答へのお礼

業界の方でしょうか!?
詳しく的を得た回答ありがとうございました!

半日の悩みが一気に解消されました!

2021年3月17日以降で有れば、MNP転出手数料は無料になるので、そのタイミング以降でMNPを行えば

Y!モバ転出0円
楽天モバ転入0円
でいけます。

ただし、現契約(スマホプランS)は解約解除料は付きまといます。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21163
リンク読むと判りますが、新プランへ変更、転出するのに条件があります。

契約更新月に転出:解約解除料0円
2年以上契約の場合、更新月以外でも変更可能なので「シンプルS」へ変更し翌月に転出:解約解除料0円
そのままのプランで更新月以外での転出:解約解除料9500円

Android Oneの後ろに付いている記号が何か判らないと何とも言えないですが、Android Oneは余り性能良くないですね。
多分楽天モバイルで使えないでしょうから、買い替えとなると思います。
中古機種の買取価格は契約時に騙されたのだと思います。

ポイントで全額還元される機種もあるので探してみてください。
楽天HAND辺りがお勧めですが、3月中旬以降にならないと入荷しそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます!
Android Oneは S3 でした!

なんかしょぼそうです・・・。

yモバイルお陰様でバイバイできそうです(@^^)/~~~

プランSは2019年9月30日以前のプランでしょうから更新すると2年縛りになりますので注意してください。

新プランに変更すれば縛りはなくなります。
縛りありの場合は違約金約1万円です。

アンドロイドワンはかなり性能が低い物が多いので、当初すぐに下取りして12,000円くらいにはなったでしょうが、2年後は嘘ですね。よくある強引な営業と思われます。
海外系(韓国系)なのもあり光回線含めやや強引な売り方が多いよう思います。

MNPはソフトバンク(Y!mobile)は3月17日から無料になります。
楽天は既に無料です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。。。
母も喜びます。

アンドロイドワンを次は使う気だった様です…。

高齢者1人がショップの餌食になるのを防いでいただけました!