一番好きなみそ汁の具材は?

大阪で、奥歯ぬいてなんちゃらかんちゃらていいますよね?
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

「ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたろかぁ?」


ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それですね笑

お礼日時:2021/02/24 20:51

正解はもう既出なんですが、私、大阪市に20年近く住んでましたが、リアルでこれを言う人を見たことがありません。

西成の、たいていガラの悪いところにいたんで「しばくど」「いわしたろか」「殺すぞ」などは日常的な挨拶みたいなもんだったんですが。

誰でも知っているフレーズでありながら、現実としては死語。
でも、関西以外の人はいまだに「関西人」と見ると、このフレーズを思い出すみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も聞いたことありません笑

お礼日時:2021/02/24 20:50

「ケッの穴から手ぇ突っ込んで


奥歯ガタガタ言わしたるぞ」
です。
1962~1968年にテレビのコメディ番組
『てなもんや三度笠』で
主人公・あんかけの時次郎
(藤田まことさん)が、
悪党相手にタンカを切る場面で
「耳の穴から手ぇ突っ込んで
奥歯ガタガタ言わしたるぞ」
とギャグを言っていました。
その後、『吉本新喜劇』の
人気スター岡八郎さんが、
あんかけの時次郎のギャグを少し変えて
「ケッの穴から手ぇ突っ込んで
奥歯ガタガタ言わしたるぞ」
と言ったのです。
この頃から、関西圏を中心に
このフレーズが定着していったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それです!!

お礼日時:2021/02/24 20:51

言わない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/24 20:51

おはようございます。

多分(耳の穴に指突っ込んで奥歯ガタガタあわせたんぞ。)でしょうか。名探偵コナン32巻で服部平次のセリフでありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
耳の穴もあるんすね笑

お礼日時:2021/02/24 20:52

我(われ)!?奥歯ガタガタいわしたろか!!



アハ、でいいかな〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか続きがあって、喉に〜みたいなもっと長いものありませんでしたか?
思い出せなくて。

お礼日時:2021/02/24 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!