アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製の窓枠に木ねじで取付けてあったカーテンレールが外れてしまいました!
洗ったカーテンを付け直そうとしていたら、思いっきり引っ張ってしまいまして・・・。
3つの木ネジの内の1つの穴(?)が完全に広がってしまい、ドライバーで締めなおしてもユルユルで、すぐに外れてしまいます。

電動のドライバーを持っているので、位置をずらして木ネジを締めなおそうと思っています。
その際は、やはりいきなり窓枠にネジをねじ込まないほうがいいのでしょうか?
木ネジをしめる予定の場所に、ネジよりも径の小さい穴を開けておくと、板が割れないと聞きましたが・・・。

木製の窓枠にカーテンレールを取り付けたことのある方など、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

穴の位置をずらして止め直す方法もありますが、同じ穴を使う方法もあります。



広がってしまった穴に、穴の深さと同じ長さに切った爪楊枝(ひどく大きい場合は割り箸を丸く削ったものでも)を挿します。木工用ボンドを少量つけると確実です。
爪楊枝がはみ出している時は、表面が平らになるように削ります。金槌などでたたき込んでもいいでしょう。

穴が小さくなる(あるいはふさがる)ので、そこに木ねじを締め込むと、新たに穴を開けなくても止められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね~!
新しい場所にネジを締める前に試す価値大ですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/15 02:24

元の位置につけたかったらゆるゆるの穴に木工用ボンドをたっぷり入れて十分に乾いたところでねじを締め込むという方法もあります。


ゼリー状の瞬間接着剤という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいてしまった穴はどちらにしろ埋めないといけないと思うので、明日ホームセンターで見てみます。
色々アドバイス頂いたおかげで、やる気が出てきました・・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/15 02:26

窓枠だと大抵は厚さがあっても5cmくらいまでだと思います。

そのままでもできないことはないですが、やはり下穴をあけておく方が無難だと思います。

電動ドライバーをお持ちならば、ホームセンターへ行くと下穴専用ビットが売られていますので、1本買っておくと結構役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにぶん初めてなので、下穴をあけてからやってみようと思います!

お礼日時:2004/01/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!