プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夜中に家でリコーダーで遊んでたら家も何も周りにないところなのに
夜に笛を吹くと蛇出るよって言われた
本当に出ますか?
出た方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>本当に出ますか?出た方いらっしゃいますか?


出ないと思います。

下のような俗説が一般的です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 両親やおじいちゃんおばあちゃんに言われたことないですか?「お前、夜に口笛を吹いたら蛇が出るぞ」と。

 夜に口笛を吹くと近所迷惑になるから、とのしつけ的な意味合いで誰もが怖がる「蛇」を登場させていたのだろうと理解しがちな私たち。

 蒸し暑い日も増えてきたいまだから、少し背筋の寒くなるこんなお話はいかが?

 昔の人には、口笛の音色は神や精霊を呼び寄せる力があると信じる者もいました。
 神聖なる神や精霊を呼び寄せる力は、一方では「招かれざるもの」も引き寄せる力も併せ持ち、特に霊的な存在が活動する夜に軽々しく口笛を吹くべきではないとされていました。このタブーを犯さないために、「夜に口笛を吹くと邪(じゃ)が出る」(邪=招かれざる邪悪なもの)と警告を発したのです。

時代の流れとともに、「邪(じゃ)」が「蛇(じゃ)」に変化し、今日の「夜に笛を吹くと蛇(へび)が出る」となった、という俗説。
https://www.kanjicafe.jp/detail/7031.html
    • good
    • 0

霊が出ます。

    • good
    • 0

実際に蛇が出るわけではありません。


周りが静かな夜であれば、笛などの音は思ったより遠くにまで響くものですし、人によっては耳障りであることも少なくありません。周りの迷惑になるおそれが大きいので夜に笛を吹くことを戒めるための方便です。幼い子どもたちにも、「やるべきでない」ことをわかりやすく教えるための嘘です。
    • good
    • 1

私もリコーダーではないですが


口笛吹いてたら言われたことがあります
昔から蛇が出ると言われてますね
昔ネットで見たのですが
夜這いの時に口笛など鳴らしていたらしいです
子供が夜中に口笛などしないように
蛇が出ると言ってたとネットでみました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!