映画のエンドロール観る派?観ない派?

テレビって基本アンテナで見るものだと私は思ってました。私は地上波と衛星放送はアンテナで見ています。光テレビにする意味ってなんなのですか?

A 回答 (4件)

>>アンテナでテレビ見てない方々ってアンテナ視聴がロケーションとかなんらかの理由で出来ないのでやむを得ずケーブル経由で見てる、という認識でした。

これって間違いなんですか?

いいえ、その認識は正しいですよ。
高い建物(マンションとか)、高速道路、高架橋等があると、直線性の高いテレビの電波が届かなくなるのです。
地デジになる前のアナログ放送時代は、それでもVHFの電波帯だったので、まだ影になっても見ることができたけど、地デジはもっと周波数の高いUHF帯ですし、BSやCSになると、南の空が見えないと全然ダメで受信できませんからね。
南側に隣家がある、木があるとか、マンションできたとなれば、衛星放送の受信は無理です。
それでケーブルTVに頼ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!東京に住んでる知人がまだアンテナでテレビ見てるの?!みたいに上から目線で言われて悔しくて仕方がありませんでした。ネットでも調べたんですが長期のランニングコストを考えればアンテナの方が有利だしその時々で有利CS放送の契約解除も簡単に出来るしともありました。

お礼日時:2021/02/25 07:26

ケーブルテレビでしょ。


私が住んでるところは、今現在、光回線が2つ、金属の電線の回線が1つ、それぞれのケーブルが地下に埋設されていて、各家屋の電気のメータのところまで分岐した枝線が来ています。
どれかのケーブル会社を選ぶと、そこの工事作業員が来て家の中の配線と接続してくれ、家の中にモデムという装置を取り付けてくれます。
これで、契約した固定電話、インターネット、ケーブルテレビが使えるようになります。
現在 Google が3つ目の光回線を敷設しているところです。
うちの町の場合、金属の電線の回線は『地上波』のテレビの信号は無料で送ってくれています。
なので、それをテレビにつなげば地上波の番組はタダで見れます。
また、各種衛星放送も、どの回線のケーブルテレビでも見ることはできます。
たぶん、自分でアンテナやチューナ、配線、なんかを買ってきて見れるようにする費用より、何年か分のケーブルテレビ代のほうが安いんじゃないかな。
もちろん、乗り換え勧誘のプロモーション料金でのことですが。
そんなことから、今時うちの周りで屋根なんかにアンテナ付けてる人を見ません。
ケーブルだと全米どころか世界中の番組が見れちゃう感じですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!うちは栃木県ですがアンテナ無い家はありませんよ。壁に地上波と衛星放送の端子がありそこにビデオをつなげば簡単にテレビ放送が見られます。地上波とBSは永久に無料です。有料CSは別途契約で40とか100チャンネル見られます。アンテナでテレビ見てない方々ってアンテナ視聴がロケーションとかなんらかの理由で出来ないのでやむを得ずケーブル経由で見てる、という認識でした。これって間違いなんですか?

お礼日時:2021/02/25 05:37

騙される。

月1500円は一年目だけ。しかも、BSNHK料金もある。

単に、セット内容が自分に合うかどうかの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。光Wi-Fiは5000円前後、アンテナの場合は地上波とBSは無料です。CSはアンテナ視聴で概ね4000円前後。

お礼日時:2021/02/25 04:41

>光テレビにする意味



ネットとTV(ケーブルテレビ)が混みで、月額1,500円から。
選べる5つのコース。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報