電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコの性別を教えてください
1ヶ月のインコです。
メスかな?と思っていますが…
写真見づらくてすいません

「インコの性別を教えてください 1ヶ月のイ」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ開いてたので追加回答します。

もう見たかも知れませんが、雛や幼鳥にも出る特徴として書いてあるサイトが有りましたので載せておきます。

言われてみれば確かに…と思うものも有りましたので(^_^

今はハッキリしなくとも気長に待ってればその内分かってきますよね。飼うのは初めてでは無いようですし。

半年過ぎた位からオスはオスの、メスはメスの行動パターンが出てきます。
特に発情が始まるとその行動で分かります。一羽で飼っててもそれは現れますね。
下で書いた私が買ってたメスは、紙を集め始めて巣を作る様な行動をしたので分かりました。そして無精卵を産んだので確定でした。オスは止まり木とかにオスは止まり木にお尻を擦り付ける様な行動もします。
あと、オスの方が活発でスキンシップを求めて来る事が多い傾向有りますし、大きな声でよく鳴く(喋る)と思います。

止まり木に止まって目をつぶったまま
寝言 の様にブツブツ喋べったりするのもオスが多いですね?笑。

勝手に思ったんですが、質問の写真はハルクインと言う種類に色合いが似てますが、ハルクインは緑の模様がもっとお腹の下の方に有るので、バイドと言う種類とかが混ざっているかも知れません。

もし純正のハルクインの場合はオスでも鼻の周りは青く成りません。光沢の有るダイダイ色みたいに成ります。今の色よりやや茶色系に近くなるみたいな。

メスは今の薄青色から目の荒い光沢の無い茶色に変わったりします。特に発情期は濃くなりますよ。

オスの鼻周りが青くなったら少なくともハルクイン系だけでは無い証拠に成ります。インコの種類を検索したら分かりますが。

参考までに
上記のサイトです
よく観察してますね^^

https://gamp.ameblo.jp/zaj17637/entry-1232842386 …
    • 0

断定できませんがメス。

雛の性別はプロでも間違えてたという事が有るくらいハッキリした判断基準は有りませんが、鼻の穴の周りの部分が真っ白いのと、インコちゃんの全体的な雰囲気で判断しました。同じような色合いのメスを飼ってたことも有りましたので。

一般的な種類のセキセイは鼻のろう膜全体の色がオスは青系統、メスは茶色系統に変化してきますが半年位経たないとハッキリしません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
判別難しいですよね(^_^;)
助かりました!

前のインコがペットショップでオスっぽいと言われたけどメスでした(-_-;)

聞いて良かったです!ありがとうございました(^_^)