プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑作業をしていると
2mぐらいのところまできて
何かを探しています。
この鳥の名前はなんというのでしょうか?

「鳥の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (6件)

ハクセキレイですが、20世紀後半ごろまでは東北以北で繁殖し、以南では冬鳥でしたが、その後分布を広げていって関東以南でも周年みられて繁殖する留鳥になりました。

頭もグレーなのでメスと思われます。
オスの場合の夏羽は頭と背中の両方黒く、冬羽は頭だけ黒くなり、メスの夏羽は頭だけ黒くオスの冬羽に似ます。メスの冬羽は頭と背中両方グレーになります。この個体は頭と背中両方グレーなのでメスと思われます。季節によってこのように多少の体色が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節により色が変わるのでメスだとわかるのですね。
性別がわかるなんてなんか楽しいですね。
いろんな鳥がきますが、携帯で写真が撮れるなんてことは
めったにないので、よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 19:06

ハクセキレイちゃんです!


脚の動きが早くて可愛いですよね( •8• )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 19:03

冬場は頭も灰色になるようですよ。


人懐こいので私も好きな鳥です(*^^*)
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/rescue/rescue-blo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
疑問の件、よく調べていただけました。
好きなバイクなら、些細な部分でもわかるのですが、
鳥や花はからっきしです。

お礼日時:2020/12/20 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、URLの説明は特徴があっていますね。

白いほお、澄んだ声。
全長:21cm
広い河川、農耕地、市街地の空き地など開けた環境を好む。
春夏は北日本に、秋冬は積雪のない地域に多い。
チュチュン、チュチュンと鳴く(×セグロセキレイ)ほか、チュリーなどとも鳴く。
雌は雄よりも黒味がとぼしい。
雄も冬羽の上面は淡くなる。

お礼日時:2020/12/20 15:43

多分セキレイ科の仲間?ではないでしょうか。


自分も良く知りませんが聞いた様な気がします。
Googleで画像見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の色が黒ではなく背中の色と同じなので
図鑑等でみてもよくわかりませんでした。
泣き声はそんな感じです。

お礼日時:2020/12/20 15:31

ハクセキレイですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全長15cmぐらいで、図鑑で調べたのですが、
頭の色が灰色なので違うのかなと思いました。
人懐っこい鳥ですね。

お礼日時:2020/12/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!